今日は、しし座の新月ですね♪


やはり自分の星座ですので

お願い事を書くにも、「力」の込め様が多少違うような・・(笑)


今日のお昼過ぎに新月に入りましたので


やっと今、子どもたちも寝かしつけ


お願い事を書こうかな~と思っています。


その星座・星座で

お願い事の得意分野も違うみたいですので


色んな方のブログを参考にされてみてはどうかな・・と思います星


ちなみに 私が参考にさせてもらっているのブログは


淡月の宝石8月10日今日は「獅子座」の新月

( Aroma Fountain トゥウィーティー さんのブログ)



月の宝石新月の願い事☆

( Cinnamon さんのブログ )


などです星空


きっと、色々探されてみると自分に合った方方法が見つかるとおもいますよチューリップ赤


で、ホッと一息ついたので

今、自分の為に カフェ風にアイスキャラメルラテ風のものを

作りましたコーヒーフロート



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20100810210047.jpg


昼間、バナナタルトを作って カラメルを作りすぎてしまって・・あせる

こんな感じでアレンジラブラブ


で、見たかった映画「犬と私の10の約束」が21時から放送されているので


飲みながら、お願い事 書きながら、見ま~すラブ


ペタしてね




アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-201005141330000.jpg


昨日は、皆さまからの


た~くさんのお誕生日メッセージを頂き


ありがとうございました好


ブログを通じて


御縁のあった方も


リアルに私をご存じの方も


その あたたかなお言葉の


ひとつひとつが


心に響いてきましたドキドキ


こうやって みなさまに


お祝いして頂いた


今年のお誕生日は


私の心の中に しっかりと刻み込まれていますキラキラキラキラ


これからも みなさんに


助けられ、支えられて


私が私らしく 成長し


深みのある心を持つ 人間になっていきたいと思いますブーケ1


これからも、 末長~く 宜しくお願いしますペコリ


from  ましゅまろ天使

夏の快晴の中


めでたく!?にひひ


今日、お誕生日を迎えることができましたケーキ


3○回目のBirthdayカップケーキ


8月8日


末広がりのめでたい日ドキドキ


この世に生命を授かるというのは、奇跡に近い確率


そして、今まで生きてこられたのも


決して私ひとりの力ではないということ


色んな人に支えられ

助けられ


「今・現在」があるということラブ


年齢を重ねていくことで

経験値も増え

成長している自分がいる

見えなかったこと、知らなかったこと

色んなことが分かるようになってきた


そう思うと、年齢を重ねることは

決して

「歳」をとっていくだけのものでなく


自分自身の深みも増していくことだな~と思う!


いつもの毎日に 感謝ラブラブ


朝から、おめでとうメールやメッセージも

頂いて


幸せだな~ラブラブ


ありがとうラブラブ






みなさん、この絵本 読んだこと在りますか?


著者の方は、結構有名な方で色々な絵本を出されています。

なかなか、個性があっておもしろい絵本たち。


でもこの絵本これ↓これ↓

ぼくがラーメンたべてるとき/長谷川 義史
¥1,365
Amazon.co.jp


『ぼくがラーメンをたべているとき』


は、かなり衝撃的な絵本です。


表紙はポップな感じですが

その印象のまま読み始めると

そのギャップに驚きます。


簡単に要約すると


ぼくがラーメンをたべているとき、

となりの家の子は ○○をしている


そのとなりの家の子の 隣りの子は○○している


と段々 となりのとなりが


隣りの町の子


隣りの国の子


と繋がっていきます。


『ぼく』と同じくらいの

小さな子どもの生活ぶりが

変わっていきます。


地球を一周すると

様々なこどもたちの「今」があります。


ラーメンをたべている ぼく と同じときに


みずをくんでいる子


牛の世話をしている子


パンを売っている子


地面に(砂漠?かな)倒れている子

(おそらく、戦争とか飢餓で倒れたのだと思う。)


その、子どもが倒れているシーンは

かなり衝撃です。

色づかいも。


絵本なので、あまり言葉での表現はありません。

そのぶん、絵のインパクトに目を奪われます。


今の日本では戦争はおこってなくて

平和な日常生活を送れているのが普通かもしれません。


でも、世界にはまだ、戦争や飢餓で命を落とす子どもたちが

いるということ。


低学年向けの絵本になっていて

購入してみましたが


なかなか これを理解するの難しいかも??


試しに、ましゅまろ家の3人組にも読み聞かせしてみると


3人3様の感想が聞けました。



作者の意図の全てを理解できなくても


「平和」ってなに?

ということをそれぞれに感じてくれれば

いいなと思ってます。


大人でも、ずっしりとくる この絵本。


私も「戦争を知らないこどもたち」世代です。


段々と過去にあったことは

記憶に薄れていきますが


「戦争」については

過去の出来事にしてはいけないですよね。


戦争を知らない私ではありますが


原爆体験者の祖父母の話や想いを

子どもたちに伝えて、残していきたいと思います。



ペタしてね

アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20100807061623.jpg
おはようございますアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-tenki_hare_02.gif
 
今日もいいお天気になりそうですねアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiF_03_001.gif
 
taigaがソフトの公式戦があり、中央公園で行進しますDASH!
ホントは見に行きたかったけど、himariがまだ水疱瘡完治してないので、行けませんアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-ase.gif
 
朝5時起床
6時には家を出ましたアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiF_04_087.gif
 
母はねむいぐぅぐぅ
 
早起きは、清々しい気持ちになれますねアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiD_01_046.gif
日の出も見れたし。
太陽の右上にあるのは、何かな?夜明けの明星だったかなアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-EntryImage.gif
 
まだ、チビたちは就寝中。母も、ちょっと寝ちゃおう≡≡≡ヘ(*--)ノ

夏になると

悩まされるのが、 あせもちゃんえ゛!


taiga もソフトボールをしているので

毎日、汗びっしょり!!


上半身よりは

下半身のお腹より下あたりに

よく汗疹が出現しますむっ


先月も

おへそ周囲へそ

広範囲にあせもが・・・


なんじゃこりゃ~がーん

叫ぶほど、凄かった!!

多分、ユニフォームのベルトが当たって、こすれて・・っていう感じで

酷く悪化したんだろうな~と想像がつく。

ヘルペスかはてなマーク蕁麻疹か!?くらいの発疹吃驚


(写メ撮ったけど、お腹だし、ひどすぎて・・とても公開できない・・残念あせる


自分の子どもたちなので

多少は、実験的に濃度を高めに精油を使用することもあります。

あくまで、自己責任の範囲内ですよひらめき電球


今回も、抗菌・抗ウイルス・抗炎症作用が優れている精油を使用し

汗疹対策アロマジェルを作成し、様子観察目


これ、なかなかtaigaには評判が良く

汗疹の状態も次第に落ち着き、改善してきました音譜

痒みも、落ち着いたようで、掻き壊しもなく 経過出来てますおぉ!


使用したのは

●ラバンサラ(ラベンサラ)

●ティーツリー

●ゼラニウム

●ペパーミント


スーッとして清涼感があって、taigaも満足ニコニコ

ちゃんと、自分で言われなくても、ヌリヌリしていました。


かなり酷かったので、どうなるか心配だったけど

良かった良かったラブラブ


今回も精油ちゃんたち、助けてくれてありがとうドキドキ

taigaがソフトボールをしているおかげで

我が家にはスポーツドリンクが欠かせませんあせる


昔と違って


水分補給は必須!!


それも、ただの水では身体に浸透していかないから

ドリンク類は必要ですね。

とくに 夏場の運動場は暑い!


熱中症、脱水対策は大事です!


今日、薬局で

目新しい アクエリアスを見つけましたひらめき電球




アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20100805232821.jpg


アクエリアス PRO

リカバリーショットΣ(・ω・ノ)ノ!


アディダスと共同開発してるなんて、凄いじゃんビックリマーク


taigaが、「これ、新しいから飲んでみたい~」


というので良く見もせずに買ったのだけど・・・


説明書きをみていると、


「動いたあとのからだをサポートします」


??Σ(・ω・;|||??


う~ん これは


ちょっと、taigaの飲む目的には ずれてるかな( ̄ー ̄;


おまけに、普通のアクエリアスは500ml入りなのに


これは、350ml


きっと

リピートは ないかな! (;´▽`A``





夕方、18時頃かな~


レインボー出ましたね~


ちょうど、運転中だったから

虹に向かって進んでいる感覚で・・


子どもたちと

大興奮ラブラブ!


写メは間に合わず・・・


残念あせる


割と近くで見たから

すごく 大きく見えましたniji.


それにしても、今年は 虹を良く見ますラブラブ


いつみても 綺麗だな~虹


運転中なのに

目を目 奪われてしまった・・


危ない危ない苦笑

母は、知りませんでしたあせる


息子が泳げないなんて・・・むっ

それもクロール出来ず、バタ足も10Mくらいしか出来ないなんて・・あせる


4年生なのに・・・叫び


ソフトボールにばかり気を取られてました


自然に泳げるようになるなんて

幻想だったんですね涙


これじゃ~

将来彼女が出来ても、海船に行けない!

颯爽と彼女の手を引いて泳げないじゃん苦笑

浮き輪を手放せない、彼氏なんて どうよ!?


反対に彼女にエスコートされてたら・・・

そんな姿、想像したくないビックリマーク

(もちろん、彼女とイチャイチャする姿を想像するのも腹立つけどむっ


父親になったら、どうする?(ちょっと、飛躍しすぎ?笑

子ども連れて海に行っても、泳げないなんて・・頼りにならないよ~えー



と言うわけで、

今週1週間、taigaもスイミングの短期教室に通っています。


ソフトボールの練習の後だから、足がつらないか、疲労が溜まらないか・・・

心配だったけど、どうにか体力もついてきているようで、こなせていますラブラブ


目標、小学生の間に

クロール25M 泳げるようになることニコ


泳ぐ基本を身につけてくれれば

それで、いいんですひらめき電球


高望みはしてませんべーっだ!


がんばれ~taigaはたはたがんばろー!



アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-20100802235919.jpg
ロイズのポテトチップアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiF_02_016.gif
 
キャラメル味なんて、お初だよε=ヾ(*~▽~)ノ
 
かなり、美味アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-emojiF_06_027.gif
 
子どもたちに、この美味しさは贅沢過ぎるアロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-decome_s069.gif
 
ママのご褒美アロマスケッチ  ~子育てにアロマのスパイスを・・♪~-kao7.gif
寝静まったあと、チョビチョビ食べよー(笑)