日本 アロマテラピーの始まりの資料たち | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

アロマ&カウンセリング 心とからだのセルフ・ケアをあなたに、アロマシオンの島田さつきです。

 

アロマテラピーの正しい使い方 知ってますか?

クローバー 自然のものだから安全 → バツレッド
クローバー 原液のまま肌に使っている → バツレッド
クローバー 芳香器に何滴も入れて1日中使っている → バツレッド
続きは 資格だけじゃないアロマを伝えるアロマシオン

アドバイザー講習会4/4(木)開講です。

 

アロマテラピー研究室のイベントセミナーが迫ってきました。

申し込み締め切りは、27日です。

 

高山林太郎の遺言-アロマセラピストに遺したメッセージ-

「これからの日本アロマテラピーに私たちは何をすべきか」

https://www.kokuchpro.com/event/aromalabo190330/

 

海外なので参加できない、その日はどうしても用事があり参加できないなどの声から、

期間限定で動画配信も決定!

動画配信希望申込も受付中です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

https://www.kokuchpro.com/event/aromalabo190330/

 

 

 

他の仕事や母の介護付き添いの泊まり込みなどもあり、
30日の準備も思うように進みませんでしたが、
どうしても確認作業が必要だったので、高山林太郎先生の本を整理しました。

 

ずっと研究室事務所の林さんのとこに、しまいこんでいましたが、
まあ、面白い本が次々と出てきました。

といっても、仏語や英語の本ばかりで全然読めないのですけどね。


さて、アロマテラピーに関わっている方は、冒頭の本はおわかりですよね?
こういうのが色々あるんですね。

 

  

もちろん、翻訳されているものがほとんどですが、
中には、これ知らないなぁ~?というものも。
(私が知らないだけかもしれませんが)

そして、おそらく翻訳されていない原稿そのものがでてきました。
イギリスでもフランスでも、ドイツでもアメリカでもない…ちょいとレアです。
何の本なのかわからないので、調べてみないといけないのですが…

 

仕事しないと食べていけないので、どうしてもこういった作業をする時間も取れない現状があります。

貴重な資料もあるだろうにもったいないなぁ…

 

今回のイベントで有効活用のご提案もいただけたら嬉しいです。