実験シフォン | ももこのいろいろ

ももこのいろいろ

シンプルに軽やかにご機嫌に生きる
YouTubeが好き

 
 
 

IMG_5332.JPG





先日
ずーっと行ってみたかった

クリックAKKKOさん
シフォンケーキ講座へ参加しました


ご一緒したのは
クリックharumiさん



バニラシフォン バニラシフォン



楽しい楽しい
講座となりました



帰ろうと立ち上がってからの
立ち話が盛り上がる!!(笑)




AKKKOさんに
丁寧に作り方やコツ
アレンジレシピも教えてもらいました





焼き上がりを待ちながら
美味しいコーヒーと
かぼちゃシフォンを頂く

しあわせな時間♡

 

IMG_5024.JPG



ちょっと一服ちょっと一服ちょっと一服



後日
コーヒー豆
シフォン型(紙)を購入


さっそくシフォンを作ってみたが...


AKKKOさん宅で
作ったように上手にできず



 

 

 

IMG_5324.JPG



たくさん穴ぼこがっ!!!!

うーん難しいな


焼く前に
空気を抜くようにしたつもりだったのにな



焼き上がってから
瓶に差して逆さにしてたんですが


瓶が細すぎたようで
お風呂に入っている間に

シフォンが沈没してました



太めの瓶を選ぶこと
教訓。



シフォン-焼成 シフォン-焼成 シフォン-焼成


シフォンの失敗の原因


混ぜる材料の手順間違えたこと

空気抜きが不十分だったこと

メレンゲがイマイチな出来??


この3つが原因かな、、、と


もしかしたら他の要因も
あるのかもです...

息子と作ったので
色々と不十分な出来だったかな...



上手に焼けるようになるまで
シフォン実験続きます


またリベンジしようっと!



おんぷおんぷおんぷ

 

 
最後までご覧頂きありがとうございました