今朝は久しぶりの太陽が現れ、我が家のサンキャッチャーもキラキラキラキラ


太陽の光を浴びると、なんとなくワクワクして活気があふれてきます。


太陽が顔を出すと、植物たちは一斉に光合成を始め、それだけでも自然のエネルギーを感じますね晴れ


しとしと続く雨・・

気持ち的に憂鬱になりますが、「雨」はこの地球にとっても大切なもの。

晴ればかり続くと、植物を支える土壌が乾いてしまい養分が届かなくなってしまうし、

反対に雨ばかり続くと、光合成ができなくなる。


太陽も雨も植物を育てるためには必要不可欠なものですねクローバー


私の中で、太陽が「陽」とすれば、雨は「陰」 なイメージ


人間に例えると、「陽」が外側・外に向かうパワー  「陰」が内側・内面に向かうパワー


人も自分の外側にばかり、または 内側にばかりパワーを使いすぎると疲れてしまいますよね。

要は、バランス?!でしょうか?


自分を育てるためには、内側も外側も 両方大事。

2つのバランスが保ててこそ、地に足をつけしっかり立っていられるのかもしれません。


そんな「雨」の日は、「陰」の要素をもっているから、行動も少し鈍くなるのかもしれません。

そういう時は、自分の内面に目を向けて見るのもいいですね。


ペタしてね


今朝も、朝6時半 集合でお隣の香川県へ 遠征に行ったtaigaきゃ


昨晩から降り続く雨に 途中帰宅をするのではないかと

心配しながら送りだしました。


高速使っての遠征なので、同行してくれる父母の方には、感謝感謝です音譜


こうやってみんなの協力を得て成り立っているのがスポ少なんですけどね・・あせる


取り敢えず、2試合は出来たものの、

雨が止む気配はなく、お昼過ぎて帰宅する連絡がありました。

2試合とも、勝ったようなので良かった~クラッカー


みんな雨に濡れて、大変でしょうね・・

風邪を引かなければ良いのですが・・・


帰ってきたらお風呂を沸かしてあげよう・・

あったかくなれる準備をしていてあげないとビックリマーク


公式戦なので、

taigaは応援係で、ベンチ暖め専門ですが・・

試合の出場には関係なく、

「雨の中、がんばったね~ラブラブ」と迎えてあげようと思いますキラキラ

ペタしてね

それにしても、良く降る雨だな~




今日も、taigaはソフトボール

お弁当作り、グランドへ


午後からは、移動して他の小学校へ行ったtaiga

帰って来るのは、6時過ぎ


週末は、いつもこんなパターン


kokoroもhimariも、文句言わず付いてきてくれることに感謝です音譜

今日の、午後からに時間は娘達のために使おうと

一緒にお菓子作りけーき。


って言っても、私は料理オンチなので

凝ったものは作れません(・・。)ゞ


ふとみると、ホットケーキミックスが・・

ひらめき電球そうだ!炊飯器でケーキもどきを作ろう!!


クックパッドで検索し、作りましたよ~

簡単簡単!


娘たちも、大喜びで お菓子作りを楽しみました(≧▽≦)


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001301552000.jpg

himariもまぜまぜ!頑張ってま~すラブラブ

『にいにい(taigaのこと)が帰ってきたら、疲れてるからおいしい~のが出来上がりますように・・』

と二人で言いあいながら、作ってました。

うるうるうるうる

いつもケンカばかりだけど、大好きなんだよね!


ココアが無かったので、MILOを入れちゃいました!

いかにも、身体によさそう・・なんて自己満足です(^ε^)♪


炊飯器、ONビックリマーク

どれどれ、出来上がり~


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001301700000.jpg



案外、いけてませんか?テカテカとした「つや」といい、焼き加減といい・・

私にとっては、大満足!かも・・ラブラブ


名づけて、「MILOケーキ」


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001301755000.jpg

メイプルシロップがなかったので、ハチミツかけて、生クリームを添えると、ちょっとしたものに

なりましたv(^-^)v


子どもたちも大喜びラブラブ


簡単にできてあんなに喜んでもらえると、やはり嬉しい~(≧▽≦)


taigaなんて、普段私がお菓子作りなんてしないから、かなりびっくりしてて・・

「ママすご~いラブラブ! ありがとう!みんなのために作ってくれて音譜お腹すかせて帰ってきて良かったラブラブ

と大絶賛合格

そこまで言われると、反対に、どんだけ私、何もしてないのか・・とママはちょっぴり反省


イエイエ taigaくん

世の中のお母さまたち、もっと上手においしいものを作ってるんだよ・・・Σ(~∀~||;)


日頃しないことをするものだから、喜び方が違うのね・・あせる


まあいっか~汗


今夜は雨になってしまい、こちらではせっかくのブルームーンが見えません汗

残念だな~ペタしてね






今日は、2回目の満月


ひと月に2回めの満月をブルームーンと言うそうです


その2回目の満月が今日月夜


「ブルームーン」を見られると幸せになれる。。らしいですよラブラブ


満月の日は、全ての事を吸収しやすいらしく


食べ物はもちろん、人のエネルギーなども

良くも悪くも、吸収しちゃうそうです十五夜うさぎ


いつもより、自分が食べるものや生活の質に目を向けて・・

普段は何気ない事でも、少し気に掛けて過ごしてみるのも良いかもしれませんね。


今晩、こちらは、少しお天気が怪しそうですが・・

ベランダに出て、お月さまを眺めてみようかな


いつもよりパワーが貰えるかもしれませんね音譜



今日は、曇り空です。

今週はずっと予定が詰まっていたので、


今日くらいは・・と1日のんびりと過ごしています。


と言いたいとこですが、何やかんやと、やることがあって、それを一つずつ

終わらせている感じです。


卒園、入園、入学と今春は色々ありますしね。

準備をしていく中で、子どもたちそれぞれの成長に感慨深くなります。


今年に入ってですが、私の「新しい」ことが次々と起こっています。

やはり、これは私のパーソナルイヤーに関係するのかな?
私のパーソナルイヤーは「1」・・・『始まり。新たなスタート。開拓。冒険。』だそうで、

いつもブログで仲良くして頂いているAroma Fountain トゥウィーティー さん に教えて頂きました。


主人の単身赴任やアロマのサークルの広がり・・などなど。


そして、今、チャレンジしているのが

リフレッシュスペース「オリージア」ami ちゃんからの依頼で

「オリージア」で 使用するブレンドレシピアロマオイル

オイルやソープ、パックのレシピを作成中です。


私がレッスンなどで個人的に作成するレシピとは、また意味合いが変わり

それが、「オリージア」のレシピとしてトリートメントされる訳ですから

責任も重大u-n*


日本アロマ環境協会にも問い合わせし、確認しながら

薬事法に抵触しない範囲でのレシピ作成に臨んでいます。


「アロマブレンド」というと難しいような気もしますが

不思議とすぐに何種類かの精油が頭に浮かび、ブレンド自体には

あまり悩みませんでした。


私のブレンド方法は、

まず、「オリージア」ami ちゃんのイメージを香りで表現することから始めました。

ami ちゃんと何回かお話しした中で受けた私の感じるイメージ。

インスピレーションというか、直感というか・・。


ami ちゃんのふんわりした癒し系のイメージを表現できたのではないかと・・あはっ

(自画自賛ですが・・あせる

サンプルを渡したところ、香りについてはami ちゃんも気に入ってくれたようなので一安心!

詳細については、秘密ひみつ

「オリージア」オリジナルのブレンドですので・・ご了承くださいラブラブ


おおまかなレシピは形が出来てきたので、後は

もう少し細かく作成して行きたいと思います。


私も、色々と自分の顔を使い、試しています。

ami ちゃんも自分で試しながら模索しています!


良いメニューになるように一生懸命取り組ませてもらってますので、

新メニューとして登場した時には、みなさま、可愛がって下さいませ祈


ペタしてね

今日は、午前中にお友達の


Rose Garden さん rose+.が遊びに来てくれました~о(ж>▽<)y ☆


以前のイベントの時に私が傘を忘れる・・なんてことをしてしまい

届けにきてくれたのですラブラブ


トールペイントも教えて頂き、イベントも行ったりしたこともありましたが

2人きりで会うのは初めてで・・

とても楽しみにしてましたrose+.


Rose Garden ちゃんの末っ子君も一緒。

とても元気で可愛い息子くんでした!

himariと同級生なんだけど、お互いに少し恥ずかしかったようで・・またその姿が可愛かったなラブラブ!


3時間近く、ずっ~とおしゃべりしぱなしにひひ

あ~しゃべったしゃべったにんまり音譜


トールや木工で頑張っているRose Garden ちゃんrose+.

パワー一杯で、とても刺激されますクラッカー

彼女の作品も温かみがあって大好き!


作品、ひとつひとつにRose Garden ちゃんの気持ちがこもってて、

それが伝わってくるんです。


木のぬくもり + Rose Garden ちゃんの愛ドキドキ

作品から感じられます音譜


みなさんも、機会があれば是非、手にとって見て下さいね~


今日は忙しい中、我が家にきてくれてありがと~

また、いつでも遊びにきてね音譜


今日から、新たなサークル「オリージア組」が始動しましたヾ(@^▽^@)ノ


私にとっては初の試み


おうちサロンに伺って行う、アロマ教室です。


初めてお逢いする方々ばかりなので、さすがに緊張しました・・(;´▽`A``


定員満席の5名のかたのご参加を頂き、ありがたいことですドキドキ


ami ちゃんが事前に準備を整えてくれていたので

スムーズにサークルを始めることが出来ました。ありがとう('-^*)/


まず、アロマのルールや注意事項をお話し、そのあとは香り当てクイズなども!アロマオイル


今日のクラフトは『リラックスオイル』

リラックス系の精油を色々体験して頂き、御自分の香りを選んで頂きました匂い


不思議と誰ひとり、同じブレンドを選ばれる方は居なかったですね。

これが、おもしろいな~といつも思います。

ひとそれぞれ、感じ方が違う。個性?というのかな?

だから、誰一人として、自分と同じ人間はいない、色々な感性があるんだなということを

改めて実感します。


きっと、今日選ばれた香りは、今の御自身に必要な香りです。

表面的に自覚がなくても、潜在意識で選んだ香りたち音譜

お風呂上がりなどに、オイルを使ってヌリヌリして、たまには自分を癒してあげて下さいね!


本日、参加下さった方の特典として今日作成したオイルを「オリージア」

持参すると、そのオイルを使ってami ちゃんがトリートメントを行ってくれるそうですラブキラキラ

おまけに、メニューが10%OFFキラキラ(だったかな?amiちゃん?)

自分だけのオリジナルの香りを使ってのトリートメントは効果大のはず!!虹

是非是非、お試しくださいね黄色い花

詳細は、amiちゃんまで、お問い合わせくださいませキラキラ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001261020001.jpg


そしてそして、最後のお楽しみは、amiちゃん特製の手作りケーキ音譜

私の持参したハーブティーとお出ししたのですが・・

最高に美味しかったですhachi

ありがとうamiちゃんドキドキ


アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001261144000.jpg


縁あって、amiちゃんと出逢い、そしてamiちゃんを通じてまた新しい出逢いがあり・・・

アロマを通じて私の世界が広がっていくこと、本当に嬉しくてたまりませんラブラブ!


初めてアロマに触れる方々が、楽しくおもしろく感じてもらえるように、

難しく考えず、ただ楽しんでもらえることが出来るように・・・

そして、それが押し付けにならないように・・

私のレッスンを通して少しでもそう想って頂ければ最高に幸せですラブラブ!


また、次回2月に予定しております。

本日、御参加下さった皆様、ありがとうございましたクラッカー

ペタしてね

アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001261406000.jpg
今日は、いい天気(*^□^*)
記念すべき、アロマサークル『オリージア組』
無事に終了しましたアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiF_02_001.gif
 
楽しかったアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-image0086.gif
 
また、詳細は後ほどにアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20090723230442001.gif
 
今は、himariの希望で、マックです!
 
時間的に、お客様少なくて、キッズスペースが貸し切り状態です!
まったりして、帰りまーす!

数年前に


「恩」を送る という言葉を知りました。


「恩返し」ではなく「恩送り」


自分が受けた御恩を


また別の方へ・・というような意味合いです。


初めて、知った時は「へぇ~素敵だな」と思っただけですが


今は、はっきりと自覚しています。



今でも子育てに追われていますが

まだまだ、末っ子のhimariが1~2歳のころ


買い物に行くだけでも大変で

抱っこしているとそのまま寝てしまったり・・


私は、片手に買い物袋を持ち、

片手には、himariを抱っこ・・・


みたいな状況で買い物して帰ってました。


そんなとき、良く声を掛けて助けて頂きました。


その、助けてくれて方々は、いつも年配の女性の方ばかりでした。

荷物を持ってくれ、「車まで運びますよ」と言って一緒に運んで下さいました。

1度や2度ではなく、何回も・・・。



その、お心が嬉しくて嬉しくて・・・

帰り道、運転しながら、心が温かくなり涙がこぼれたりしたものです。


実母が事故で亡くなって以来、誰かに助けてもらうことがなく、1人で頑張ってきた感が

あった私ですが、見も知らない私に声を掛けてくれ、助けてくれた方々は多分、母と同世代の方。

(母がその方の姿を借りて助けてくれていたのかな・・なんて思ってみたりして。)


きっと、子育ての先輩としての心配りや優しさ、

あるいはその方の娘さんが私と同じくらいの子が居て、子育てを頑張っておられる最中であるため、

気に掛けてくれたのか・・・


どちらにしても、私はその方々から頂いた「御恩」が心に沁みるほど嬉しかったな。


人は1人では生きていけない。

みんな誰かに助けられながら生きているんだ・・って。


私は、その時に助けて頂いた方には

恩返しが出来ないけど、

これから、子育てを頑張っているママたちに

私が受けた御恩を送っていきたいと思ってます。


「恩」を循環させる・・と言うのかな?!

そして、また次、そのまた次へ・・・と「恩」がぐるぐる回る

そういう世の中であってほしいと、心から願っていますドキドキ


ペタしてね







アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201001231529000.jpg
長男と夜中、帰ってきたパパは河川敷へソフトボールアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-image080.gif
疲れてるだろうに、有難いことです!
きっと河川敷の冷たい風に打ち拉がれているに違いないアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-image004.gif
がんばれ!パパアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-image0086.gif
 
で、家に残っているレディース軍団アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-image0014.gif
 
寒い中、外に出るというので、意を決して出ましたアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-image004.gifやはり、寒いアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-080321_123119a.gif
 
なわとびをしている、2人の娘たちアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-image0014.gif
子どもは、風のコだね
 
私もジッとしていると寒いので、一緒に縄跳びしてますアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiF_02_001.gif
 
二重飛び、久しぶりにしたら、案外出来てうれしかったアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-image0086.gif
 
20回は出来ましたよんアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-7sen_i1599.gif
うんアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-EntryImage0009.gif
まだまだ、私、若いアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-080820_001702.gif
言うのは、タダだもんねアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-image004.gif
娘たちも、尊敬の眼差しで見てくれるし。
 
たまには、良いかもアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-as_i2480.gif