■人間、得手不得手ありますよね

テーマ:

昨日、私が「人の顔を覚えられない」って話をしたら、

FBにこんなコメントもらいましたカナヘイうさぎ









こんなかんじニヤニヤ


生きてて困るレベルではないけど苦手なこと、

ってあるよね(笑)


引き算が苦手なのがわかったの、、

長女が一年生になってから。

算数の教科書見て衝撃だったからねカナヘイびっくり


例えば、

11-7=4

の計算するとき、

教科書では、

まず、10-7=3を計算し、

残りの1を足して、答えは4。


私の頭では、

7-1=6 してから、

10-6=4

って計算してるんよ。

2回も引き算しないといけない。

これ知ったとき、

「え?そうだったん?私、やり方違うんだけど!」

って、ほんまにびっくりした。



いや、それ以前に、

1年生って、計算カードってので、

毎日毎日、カード見ながら答えを言うって宿題があるから、

うちの子達は、カードの式を見ただけで、

パッと答えが出てくる。

足し算なら、私も記憶してるからすぐ答えが出てくる。

でも、なぜか私は引き算だけ答えを覚えてなかったんだ~って気づいたんよ。

そして、いまだに覚えようとせず、

↑のように、わざわざ難しくした計算を頭の中でしてたんですショックなうさぎ



あー、こういうの、

探したら他にも出てきそうな気がする。



皆さんも、苦手なことある?

深刻じゃないやつ(笑)


あったら、おしえてね!
 

AD

*2月10日(金)@牛田、24日(金)@祇園は満席になりました。これからはキャンセル待ちで予約受付いたします。

 

 

 

2017年2月のちゃぶだいカフェのお知らせです。
 
ちゃぶだいカフェとは??クリック「ちゃぶだいカフェ」ってどんなところですか?



IMG_20160617_195038303.jpgIMG_20160617_195006924.jpg
 
 
2月は10日(金)@牛田公民館、
 
24日(金)@祇園公民館の、2回開催します。
 

IMG_20160610_152958048.jpgIMG_20160610_152931869.jpg
 
今回は、子どものこころのコーチングシェア会を、希望があれば開催します。
 
※子どものこころのコーチングシェア会とは?
 
今年の秋に、「初級子育てアドバイザー」という資格を取得し、
 
無料で「子どものこころのコーチング初級」をシェアすることができるようになりました。
 
1、信頼関係の土台を作る聞き方、
 
2、自分と向き合うための「心の」声の聴き方
 
2、子どもを伸ばすためのほめ方・叱り方
 
を簡単なワークとともに説明します。
 
シェア会を希望される方が多ければ、開催したいと思います。
 
会費は、ちゃぶだいカフェの650円と、テキストのコピー代7円だけいただきます。
 
なるべくお釣りのないようご用意ください。
 
先日のちゃぶだいカフェでのシェア会の様子はこちら→★
 
 
 
【ちゃぶだいカフェ】
○2月10日(金)10:00~13:00 @牛田公民館和室 定員10組 → 満席
 
〇2月24日(金)10:00~13:00 @祇園公民館和室 定員10組 → 満席
 
【会費】650円
 
【持参物】お子様のおやつ、お昼ごはん、飲み物など
 
 
IMG_20160302_150034593.jpg
 
自宅のちゃぶだいカフェは、
 
10:30~13:00@AKKO自宅(お申し込み後お知らせします)
 
会費650円
 
定員5組
 
ちゃぶだいカフェ@自宅では、ご希望があれば、
 
「子どものこころのコーチング初級」のシェア会を開催します。
 

IMG_20160310_083041127.jpg
コーヒー&シフォン(ロールケーキ)講座(3500 or 4000円定員2組)


IMG_20160301_230618230.jpg IMG_20160310_083616684.jpg
シフォンケーキ(ロールケーキ)講座(2000 or 2500円定員3組)

IMG_20160125_151745600.jpg
 
コーヒー講座(3000円定員4組)
IMG_20160407_193131431.jpg
大人のちゃぶだいカフェ(1000円定員3組)
ラインでちゃぶだい(1時間3000円)
 
各講座、「ちゃぶだいカフェ@AKKO自宅」、「大人のちゃぶだいカフェ」は、
 
お申し込みがあった場合、お互いの都合を調整して、日にちを決めて開催します。
 
※自宅開催のちゃぶだいカフェや講座は、私が直接お会いしたことがある方のみとさせていただきます。

【お申し込み】akko_monami@yahoo.co.jp まで。
 
件名に「ちゃぶだいカフェ(または講座名)参加希望」と記入。
 
本文に【氏名】【希望日】【携帯番号】を必ず記入してください。
 
※ちゃぶだいカフェはお一人で2組まで一緒に予約できます。
3組以上で参加されたい場合は、お手数ですがご本人で予約をしていただくようお願いします。
講座などは3組以上でお申し込みしていただけます。
※パソコンメール受信拒否設定をされている方は、私のアドレスを受信できるよう設定お願いします。
 
※お申し込み後、私からの返信メールが届かないことがあります。返信メールを読まれましたら、
お手数ですが、確認のため一言メールいただけると助かります。

AD

■私が苦手なこと

テーマ:

前記事の業務連絡の件、

 

ご本人と連絡取れて、解決しましたぁ~♪

 

 

私、

 

人の顔を覚えるのが、極度に苦手で、

 

短時間しかしゃべってない方だと、

 

その日のうちにすっかり忘れてしまいます(涙)。

 

名前と顔が一致しないとか、

 

次回会ったときに、キョトン顔ではじめまして~っとか失礼なこと言うことがありますが、

 

「〇〇です!」

 

って、もう一度お名前やどこで会ったかなどおしえてくださると、

 

とっても助かります。

 

 

今まで、「忘れた」なんて言ったら失礼だ!と思って、

 

必死で、ちゃぶだいの写真にうつってないか探したり、

 

まわりの人に「だれだっけ?」って聞いたりしました。

 

あ!

 

本人に今までも聞いたことあったわ(笑)。

 

誰からメールが来たのかわからなくて、

 

本人に、「この写真に写ってる人ですか?」ってメールの返信したことあったな。

 

 

以前、不審者がうちに入ってきたときとか、

 

どんな顔だった?って旦那に聞かれても全く思い出せなくて、

 

特徴は「変な男の人だった」としか言えなかった・・・。ショックなうさぎ

 

あぁ、ほんと、この記憶力の悪さは、

 

昔から悩みです。

 

接客業、保育士の仕事してたら、

 

常連さん、お子さんとお母さんの顔、覚えないといけない。

 

いつもノートに、特徴などをメモしてポケットに入れてました。

 

今も、初参加の方の特徴をメモるか、

 

時々、私が記憶するために写真撮らせてもらうことあります。

 

 

こんな私なんで、

 

「あぁ、また名前聞かれた・・・」とか思わないでくださいね~!

 

私の自己紹介でしたてへぺろうさぎ

 

 

AD