使わないともったいない!ハーブとスパイスで感動の料理を作る魔法のレシピ/ハーブ料理研究家*岩本りか

使わないともったいない!ハーブとスパイスで感動の料理を作る魔法のレシピ/ハーブ料理研究家*岩本りか

食卓に魔法をかけるハーブとスパイスの使い方、作り置きができるアイデアやレシピをハーブ料理講座などでお伝えしています。いつもの料理にハーブやスパイスをプラスするだけで香りも風味も感動の味わい。マンネリ主婦の料理の腕もワンランクアップ!

★ハーブとスパイスの教室/サロン aroma*R(アロマアール)のブログにようこそ。ご訪問ありがとうございます。滋賀県大津市のスパイスやハーブについてコースで学べる教室はここだけ。マンツーマンでじっくりわかりやすくお伝えしていきます。ハーブやスパイス料理も実践で学べる教室です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ハーブボールと合わせたアロマテラピーのトリートメントもご好評です。マレーシア産のタナメラのブランドの精油を使った夏限定のトリートメントとハーブボールのセットもぜひ体感してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳しくは、ウェブサイトhttps://www.aroma-r-aroma.comより。
サイドメニューのサロンのバナー、または各記事の最後にあるリンクからも移動できます。







テーマ:
View this post on Instagram

【ナツメグ】 朝ごはんに食べたくなった雑穀パンにたっぷりのシイタケとタマネギをソテーして乗せてみました🍄隠し味はナツメグ♪ ・ ・ ナツメグは、ひき肉料理だけじゃなくて野菜の甘みを引き立てたり秋の味覚キノコとも相性良くて体を温めてくれるのでこれからの季節使いたくなるスパイスのひとつ。ポイントはあくまでも控えめに使うこと。ほんの少しプラスするだけで魔法のように味が変わります✨ ・ りんごのコンポートにはもちろんシナモンプラス! ・ りんごを煮詰めてシナモンふりかけたときの香りが大好き🍎肌寒くなってくると恋しくなる香りかな🍂 ・ ・ #朝ごはん #雑穀パン #椎茸 #きのこ #ナツメグ #ハーブとスパイス #魔法のレシピ #ハーブ料理研究家 #スパイス料理 #ハーブとスパイスの使い方 #ハーブスパイス #フードセラピー #ハーバルデザイナー #ナチュラルフードコーディネーター #ナチュラルフードセラピスト #冷え性 #むくみ #便秘 #乾燥肌 #美肌 #デトックス #ハーブレシピ #aromar #アロマアール #植物大好き #ハーブのある暮らし #スパイスのある暮らし

ハーブ&スパイス教室/サロンaroma*Rさん(@herbspicelover_rika)がシェアした投稿 -


テーマ:
こんにちは。ハーブとスパイスの教室aroma*R
ハーブ料理研究家 岩本りかです。


スターバックスのコーヒーに
シナモン入れるのが大好きで、
いつも入れてます。

スタバのシナモンパウダーには少し
シュガーも入っているそうです。
スタッフさんに以前に聞いたことがあります。


コーヒーにシナモンの香りがほんのりして、
アイスでもホットでも美味しいですよ^_^





今日はアイスにしてミルクも入れました。

オレンジシュガーも美味しいよねー
シナモンと一緒に入れることもあります。







マイタンブラーで20円引き〜





スタバ堅田店、今月16日に閉店されるそうです。
先週知ってびっくり。涙


たくさん思い出いっぱいの
ここのスタバなくなっちゃうのは
とっても寂しいな。

15年ぐらいはお世話になってたかなあ。


長いあいだありがとう!
もう少しあるからまた寄れたらいいな。








 

 

 LINE@もよろしくです♪

 

 

ハーブやスパイス、アロマのお役立ち情報
お得な情報、aroma*Rからのお知らせなど
配信していきますね*
お友だち追加絶賛受付中♪
宜しくお願いします^^




------------------------------------

滋賀県のアロマサロンならこちら

aroma*R  aromatherapy salon 
アロマサロン アロマアール

 

 

--------------------------------------





image

 

 

 

テーマ:
こんにちは。
aroma*Rの岩本です。


良いお天気だった連休最後の日は
AEAJ認定アロマハンドセラピストの1day講座でした。


ご家族やご友人のためにハンドマッサージができるように、また、施設でのボランティア、イベントでのハンドマッサージなどにも今後参加していきたい、との夢を持ってらっしゃる方。


少人数制ですので、ご質問にとことんお答えして、手技のわからないところやコツもしっかりお伝えいたします。1名様から開講可能です。


とてもわかりやすかったとご感想もいただきました。
長時間お疲れ様でした^_^



++++++



aroma*Rでは、
AEAJ認定のアロマハンドセラピストの講座を
毎月開催しています。
テキストだけでなく、セラピストとしての実体験も交えて現場の対応などもお伝えさせていただいています。


●復習や、ハンドセラピストとしてのデビュー前のチェックもさせていただきます


ご自宅での練習を重ねたあと、少し不安な部分がある場合は、おさらいとして、また手技のスキルアップなどもご相談に応じます。お気軽にご相談ください




来月は
11月11日(日)
11月20日(火)です。

それ以外の日にちでもご相談可
こちらから お気軽にご連絡ください。




修了されましたら、履修証明書を発行させていただきます。AEAJのアロマハンドセラピスト登録の申し込み期間内にお手続きしていただくことで、AEAJ認定ハンドセラピストとして活動していただけます。





------------------------------------

aroma*Rは、
滋賀件大津市にあるAEAJの認定教室です。
当教室のハンドセラピストコースについてはこちら



資格認定期間や申し込み方法などは、日本アロマ環境協会のアロマ ハンドセラピストのサイトでご確認ください。







テーマ:

こんにちは。

 
 
さて、しばらくぶりになりましたが、
クアラルンプールの最終日はスパイスの仕入れと
お土産三昧!
 
(投稿したと思ってたら、
下書きのままだったことに気づいた 汗)
 
 
この日は一日買い物と決めていました^^
 
ホテルを9時ごろにチェックアウトして、
荷物をフロントで預かってもらい、初日に行った
ホテルから近いブリックフィールズのインド人街に。
 
目星をつけておいたスパイスのお店にまっしぐら!
歩いて10分くらいかな。
 
 
もちろんgoogle mapを頼りに!
 
JALAN TUN SAMBANTHAN1
 
JALAN とは、「通り」という意味で、地図を見ていると
よく目にします。
 
 
 
この通りからすぐの、CITRA INDIAN MARTへ
 
 
 
ギーの種類も豊富。
GHEE(ギー)は、バターの不純物を取り除いたバターオイルです。

 
 

見たこともないようなスパイスや乾物がたくさん!
マレー語なのか、インド系の言語なのか、スペルがググっても出てこない。説明聞いてもわからない!
翻訳アプリもダメ。

なぞー。


店員さんは、みんな笑顔で親切。
量り売りのスパイス、検疫でひっかかるかもしれないって相談したら、すぐその場で、袋にシーリングして値札シール貼ってくれました。

私のヘタな英語にも親切に対応してくれた〜。涙






このスナックがやみつきになるほど美味しかった
やばい。



 ニームの歯磨きやアーユルヴェーダ石鹸
洗剤やキッチン用品も少しありましたよ。





インディアンマートが楽しくて、ひとつひとつ商品を物色しながら、お店の人と話したりしていたら、そこまで大きくないマートなのに、気づいたら2時間もいました。
 

お買い上げしたものは書ききれません。
レシートの長さに、店員さんも笑ってましたw
大きなビニール袋2つぶら下げてお店を出ました。


さて、仕入れたものをホテルのスーツケースに押し込んでまたお買い物。



。。。。。
。。。
 

その前に、腹ごしらえ〜
チャイニーズ系レストラン
Nu sentral の「Homie recipe」

ランチは、
あっさりしたきのこのヌードルとジャスミンティー
そして、追加でさつま揚げみたいなのを注文しました。




麺はコシがあって、スープも魚の出汁っぽくて
日本を思い出させる味で胃がほっとしました。
 



ここのお店、私が入った11時半ぐらいは、ガラガラだったけど店員さんが、店の外にまでテーブルをどんどん並べ出したのでなんだろう〜と思ってたら、あっという間にランチのお客さんでいっぱいに!昼休みに利用するオフィスワーカー風の人で賑わってました。


 
↓これがさつま揚げみたいなの。たこ焼きじゃないよw





ショッピングモール Nu sentral 。
ここはホテルから近いし、電車移動のときも通り抜けして駅に行けるし、なんでも揃ってるし、両替所もあるので、とても便利でした。綺麗で広々していて、よく利用しましたね。






この日の飛行機は夜の10時すぎ。


買い物全部済ませたら、スーツケースはすぐにKLセントラル駅にある、マレーシア航空のチェッインカウンターで引き渡しました。



KLセントラル駅でチェックインができる!
画像お借りしました



空港までスーツケースで移動しなくて良くて、手ぶらで空港に行けます。そして、チケットも発行してもらえて、空港着いたら搭乗ゲートに向かうのみ。


特に帰りの荷物は間違いなく重いし移動も大変ですものね。空港のチェックインカウンターで列に並ばなくて良いし〜



さて、身軽にはなり、空港に移動するまでには十分時間はありましたが、あまり遠出はしたくないので、後半はほぼこのnu sentralで、買い物したり、カフェで休憩したり、フットマッサージしてもらったりして過ごしました。





 
 


そして、とてもユニークな体験をひとつ。



KLセントラル駅のコンビニで絆創膏を買おうと立ち寄りました。棚を探したんですが、なくて、レジの店員さんに聞いたら、レジの下のほうから、出してきて、何枚ですか?って。

????



え?  あぁ、じゃあ二枚。。。

なに?箱売りじゃなく枚数売りなの???

ってことで、詳しく聞かなかったけど、
とりあえず二枚ゲットしました。笑


こんな売り方初めてで、びっくり!
面白い体験でした。


 
 



さて、午後8時ごろには空港に着いて、フードコートみたいなところで食事しました。その場で作ってくれて、なんかどれも美味しそう。

 




結局、定番のナシゴレン。
考えたらマレーシアに来て食べてなかったかも??




こちらのお店。


青唐辛子も入ってますが、そんなに辛くない。

ナシゴレンってのは、どこで食べてもハズレないような気がしますね。


このあとは、空港で少しゆっくりして?
って結局またお土産探ししていたら、そうもゆっくりできなかったけど、無事に帰路に着きました。





関空で、植物検疫も受けました。
自己申告ですので、特に問題もなし!!
検疫カウンターの方とマレーシアのスパイスの話しを楽しく交わし、無事入国でした!


ただいまーーー







。。。。。
。。。




さて、時間系列で、数回に分けてマレーシア クアラルンプールの旅をアップさせていただきましたが、長らくお読みくださった方がいらしたら、本当にありがとうございました!!



海外ひとり旅  初マレーシア クアラルンプール
良い経験をたくさんさせていただきましたね。


少し場所を変えて
また近いうちに訪れたいマレーシア。


ありがとうマレーシア。
マレーシアで出会えた人ありがとう。
日本でお留守番してくれていた人ありがとう。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス