夫の脇腹の痛みにヌリヌリ | ハーブとスパイスで美味しい生活*感動の魔法のレシピ

ハーブとスパイスで美味しい生活*感動の魔法のレシピ

ハーブとスパイスの使い方、作り置きができるアイデアやレシピをハーブ料理講座などでお伝えしています。いつもの料理にハーブやスパイスをプラスするだけで香りも風味も感動の味わい。マンネリ主婦の料理の腕もワンランクアップ!

aroma*R (アロマアール)のアメブロにようこそ。ありがとうございます。


一か月ほど前になっちゃうかな?

夫が肋骨が痛いとか。


どうやら、サウナのお風呂で居眠りしていて角でズルズルと打撲?で、それが一か月ほど前とか。

あまりにも痛かったので、肋骨折れてるんちゃうか、と病院にいったものの、レントゲンでは異常なし。
湿布はいただいて貼っていたようです。



うちの夫、不思議なひとで、

夫から、肩こりとか聞いたことありません。
実際、触っても凝りを感じないし、
普通に軽く揉むだけでも、え?ってぐらい、痛がるので昔から触らないことにしてました。笑

あそこが痛いとか、悪くなったことを、自ら言わない人。そっと自分でなんか工夫している、動物みたいな人。でもその過程でやっぱり、私も途中で気づきます。


え?いつからなん?



みたいな会話が、たまにあります。



そこで、



肩こりのマイブレンドオイル、

ウインターグリーンとジュニパーベリー、そこにやっぱりローズマリーちゃんも少しプラスして、ホホバ油とマカダミアナッツ油で希釈したものを、夫の脇腹にゆっくり優しくヌリヌリ。


{B217AE6E-8E39-4814-A6BA-C066156C56E0:01}






ウインターグリーンはサリチル酸メチルの含有量が多いので、人によっては刺激がありかぶれることも。なので希釈には注意が必要です。(※1参照)


{19D19495-CB72-44E4-9D9B-8578158D4349:01}





肩こりも気にならない夫には、ウインターグリーンを使うのは初めてでしたので、はじめは希釈分量を少なめで。




初めは香りを心配して就寝前のみにしましたが、
塗布したあとは香りはしますが、揮発するので、市販の匂い付き湿布剤よりも香りが消えるのは早い。しかも、いやな匂いではないし、ジュニパーベリーやローズマリーもブレンドしているので、気持ちもすっきりとか。浄化されて心地よいのかも。


翌日からは、仕事の前にお風呂入る人なので、朝のお風呂上がりにも塗布。


それまでは、病院の湿布をひとりでこそこそ貼ってたみたいでしたが、



あれ塗って、   と言ってきます。


やっぱり、なんかわからんけど、これのほうがええわ!




なんかわからん?…



いいえ、

ちゃんと理由があるんです(*^^*)




ウインターグリーンはツツジ科で小さな可愛い赤い実を冬にたくさんつけます。

実は、昔、アロマに興味もなかった頃、
うちにウインターグリーンがあったんです!!

英名 チェッカーベリー、ヒメコウジと和名ではいいます。

過去のうちのガーデニングの写真とかに写ってるのが残ってないかなあ、と探したけど、みつからず。。


そのときに、葉っぱをちぎって香ってみるべきでした!(>_<) 


今度どこかで出会えたら、うちの子二代目になってもらおう( ´ ▽ ` )

{6F364E5E-8877-4396-A10A-A21CB8970D26:01}




そんなご縁のあるウインターグリーン。


クリスマスシーズンには、ぴったりの色だなあ~♡






(※1)
ウインターグリーンは、
アスピリンアレルギーの人は使えません。
血液凝固阻止作用のあるお薬を服用している人も併用は注意。医師とご相談して、アロマセラピストのもとご使用ください。