あんなにSNS断捨離すると言ったのに
木下ゆーきさんの
子育てあるあるのおもしろ動画に
大ハマりしてます
ココ みて。
動画みて一生笑ってる︎☺︎✌︎
人が集まる講座とチラシ?!
先日とある講座に行ってきたんです
【人が集まる!講座とチラシの作り方】
わかりやすいタイトル〜
taosoap たお先生から
教室の教室受講の皆さんにと
おすすめしましたが
わたし、行ってきました♪
こうした集客系の講座って
割とよくあるけど
受けたことあるかな?
私はほとんどなくて
どんなものか
興味しんしん。
しかもこちらは市民講座。
どんなのかなぁー
と思ったけれど...
ラヂオでも話しています▼
結論から言うと
行ってよかった〜
アラマリコよ
よくぞ、行った!
𝑵𝒊𝒄𝒆
会場に着き、扉を開けると
満席、満席!
ものすごーい大盛況!
年代は20〜60代って感じで
男女問わず問わず。
若い人より
結構年配の方も沢山参加してました。
いつも接している皆さんとは
また別のセカイ。
これは勉強になりそう!と良い予感^^
講師は
集客の大実績がある方だそうで
こちらの著者です
全国に引っ張りだことのこと!
その理由がこのあとわかることになるのです
内容ですが。
例えば
無料と安いと高い
集客しやすいのどれだと思いますか?
これね
あんまり関係ない!
うんうん、そうだそうだ。
わたしの実感としてもそう。
もちろん詐欺みたいな
内容薄っい高額セミナーは別ですよ。
つまり一般で提供しているような
普通の講座。
安いから、高いからを理由に
受講するしないは
実はそんなに大きく左右されません。
目的に合ってるなら
ためになりそうなら
問題解決してくれそうなら
講師の魅力で
ひとは集まる。
・・・・・・・・・・・・・・・
それから
集客の達人が話す
集客失敗の実体験は
ものすごくわかりやすいかったなー。
成功ポイントではなく
やっちゃだめなパターンを
お話してました。
冒頭の失敗例を聞いたあと
講座、ワークショップのお知らせの
チラシをみて、その中から集客の
ベスト1、ワースト1を予想するんです。
その理由も含めて考えて討論します。
その解説がめちゃくちゃ納得できるんですよ。
情報の載せ方
配置の仕方
タイトルの仕方
対象者
日時設定
ただチラシに載せると言っても
様々な配慮が必要なんですよね。
なるほど!集まらないよねー
そうか、集まるよねー
納得納得。
講座終わりには
男女混合の受講生が
へえー!
ほぉ!
やります!がんばります!
ってなってたから説得力もかなりありました。
私の場合チラシは作る機会は
ほとんど無いのですが
チラシを作る生徒さんは多くて
相談を受けることがあります。
特にワークショップする方には
すごくためになる講座。
あっ、偉そうに言いましたが
私、出来てなかったんですけどね
( ; ; )
ワーク部分が特に良かったので
どこかで取り入れたいな。
※ 受講後に内容を参考にして作った投稿画像▼
チラシではないから
丸ごと参考にはできないけれど共通することも!
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