赤い靴のイーじいさん 思い込みの世界あるある | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

子どもの頃、「赤い靴」の歌詞を間違えていたひとり…
アロマ&カウンセリング 心とからだのセルフ・ケアをあなたに、アロマシオンの島田さつきです。

 

ふたりの在仏セラピストに聞くアロマエスプリ【座談会】 7/20(土)
こんな機会、二度とないかも!?

アロマテラピー発祥の地はフランス。フランス在住で活躍中の日本人アロマセラピスト(仏流だとアロマトローグ)を招いて座談会を行います。

長きに渡りアロマ業界の巨星ピエール・フランコム氏に師事し、『フランス アロマ授業ノート』を主宰している濱田祥子さん。メディカルアロマ塾主宰、(一社)パリ・フィトアロマ協会代表で、フランスアロマの発信を続けている栗栖智美(Kurisu Tomomi)さん。

多忙なスケジュールを縫って、帰国したおふたりを一度に招致できるのはこの日だけ!!
フランスアロマのあれこれや、講座ではじっくり聞けない疑問を根掘り葉掘り直接聞けます。
遠方で、直接参加できない方のために、動画発信も予定しています。動画参加のお申込も承ります。
詳しくはこちらへ↓
ふたりの在仏セラピストに聞くアロマエスプリ【座談会】

 

♪赤い靴 履いてた女の子~

異人さんに連れられて行っちゃった

 

間違えて覚える歌詞 あるあるに、赤い靴は上位だと思います。

 

「異人さん」のところを、「いい(良い)じいさん」と思ってた人が多いでしょうけれど、

私は「イー」という名前のじいさんだと思っていました。

しかもイメージは E

 

「イー」って…なんじゃそりゃ 滝汗

 

脈絡なく突飛すぎだろ…

 

 

 

同じような、あるあるだと「巨人の星」の主題歌(昭和でスミマセン)

 

♪思いこんだら試練の道を…

 

を「重い コンダラ…」と、勘違いし、

さらに整地ローラーのことをコンダラという名だと、

まさに思い込んでいたという昭和のあるある伝説 笑い泣き

 

はぁ…

これ一人やふたりじゃない、全国民的にいるってのがすごいですよね。

 

さて、この思い込みって、だいたいが根拠ないですよね。

イメージで理解している場合、起こりやすいと言えるのではないかと思います。

 

アロマテラピーも「自然療法」と分類されますね。

この自然療法を思い込みで理解している人も少なくありません。

 

自然(植物など人工的なものじゃない)のものを使う療法と思っている人が多いのかなと。

でも、これも違いますよね。

 

現代医療など(合成薬や手術)の方法を用いず、伝統的療法を用い、

身体に備わっている自然治癒力(自己治癒力)を上げる治療方法。

自然のモノ(ハーブとか漢方とかアロマとか)を用いるからではなくて、主眼は自然治癒力です。

 

また、思い込みの世界ではこんなのもあります。

 

光毒性のある精油でルームスプレーを作ったら、白い壁に注意しないとシミになる。

 

壁にメラニンないですから、シミになるとしたら違う原因です。

 

 

人づてにこんな話も聞きました。

 

精油成分のリモネンは発泡スチロールを溶かすので、精油って飲んだら危ない。

 

溶解力があるから飲用が危険というわけじゃないですよね。

 

なんとなくイメージだけで思い込むことって多いと思います。

 

リラクゼーションではなく、リラクセーション(relaxation)

アボガドではなく、アボカド(relaxation)

 

言葉の思い込みや誤りを取り上げると、

髙山林太郎先生が、しつこいほど誤った言葉に言及していたのを思い出します。

 

私の授業では、思い込みあるある~は良く取り上げる内容です。

 

思い込んでいるから、何の疑問も持ちません。

 

ヒトは、ここがとても問題なんです。

 

心の問題で一番の問題はここですが…

 

7/20は、アロマテラピー研究室でアロマテラピー発祥の地、

フランスで活躍中のおふたりをお迎えして、フランスアロマはもちろん、

本場のアロマ事情などご本人に直に聞ける座談会を催します。

 

アロマで思い込んでたあるあるに気づくチャンスかもしれません。

 

 

東京 調布 アロマテラピー ・ カウンセリング ・ ホームページ制作 by maysion.com
日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリングR講座

セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー

お問い合わせ