【開催報告】三重県・公民館でアロマ膝ケア体操開催 Part 2 | 一般社団法人 日本アロマ膝ケア協会

一般社団法人 日本アロマ膝ケア協会

91.2%の方に良い変化が!!
私たちは高齢化が進む日本が、少しでも明るい、元気な日本になるように、私たちの大好きな
アロマセラピーの膝ケアで社会貢献します。

【膝の痛みに91.2%の良い変化・楢林式アロマ膝ケア】

 

 

一般社団法人 日本アロマ膝ケア協会のブログへようこそ音譜



先日に引き続き、三重県鈴鹿市のアロマ膝ケア体操トレーナーの宮口くに代さんが公民館で開催されましたアロマ膝ケア体操の様子をご紹介いたします。



今回は12名もの方々がご参加され、いかにアロマ膝ケア体操へ興味ほどを伺えます(^^)


以下宮口さんより報告です。



〜アロマ膝ケア体操 開催の報告です~

先週の地元公民館に引き続き、18日月曜日、鈴鹿市の南端にある地元と程近い公民館で開催させて頂きました。

アロマ膝ケア体操は、膝ケアの得意とすることを、一同に何人様にも知って頂け、リズム良く体操にされているところが良いところです。

今回は、12人の参加でしたので、しっかり目配り、気配りをしながら実施しました。

10時開始直前に入場された方が多く、香りチェック、オイルチェックをしたあと、膝の痛みの有無のお声かけが不十分な部分がありました。

配布プリントを見ながら、オイルの特性とブレンド精油の作用を説明したあと、柔軟性チェックのしゃがむ!前屈!をしてもらいました。

体操後の状態とどのくらい違うか?楽しみにしててくださいね😃と、声かけ!

痛みがあるところは、加減をしながらやってくださいね!と 目配りをしましたが、あまりお顔に出さずに粛々とされてました。皆さん、静かに熱心に取り組んで頂きました。

終了後、前屈では、床に指先が着くのがやっとだったのに、手のひらがペタッと床に着く!とお喜びの声❗
楽にしゃがめる!など 嬉しいお言葉を頂きました。


アンケート結果は
①アロマ膝ケア体操に参加して、全員の方 良かった

②膝ケア体操の前後の足の軽さは
 軽くなった 11人
 あまり変わらない 1人

③又、参加したいと思いますか?
 思う  全員の方

④感想など
☆ちょっと年齢的にきついと ころがありましたが、どうにかできました。又、足が軽くなりました。ありがとうございました。

☆香りに癒されて、とても気持ちのいい時間でした。

☆今までにないケアとストレッチで効果が出ると嬉しいです。

☆こんな機会をもっと持ってほしい。是非、お願いいたします。

 以上です。

皆さん、ありがとうございました。

ただ、膝の体操時、時間を少し長くとっておひとりずつチェックをしても良いのかな!と思いました。

数人の方に、オイル購入頂きましたので(公民館の担当の方のご厚意)しっかりとケアをやって頂けると思います。

まだまだ、行き届かない部分が多くあり、今後も精進していきたいと、改めて思います。

ありがとうございました🍀

前回の記事は↓↓

アロマクラブ&スクール Suzuka 
 
 ブログ

Facebookぺージ


一般社団法人日本アロマ膝ケア協会★

     ベルホームページは→コチラ
     
     ベルお問い合わせは→コチラ