2022年もよろしくお願いいたします! | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

あけましておめでとうございます。

本日は新春特別企画、餅なからだ対策ヨガ(正式レッスン名はハタヨガです!)レッスン開催しました。お正月はいつも以上に自分のペースだけでは動きにくいもの。ドタキャン、ドタ参大歓迎で、直前までバタバタでしたが、無事終了いたしました。

最後に全員笑顔でスクショさせていただいたつもりが…違うキーを押してしまったようで、どこにも保存されていませんでした(汗)せっかく可愛い笑顔をくださったのに、失礼しました。シャバアサナの画像しかありませんっ。


東京は朝の氷点下が続く日々。私も若いころよりも寒さが身に染みるお年頃になってます。血流が悪いと、ロボットみたいにぎこちなく変な動きになりますわ。南国から参戦の方もいらっしゃいますが、まずはゆっくりアイドリング。エンジンをかけても急発進は禁物です。少しずつ体を温めてから、ダイナミックな動きへ、足をしっかり使って土台を作ってから、繊細な肩周りの筋肉や、トラブルが起こりやすい背面の筋肉へのアプローチへとプログラムしました。


何人かの方からレッスン後のご感想をいただきました。レッスン後のお茶が美味しかった♡とか、カチカチだったからだが生き返ったとか、干乾びた餅が瑞々しくなったとか、運動を習慣化した方からいただける言葉は、フィットネスのある暮らしを提案してきた身にとっては嬉しい限り。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


昨年もコロナ禍で、とうとうお会いできないままの常連の方も多かったのですが、一方で、運動が苦手だと仰る方々が、確実に運動を習慣化されていったというのも嬉しい出来事でした。はじめは、○○が痛いから、調子が悪いからお休みしますと仰っていた方が、次第に、○○が痛いから、調子が悪いからレッスンに来ました!と変化してきています。


ヨガやフィットネスで私がお伝えしたいのは、難しい動きやポーズをとれるようになることではなくて、今のご自身の状態を、俯瞰して観察できる視点を持って、どのようにもう少し快適な方向に整えられるか?ということです。


できるだけ、おひとりおひとりの状態を丁寧に観察して、対応できるよう、私も精進いたします。


ブログではアロマの事を書く機会がめっきり減ってしまっていますが、私の中ではフィットネス、ヨガと併行して大事なカテゴリに変わりはありません。今年は施術と並行して、アロマ教室の開催ももう少し増やせたらと思っています。リクエストありましたら何なりと!


ところでね…今日のzoomの招待を送るやり取りで、多くの方が「今年もしごいてください」とか、「しっかりしばいてください」とか、「明日のレッスンを思うと震えます」とか、仰います。


いつも優しくしてますでしょ♡そういうの、やめてくれますか~?(←と実は欲しがってたりして・笑)


今年が皆さまにとって、幸多き一年でありますように~!そして、今年も変わらず、よろしくお願いいたします。













via aromafitness
Your own website,
Ameba Ownd