アロマセッション受けてみた-その2 嗅覚反応分析(サードメディスン) | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

「社長とか研究者に多いタイプですね。」

アロマ&カウンセリング 心とからだのセルフ・ケアをあなたに、アロマシオンの島田さつきです。

アロマテラピーの安全な使い方 知ってますか?

クローバー 自然のものだから安全 → バツレッド
クローバー 原液のまま肌に使っている → バツレッド
クローバー 飲用を勧められて質問もせずに飲んだ → バツレッド
きちんと知るために "資格だけじゃない"を伝えるスクールアロマシオン

 

癒しの祭典イベントでたまたま「嗅覚反応分析」みつけました。

会場の端にひっそりあったブースのテーブル上に、青地に白いローマ字ラベルのボトルがチラリ。

 

あれ、絶対そうだよなぁ~

 

いえね、

この嗅覚反応分析ですが、数年前にサードメディスンという言葉で知っていたんですね。

そして、最近、名称変更したこともwebで知りました。

 

これも以前から興味があって受けてみたいね~という一つでした。

8種類の香りから、好きな順に並べていくという方法。

 

そこから、体質を読み取り、食事や生活などのアドバイスをされる。

この分析ベースって●●だよね~(知ってる人は知ってると思う…)

 

なんとなく元の概念は想像ついていたのだけれど、やっぱり…と確信。

つけた香り順から、数値化したのは想像してなかった。

そして、24時間を当てはめていたりというのも想像してなかったなぁ~

なるほど~面白い~

 

チャートから読み取れるのは、私の傾向は、右上と右下が強い。

右側は、自立性、左側は協調性。これが研究者や社長タイプらしい。

これらは交感神経優位で頭ばかりフル回転しているという。

 

そして、弱いのが左側。協調性が低い。(笑)

(群れないオオカミだからなぁ…www)

副交感神経の働きが低くなっている。

特に左上が低いが、これは母性の象徴にあたる。

 

チャートでいうと「男気満載の社長」らしい…( ゚Д゚)

 

弱い箇所をカバーしていくアドバイスをされる。

ホルモン系に何かしら問題があるかも…などなど。

そして、スパイス系の香りとか、カレーとか生野菜も食べると良い。

しかも夜の時間帯に…

 

カレーは喉に浸みて得意じゃないんだが、スパイス香は最近気になってた。

突然フゼアの香りが浮かんで、頭をぐるぐる。そして、家の香水を漁っていたばかり。

フゼアに呼ばれて…Calvin Klein CRAVE

 

そして、大声を出すようなカラオケとか、女子会とかがオススメですと。

女子会かぁ~すごく遠のいてるな…(遠い目) 

 

嗅覚反応分析は、出てきた体質から、

健康維持のための生活アドバイスをできるツールのようらしい。

ということがわかりました。

 

東京 調布 アロマテラピー ・ カウンセリング ・ ホームページ制作 by maysion.com
東京 調布国領のアロマスクールアロマシオン

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

バスタイムが楽しい アロマスイーツバスボム講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリングR講座

セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー

お問い合わせ