今日の温度は、ビックリするほどでしたね~
あたたかい!
![]()
でも、今は曇って雨もパラパラ![]()
今日の午前中は、久しぶりのアロマサークル♪
アロマに興味を持ってくれたソフトボールのお母さまが3名来てくれましたヾ(@^▽^@)ノ
アロマの基本的な事をお伝えし、その後クラフト作成![]()
やはり、最初はご自分の好きな香りを選んで頂き
香りに親しみながら、香りとのコミュニケーションを図って欲しいとの想いがあるので
初めに作って頂くものは、「自分の香り」でありたいと思っています。
なので、今日も思い思いに 香りを体験してもらい、
自分にしっくりくる香りを探して頂き、自分だけのオイルを作成しました
今日は、馬路村の柚子の精油が大人気
柚子は、親しみやすい香りだし、冬の香りって感じで日本っぽくて好き
血流も促進してくれるし、加温作用もあるので、冷え性さんにもいいよね。
話も弾み、(脱線しつつも・・)あっという間に時間が過ぎて行きました。![]()
やっぱり、サークルって好きだな
自分も楽しめるしね。
長く続けていきたいことの一つです
さてさて・・・
今月のオリージアでのサークルも日程などが決定しました。
また、詳細はのちほどUPします(‐^▽^‐)
そして、来月 新たな試みとして、カフェで 「アロマテラピー ミニレッスン」を開催することになりました![]()
![]()
こちらも、予約申し込みになりますので、詳細を後ほど、アップ致します
やっぱり泣いちゃいました(w_-;
去年もジーンとし、涙が出ましたが、
今年はまた、一緒に過ごした時間が長い分、思い出もあり・・・
甦って来て、涙ポロポロ
昨年、在団生代表の立場で、言葉を述べていたキャプテンが
今日は、卒団生として前に座っている。
本当に時間が経つのは早いな~としみじみ実感。
校長先生や教頭先生、スポ少連盟の理事の方や他校のソフトボールの監督さん・・など
来賓として参加して頂き、様々な方に支えられて活動出来ているということを
改めて知ることが出来、子どもたちにとっても有意義な式だと思います。
卒団生ひとりひとりが、言葉を述べるのですが・・
いつもどんな思いでプレーしていたか、
またそれぞれに苦い思い出を抱えながらも、乗り越えてきたのか・・・
泣きながら話している姿に涙![]()
監督さんから、ひとりひとり卒団生に対して
愛情あふれる言葉達に感動し涙![]()
![]()
キャプテンから新キャプテンへ、背番号授与の儀式に涙![]()
![]()
![]()
(来ていたユニフォームを脱いで、新キャプテンに着せてあげるのです。)
卒団生の母たちも 号泣
それを見て、また涙![]()
こんなに泣いてたら、我が息子の時はどうしよ~
号泣なんか通り越して、嗚咽だわ・・( ̄ー ̄;
特に、今年のキャプテンは、taigaが一番、団の中で慕っていたお兄ちゃん的存在。
偶然にも同じ誕生日で、親近感もあり、長男のtaigaにとって、やっとできたお兄ちゃん。
キャプテンも「taiga、taiga~!」と言って良く可愛がってくれ、
taigaも、何かあれば、親ではなく、キャプテンに相談していたほど頼っていた存在。
そんなキャプテンの卒団式だから、
taigaも始めからウルウル
涙している自分を見せたくなくて、帽子でずっと顔を隠していました。
その姿に、また私も涙![]()
良いキャプテンに恵まれ、taigaも幸せでした
これから、6年生は、それぞれ中学生になって、自分の決めた道を進んでいきます。
どのような道にしても、ソフトボールで培った強い心を持って臨んで行ってほしいと心から思います。
これから、taigaも本当の厳しさを味わうでしょう・・
でも、それを仲間と乗り越え、自ら成長することが出来れば、
今日の卒団生のように、清々しく卒団の日を迎えることが出来るのでしょう。
その日を 楽しみにしている母なのでした
急に思い立ったデート❤
今春から幼稚園に行くんだな~って考えていると、
もうこんな ひっつきぱなしの時間もなくなるんだ~と少々寂しくもなり・・
それまでは、早く幼稚園行って欲しい~なんて思ってたけど
末っ子は 本当にママっ子だったし、3人目ということもあり無条件で可愛い存在・・
2人きりの時間を楽しまなきゃ~![]()
himariの御注文
『飲むソフトクリーム
』だそうで、バナナ&バナナ
底にバナナの果肉が・・シェークみたいだったかな
私は、『黒糖ココア』 あっさりとした甘みで美味しかった
たまには、コーヒーでないものを・・(*^▽^*)
それと・・
ただのエクレアに見えますが、これは「はったい粉」で作ってあるエクレア。
キャラメルリンゴとアーモンドクリームが入ってて、優しいお味で美味でしたよ![]()
こちらのお店は、身体に優しいものを・・提供してくれてるお店で置いているお菓子や日用品なども
こだわられているようです。
きちんと、アレルギー表示もしてくれています。
一番のお目当ては・・・
次、またアップしますね~![]()
今日は、kokoroの 入学体験会
午後から行く予定です
親は体育館で、講演や校長先生のお話を聞き、
子どもたちは、現1年生の教室で過ごして、学校の雰囲気を味わう予定です![]()
今回は私も2度目だし、kokoroもソフトボールなどで学校に行って慣れ親しんでいるので
そう、緊張感はないな~
経験することで親も強くなります
3年前のtaigaの時を思い出しました。
長男の時は、何もかもが初めてだったし、
新居に引っ越しをする予定だったので、(市内ではあったけどね。)
誰一人、知り合いも居なかったし、当然taigaも 友達すら居ない状況の中での入学体験会。
いつも、やんちゃで活発なtaigaでしたが・・・
初めての場所・初めて見るお友達に心なしか緊張し、周りで他のお友達が遊んでいる中、
ひとりで座っていた光景を思い出します。
そんな 一からのスタートのような環境でしたが、
持ち前の 人懐こさを生かし、どんどん友達を増やしていけました。
親の心配は よそに 毎日楽しんで通学してくれ、私も安心しました。
そんなtaigaのポリシーは
『一回でもお話したら、もうお友達(^O^)/』なのだとか・・・。
『だから、taigaは、お友達た~くさんいるよっ
100人くらいかなっ!』
はははっ・・・( ̄_ ̄ i)
どちらかというと、私はとても大人しい子どもで、幼稚園とかもあまり好きではなかったのですが・・
誰に似て、長男はこんなに逞しい(単純??!)のだろう??
反対に羨ましい~
校区内を歩いていても、
お友達でなく、お母さんに良く話しかけられることがしばしば。
もちろん、私でなくtaigaに・・・(-"-;A
「あらっ!taigaくん。こんにちは!」
「taigaくん、ドコ行くの~?」 etc・・・・・( ゚ ▽ ゚ ;)
なんなんだ~その顔の広さは・・・ヽ(*'0'*)ツ
私は、初対面のお母さまばかりで・・。
度々、taigaにどのお友達のお母さんか確認確認![]()
でも、ありがたいな~と声を掛けてくれるお母さん達に感謝しました。
地域で見守って育てるってこういうことなんだ~と実感![]()
どの子も可愛い子どもたちなんだ~ということを教えてもらいました。
そんなtaigaの最大の心配事がひとつ・・・
『知らない人に、お菓子やおもちゃをあげるから!って言われても、絶対ついて行っちゃダメだよ![]()
必ず、断って帰ってきなさい
』っていう私にtaigaが一言。
『うん!でも、taiga、そのおもちゃ見たくなってしまう~・・(〃∇〃)』
人懐っこいのも良いけど、危機意識が薄い我が息子┐( ̄ヘ ̄)┌
素直に人を信じられる今のままでいて欲しいと思う反面
知らない人は「まず疑う」をことを教えなければならない世の中。
この矛盾を抱えつつ、いつも葛藤しながら子育てしてますが・・・
子どもの安全を守る!これが最大の目的。
私も自分の出来る範囲の地域での防犯をやっていこう!
子どもたちに目を配り、声掛けしていこう。
それが、地域の子どもたちを守り、自分の子どもも守ることへとつながっていく連鎖になると思うから。
今春、ランドセルを背負って通学するkokorono姿が楽しみ![]()
その前に、卒園。
「ママ、卒園式泣いちゃう~??」と何度も聞かれていますが、
そのたびに、
私「うん!思いっきり泣いちゃう!!バスタオル持っていくね~
」
KO「えっ~
バスタオルでなく、小さなハンカチにしてよ~
」
私「でも、それじゃ、ハンカチがビショビショになって、絞らなきゃいけなくなっちゃう~!体育館で絞ってたら迷惑でしょ
」
KO「あっそうか~
それじゃ~普通のタオルにして
」
子どもとの会話って 楽しい~(^~^)
つい、からかってしまう悪いママです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今日の買い物で、こんなの見つけちゃいました~
フフフッ![]()
分かりますか?
Aeroの節分バージョン?って言うのかな?
まるかじりAeroです
それも、黒豆きな粉使用!!
今年の恵方は『西南西』
子どもたちは、あまり巻きずしが好きではないので・・・
ちょっと、これを使って まるかじりしようと思います
どんな 味かな?
明日、楽しみにしてみま~す
あっ!パパ居ないけど、誰が鬼になろうか・・?
やっぱり、私なのかな(;´▽`A``










