◎マッサージをして、マッサージをした私が一番癒された日 | 『愛され続けるアロマセラピストになる』アロマスクール・東京銀座 エイリッシュガーデン

『愛され続けるアロマセラピストになる』アロマスクール・東京銀座 エイリッシュガーデン

アロママッサージスクールをお探しなら、東京銀座エイリッシュガーデンへ!短期間・少人数制・資格取得も可。開業や集客も学べます。

 
---------------------------------------------------------------------------------




みなさまこんにちは。
東京・銀座のアロマスクール エイリッシュガーデン 石橋 ひろ子    です。




先日、高齢者施設にてボランティアでハンドマッサージをする機会をいただきました。

良いお天気の一日で、お部屋には暖かい日差しが入り込むような気持の良い時間の中

施設のみなさんも、みなさん椅子に座ったり、車椅子に座ったりしながらウトウト気味。





和やかな時間の中で、微かなアロマの香りとともにおこなったハンドマッサージ。

やさしくやさしく、ゆっくりと、受けての気持によりそうようなそんなリズムを

意識しておこないました。





陽気に誘われてか、アロマやハンドタッチの心地よさに誘われてか、

さらにみなさん、ウトウト・・・・。




「気持ちよかったわ~」と喜ばれる方。

「きれいになったかしら」と頬を赤らめる方。

陽気にお歌を口ずさみながら、マッサージをうける方。





皮膚の状態や、関節などに痛みやトラブルがないかを確認、注意しながら

おこなうマッサージは普段と同じようにはいかないけれど、

触れることによって、伝わる「何か」があるのだと改めて感じた一日。





そして、女性はいくつになっても「女」なんだとも感じた一日。

だってみなさん、「きれい」という言葉をとてもよく使われるんですよ。





「きれいになるかしら」、「あなたの肌きれいね」という言葉もあれば

「もうきれいにならないわ」と言われる方もいるし。





表現に違いはあれど、みなさん「美しい」ということを意識していらっしゃる。

「気持がいい」ということより、

「きれいになるかどうか」ということのほうが関心が高かったような気がします。




そして、それがこの上もなく微笑ましい。


サロンの一室の中とはまた違った充実感。




マッサージが終わったあとの「ありがとう」とお礼の言葉をいただいたけれども、

私こそ、「ありがとうございます」という言葉が自然に口からでてきました。




今日、今、この場所で、私にマッサージをする機会をくださって

「ありがとうございます!」



感謝の気持ちでいっぱい。



最高齢は110歳の方でした。皆さん長い人生を歩まれてきて

その方のひと時に、触れさせていただき、言葉を交わせたことが嬉しかった。

その方たちの気持ちに、「何か」を感じていただくことができて嬉しかった。




あ~、私マッサージができてよかったなぁ~


・・・・・と、しみじみ感じた貴重な一日。






そして、心底気を使ったのが手の温度

サロンのように万全の状態でお客様をお迎えするのとは違うので。

外から施設に入って、そのままマッサージになりますから。




冷たい手で触って、マッサージ自体に抵抗感を持たれてしまっては大変!

もともと、私は手が冷たいほうなので、

この季節は本当に、特に朝イチのトリートメントには気を使います。




あったかい飲み物ホッカイロが必需品。

そしてそして、マッサージ前には軽いストレッチが私の手を温める

必殺法です。



掌だけこすっても、なかなか暖かくならないのね。

だから、肩甲骨を回して大きく腕や肩をストレッチすると、

上半身の血行がみるみるよくなって、短時間で

指先まで温かくなります!




まぁ、よく朝イチの授業でも無意識にデモンストレーションの前に

腕を回したりしているので、

よく生徒さんからは「先生どうしたんですか?」と

怪しがられていますが・・・。




ストレッチがお勧めですが、

あとは、欠かせないのが朝イチの場合、朝食です!
- 



朝食を食べないと、やっぱり体が燃焼しないので体温が低いままです。

忙しさにかまけて、朝食ヌキでその日を迎えると

ストレッチも温かい飲み物も、ホッカイロも無駄に終わってしまうという

経験があります・・・。



ですので、冬の朝イチトリートメントに朝食は、

よいトリートメントをするために私にとって必須です。

朝ごはんからもう、本日のトリートメント準備に入っているような

ものなんです。




これからの季節、セラピストの方もなにかと手の温度に苦労

される方もいらっしゃると思いますので、

朝食&ストレッチ&トリートメント前の温かい飲み物&ポケットにホッカイロ

この万全の体制で乗り切って下さいね!




ちなみに、体を温めるために

食事誘発性熱産生が高い(食事をした後に体が温まる)

「たんぱく質」を意識して摂取するのがオススメですよ。





-------------------------------------------------------------------------------------

      きらきらどんなことでもお気軽にお問い合わせをいただけますとスタッフ一同とても喜びますきらきら