うつ病になる考え方を変える | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

うつ病になる考え方を変える

こんにちは。柏 智香です。

うつ病の人は、とかくマイナスな考え方をする癖があります。

自分に自信がないとか。


正直、私も自信ないです(笑)


亡き父は、アル中でしたが、腕のいい職人でした。

母は、女の鏡です。和洋裁、編み物、園芸、料理など家事全般プロも真っ青になるくらいの腕前です。

妹は、美的センスが優れていて、スポーツ万能で、世渡りがうまく、父母のいいとこ取りです。

私は、家族の中で1番不器用です。雑巾縫うのにミシンの針を折る人です(;^_^A

世渡りも下手です。すごく要領悪いです。サクイ(>_<)

家事も苦手でしいて言うなら、食べるのが大好きなので、料理くらいかな。

食や健康に関することと、温泉情報なら自信があります(笑)


悩みというのは、ホントは環境や他人さまのせいではなく、自分自身の考え方にあると思います。

他人さまから見たら、笑いとばされるかも。

うつ病の人は、トラウマになってることと向き合い、過去の自分を許すことが、まずは始めの一歩かな。


ブログに書くのもいいですねぇ~。

書くことでまたひとつ前へ進みます。

同じ仲間と悩みを共有するのも負担が軽くなりますね。


小さなこと、他人から見たらしょうもないことでも、楽しみをひとつ見つけると、私は、ワクワクします。

告白しますが、コンビニに水曜、木曜、金曜日に立ち読みに行き、男性誌2冊と女性誌3冊の連載マンガでお気に入りのを計5作読んでます♪

立ち読みなので、3分程ですが、ワールドに入り、時々涙がポロリと出ることもあります。

おかしい時は声を立てずに、ニンマリしてます。

何も買わずに出る時もありますが、毎回ただ読みは気が引けるんで、ガムやおつまみを買ってます(笑)

他の人が見たら、しょうもないでしょうけど、水、木、金曜の前日は、マンガの続きが気になりワクワクします♪


私は本質的には、ひとりでいるのが好きです。

他人さまに合わせてばかりいると、タイミングを逃すこともあるんで、思ったらひとりでサッと行動に移します。

映画なんかは、泣き顔を見られたくないから、たいがいひとりです。


時には、仲間と集まり、お祭りみたいに騒ぐのも大好きです。

昔は無口でしたが、今は六口あると言われます(爆笑)


私は、変化がないとストレス感じますね。

家と仕事の往復ばかりだと、うつ病復活しますo(^-^)o

家、仕事、趣味、遊び、ボランティア、妄想、お喋りなどなど。

あっ、メインの趣味は立ち読みです。
遊びは温泉。車に温泉セット載せてるんで、行きたい気分になったら、ソッコー行きます♪

次にランチの順かな。ごくごくたまに、外飲み♪





たまに、フラワーアレンジメントや家庭菜園。


120604_1851~01.jpg

120604_1852~01.jpg

スポーツは苦手なんで、ヨガやストレッチに月に数回。


人生を楽しくするのも、つまらなくするのも、あなたの考え方次第です!

うつ病であっても調子のいい時もあるはずです!

そんな時にやりたいことやってみて下さい。

ただし、疲れない程度に。

今日も自分に( ・∀・) イイネ!

頭なでなで(o^-')b


今日の記事は、メルマガに書くべき記事でした。

長文、読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


◎うつ病改善方法がわかる無料メルマガはコチラから♪