うつ病の人との接し方 | うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病、クスリに頼らずどんどん元気になるカウンセリング

うつ病のご家族を薬以外の方法で、サポートさせて頂きます。

こんにちは。柏 智香です。

またまた冬型に逆戻り。受験生の皆さん、本番目前。

くれぐれも体調を崩さないで下さいね!


今年は冬が長~いです。

でも、うつ病の人にはそれが好都合だったりもします。

(家でこもっていても目立たないから。)


うつ病の人には、くれぐれも

「精神力が弱いからなるんじゃ。」「気の持ちようだ」「頑張れ!」

などと、叱咤激励しないで下さいね!

頑張れない自分を責めて余計に落ち込みますから。


雨が降るのもポストが赤いのも全て自分が悪い。みたいな考え方をしてますので。

気晴らしになどと行って旅行に連れ出すのもやめて下さいね。

他人と比較して余計落ち込みますから。


こころのバッテリーが少なくなってる状態なので充電(ゆっくり休む)が必要です。

第一に眠ること。食欲ないのに無理して食べなくても暫くは大丈夫です。

元気になるにつれ食欲も戻ってきます。

ちゃんと専門医にかかり充分に話を聴いてもらうことが大切です。

医師との相性もあるので、自分に合う医師を選んで下さい。

クスリばかり大量に出してロクに話も聞かず、次々病名を付けるような医師はパスして下さい。