AEAJアドバイザー認定講習会 開催者は必読です | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

もし、あなたがAEAJ認定スクールをされているのならお聞きします。
あなたのアドバイザー認定講習会テキストは何刷ですか?

アロマ&カウンセリング 心とからだのセルフ・ケアをあなたに、アロマシオンの島田さつきです。

アロマテラピーを安全に使う方法 知ってますか?

クローバー 人工的なものじゃなく自然のものだから安全 → バツレッド
クローバー 原液のまま肌に使っている → バツレッド
クローバー 芳香器で1日中使っている → バツレッド

クローバー 飲むと良いと勧められたので理由も聞かず飲んだ → バツレッド
きちんと知るために "資格だけじゃない"を伝えるスクールアロマシオン

 

アロマシオンは、AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会を開講できる認定教室です。

この10月中頃に、アロマテラピーアドバイザー認定講習会テキストが6刷になりました。

この6刷は、内容変更を伴っているので事務局からインフォメーションがきました。

生徒さん用のストックテキストは、5刷。在庫があった場合、最新に切り替える手続きが必要となります。

若しくは、5刷をそのまま使い、変更となった部分のみインフォメーションする方法もあります。

 

認定スクールの講師を始めてから11年になりますので、その間にも、認定講習会テキストは何度となく改訂されてきました。

その都度、新しいテキストを手にして、中身をチェックし講習会を万全に行うため、小ネタのカキコミもしています。

 

自分の中では、万全を期して取り組んでいたはず…

しかし、この10月初旬に認定講習会の最中にあることが発覚しました。

 

「先生、中身が違うようです」

えっ!?

 

生徒さんからの指摘で、私が使っている1刷と5刷では、文面が違っていることがわかりました。

それも、1か所とかではなく…

多くは、協会の説明の箇所で、新たな資格ができた際などは、

変更があることはわかっていましたが、それ以外の文面も違っていたのでした。

 

先にも述べたように、今まで改訂の都度のチェックは逃しませんでした。

書籍の改訂というのは、版が変わることであり中身が変更するのは当然です。

しかし、刷の時点で変更箇所があるとは…しかも誤字訂正とかではなくです。

今までそんなことはなかったので、本当に驚きました。

 

版が同じで改訂がある場合、「vol.●-2」などという版になったことはあります。

それは、以前のものと違うことを示しているので中身のチェックはしますよね。

 

もしかしたら、増刷の時、変えていたのかもしれませんが…

知らないままに素通りしていたのかも…そう考えると恐ろしいのですけれど。

 

日本の人って、こういう時、先生が違う事言ってもスルーしちゃうので、

まず発覚しないことが多いかと思います。

今回、教えてくれた生徒さんには本当に感謝です。

 

すぐに事務局に連絡しました。

ほどなくして、1刷と6刷の違いがわかるよう変更点一覧を出してもらいました。

(11ページあります)

現時点で公式ホームページ等には、公表されていないようなので、

もし必要な方がおりましたら、メッセージいただければ、PDFをお送りいたします。

5刷と6刷の変更点は、公式HPにありますのでそちらをご覧ください。

 

メッセージはこちらからどうぞ→お問い合わせ

 

東京 調布 アロマテラピー ・ カウンセリング ・ ホームページ制作 by maysion.com
東京 調布国領のアロマスクールアロマシオン

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

バスタイムが楽しい アロマスイーツバスボム講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリングR講座

セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー

お問い合わせ