プラスチック問題 食ベる彼ら、食べさせられるヒト | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

アロマ&カウンセリング 心とからだのセルフ・ケアをあなたに、アロマシオンの島田さつきです。

ふたりの在仏セラピストに聞くアロマエスプリ【座談会】 7/20(土)
こんな機会、二度とないかも!?

アロマテラピー発祥の地はフランス。フランス在住で活躍中の日本人アロマセラピスト(仏流だとアロマトローグ)を招いて座談会を行います。
多忙なスケジュールを縫って、帰国したおふたりを一度に招致できるのはこの日だけ!!
フランスアロマのあれこれや、講座ではじっくり聞けない疑問を根掘り葉掘り直接聞けます。
遠方で、直接参加できない方のために、動画発信も予定しています。動画参加のお申込も承ります。

クローバー濱田祥子さん
アロマトローグ、アロマテラピー日仏コーディネーター。
長きに渡りアロマ業界の巨星ピエール・フランコム氏に師事。
自然療法やアロマセラピー分野の日仏架け橋になるべく、『フランス アロマ授業ノート』を主宰し、サイエンス視点のアロマ観を伝えていく活動をしている。

 

クローバー栗栖智美さん
アロマトローグ&アロマコローグ。メディカルアロマ塾主宰、(一社)パリ・フィトアロマ協会代表
フランスのアロマテラピー学校 IPALや自然療法の学校FLMNEにて、アロマテラピーやオルファクトテラピー、アロマコロジー、コスメトロジー、フィトテラピーなど修得。在仏日本人向けのスクールを主宰し、アロマアプリ監修・開発、講義、セッション、執筆のほか精油の輸入アドバイザーとしても活躍。

詳しくはこちらへ↓
ふたりの在仏セラピストに聞くアロマエスプリ【座談会】

 

先日、こんなニュースを見かけた。
 

ヒトのプラスチック摂取、毎週クレジットカード1枚分=調査

https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN1TD0GX

 

このニュースによると、ヒトは、水に混入(溶けだしている)したプラスチックを摂取する他、
甲殻類の消化器内に入っているプラスチックも一緒に食べてしまうことも、
大きな摂取源になっているという。

 

私たちは「便利」と引き換えに他の生物の命と自分たちの命を脅かしている。

命を削る理由が、ただの便利さとは…何とも滑稽だ。

 

一方でこんな生物が発生している。

ペットボトルを食べる細菌 (イデオネラ・サカイエンシス)

https://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000001123_all.html

 

プラスチックの歴史はたかだか70年らしい。

その中にあってそれを食べてしまうバクテリアが出現するとは驚きだ。

 

そもそもプラスチックは人工的に作り上げたもので、自然界には存在しない。

食べるとは、小さなサイズに分解して取り込むこと。

プラスチックを分解する酵素を持つようになるとは…自然界の順応の成せるワザなのか。

プラを分解できるカビの存在は知られていたらしいけど。

 

物質は無に帰す。

自然の摂理なのだろうか?
 

ヒトなんて、次々と変異を繰り返し生きようとする小さな生物である微生物やウイルス(粒子)には、到底かなわないのだろう。

 

さて、上記リンクでは、発見した小田氏のインタビューが記されている。

その中にはこうある。

 

Q:ところで、自然界のものはやがてバクテリアで分解されることは分かっていますが、人工物であるPETを分解するバクテリアがいるというのは、どうして分かったのでしょうか? 「自然界では分解できない」つまり「自然界にはいない」とされていたバクテリアを、どうやって探し出したのですか?

 

小田氏:PETを分解できる能力があるバクテリアがいるとしたら、PETがたくさんある場所に違いない」と考えました。そこで、リサイクル用のペットボトル集積場で試料を採取したところ、その狙いが当たって、PETだけを食べて生きられるバクテリアを見つけ出すことができたのです。

 

………ん~ちょっと違うと思う。

 

どうやって探し出したか?という問いは、
どうしてPETを分解するバクテリアの存在を知り得たか?

若しくはそんなバクテリアが存在すると信じたか?
そのきっかけは何だったのか?という問いではないだろうか?

 

少し違うところでモヤモヤしてしまったワタクシ。

 

こういう発見ってどこかから情報が降りてくるんじゃなかろうかと、夢のお告げとかね(笑)

 

東京 調布 アロマテラピー ・ カウンセリング ・ ホームページ制作 by maysion.com
日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリングR講座

セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー

お問い合わせ