数年前に


「恩」を送る という言葉を知りました。


「恩返し」ではなく「恩送り」


自分が受けた御恩を


また別の方へ・・というような意味合いです。


初めて、知った時は「へぇ~素敵だな」と思っただけですが


今は、はっきりと自覚しています。



今でも子育てに追われていますが

まだまだ、末っ子のhimariが1~2歳のころ


買い物に行くだけでも大変で

抱っこしているとそのまま寝てしまったり・・


私は、片手に買い物袋を持ち、

片手には、himariを抱っこ・・・


みたいな状況で買い物して帰ってました。


そんなとき、良く声を掛けて助けて頂きました。


その、助けてくれて方々は、いつも年配の女性の方ばかりでした。

荷物を持ってくれ、「車まで運びますよ」と言って一緒に運んで下さいました。

1度や2度ではなく、何回も・・・。



その、お心が嬉しくて嬉しくて・・・

帰り道、運転しながら、心が温かくなり涙がこぼれたりしたものです。


実母が事故で亡くなって以来、誰かに助けてもらうことがなく、1人で頑張ってきた感が

あった私ですが、見も知らない私に声を掛けてくれ、助けてくれた方々は多分、母と同世代の方。

(母がその方の姿を借りて助けてくれていたのかな・・なんて思ってみたりして。)


きっと、子育ての先輩としての心配りや優しさ、

あるいはその方の娘さんが私と同じくらいの子が居て、子育てを頑張っておられる最中であるため、

気に掛けてくれたのか・・・


どちらにしても、私はその方々から頂いた「御恩」が心に沁みるほど嬉しかったな。


人は1人では生きていけない。

みんな誰かに助けられながら生きているんだ・・って。


私は、その時に助けて頂いた方には

恩返しが出来ないけど、

これから、子育てを頑張っているママたちに

私が受けた御恩を送っていきたいと思ってます。


「恩」を循環させる・・と言うのかな?!

そして、また次、そのまた次へ・・・と「恩」がぐるぐる回る

そういう世の中であってほしいと、心から願っていますドキドキ


ペタしてね