自分の文章力、表現力を怪しむ | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

友人に注意されることがある。
AEAJ認定教室 調布アロマシオン主宰、アロマテラピー研究室でも活動し、
web制作もしてる島田さつきです。

 

    

そのアロマの使い方 危険です

一日中・毎日アロマ、ベビーにアロマ

料理にアロマ、直塗りアロマ、猫にアロマ
なぜ危険? その答え教えます↓
東京 調布 アロマスクール アロマシオン

 

「島田さん、みんな島田さんと同じにできるわけじゃないのよ」

 

うんうん、その通りだ。

そう言ってくれる人がいる間は、私はまだ救われるのだと思う。

相手にちゃんと伝わっていることもあり、また、そうでないこともある。

独りよがりなことが、そこかしこにあるということなんだ。

 

さて、今回は、タイトル通り自分を信じられない、怪しむ出来事のはなし。

 

どうも、私の文章や表現が伝わらないらしいことがわかった。
しばしば、主語とかを端折ってしまうと「文は伝わらないよなぁ~」と思うことはあった。
しかし、全体を通して「何が言いたい主体か?」が伝わらないともうこれはアウトだ。

例えばこんな話。(あくまでも例です)

***********************************
「スタップ細胞はあります。」

そう主張した小保方さんは、あの世界から抹殺された。

 

スタップ細胞の原理が本当に正しかったとすれば、小保方さんを本当に守れなかった、いや、世界の命を救えるスタップ細胞の存在を主張し続けられなかったあの研究者たちは、愚かしいと言わざる得ない。
嘘つき呼ばわりされても、追い詰められても、最後までスタップ細胞の正体をつきとめたとしたら、彼らは称賛され世間の目は違ったろう。

それとも、それができなかった理由は、恐ろしいあの業界の暗黙のルールがあって、そんなことをしたら業界からつまはじきにされるからなのか?異端扱いされるのが恐ろしかったのか?
本当の意味であの研究者たちを、また小保方さんを守るためだとしたら…それこそ恐ろしい。私たちは生きるための研究の恩恵を、そして医療を受けられないことを意味するのだから。
***********************************

 

とこんな文を書いた。

 

私が本当に言いたかったこととは何か?

この文では、どうやら伝わらないらしいのだ。

 

さて、どうして伝わらなかったのか?

自分では、どうしてもバイアスがかかってしまい、正しく解読しかねるので、わかる方がいたら教えてほしい。

 

どうぞコメントをよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

 

【アロマテラピー研究室】ただいま受付中のセミナー

『黄帝内経』読解セミナーVol.2「天年」編第一部 リクエスト開催受付中

『誰も言わなかった  アロマテラピーの本質』読解 webセミナー (Vol.1~5) リクエスト開催受付中

 

アロマテラピー研究室は、翻訳によって日本にアロマテラピー広めた故・髙山林太郎氏が創設。

髙山氏から後継人指名をされた林さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。