冬土用の過ごし方 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

昨日土用入りしました。立春に向けてカウントダウンが始まりましたよ。冬土用は、年に4回ある他の土用よりも、もっと気をつけて過ごした方がいい季節だと思うのです。

これは我が家の旧暦カレンダー。今日は満月でもありました。

今朝は地元でサークルヨガレッスン。なんと直前で欠席者続出、マンツーマンでした。そんな季節なんです。

 

新年で決意新たに!という方もいらっしゃるかもしれませんが、私は、というと、毎年そうですが、新年だからといって目標をあらたに設定して鼓舞することもなく、その時その時の状態に臨機応変に変化できる自分を楽しめればいいな、と思うくらい。意外かもしれませんが、あんまりギラギラしてません(笑)

 

そして今年は年末からやたらと眠いし引きこもりたいし、という気分も優位な感じ。私の職業、どちらかというと発散系なので、時にしっかりと引きこもることも、とーーーっても大事。そして、冬ってきっとそんな時です。

 

色々な植物がありますが、冬は大きく拡大生長というものは少ないと思うのです。多くの植物は、冬の間、種の中で、あるいは葉を落とした状態で、内に向かうエネルギーをギュッと凝集しているとき。この内にこもった分のエネルギーが十分に集約されたからこそ、時期が来た時に外側に開放して伸びていくエネルギーが出てきます。

 

寒い季節の人間もしかり。エネルギーを発散する方向に使い過ぎると、体力が追い付かないと大きく体調を崩します。この時期に風邪や体調不良を訴える方が多いのはそういうことだと思います。私はこのリズムを頭ではわかっていても実際からだに取り入れられていなかった時期には、冬土用の辺りで、よく怪我をしていました。きっと、体がこれ以上動かないようにストップかけているんですよね。

 

ですから、この時期は、エネルギーが消耗するようなことは極力避けて、体を冷やさないように気をつけて、ポカーンとのんびり過ごす時間も大切にしたいもの。いつもより5分でも10分でもいいからお布団に入る時間を長くして睡眠をしっかりとることもお勧めします。そして、余力があったら無理のない範囲で体を鍛える!(笑)

 

担当しているレッスンでは先週からこんなお話を散々していました。レッスン出たいけど、ちょっとだるいからどうしようかな~?という時。夏ならちょっとだけ頑張って来てみたら?と申しあげるところを、今の時期は「迷わず休んでね」とお勧めします。もちろん、元気な方はいつものようにレッスンにいらしていただきたいですが。

 

攻守バランスよく行きましょう。

 

人によって、この内に向かうエネルギーと向き合うことに不安を抱く方も多いようです。そして、休むことに罪悪感を抱くことがある方も多いようにお見受けします。コロナ禍、思っているよりもストレス溜まっていませんか?そして思っている以上に体力も落ちているはず。

 

運動で体力向上を提案する立場ではありますが、今年の冬は急に冷え込んだこともあり、クライアントさんの様子を見ていてしんどそうな方があまりにも多いのでしたためました。やる気がないのは体にそれなりの理由があるから。立春、または春分までを目安に、無理が効かない時期ですよ、ということ声を大にして言いたくなりました。

 

土用の時期は胃腸にトラブルが起こりやすいので、よ~く咀嚼して、食べすぎに注意しましょうね。そして、この寒い季節に無理なダイエットは禁物です。リバウンドしやすいから!

季節に順応したからだをつくって行けば、春先に要らないものはシュッと脱ぎ捨てたくなってくるはず。それとともにやる気も出てきます。

 

外側の情報や常識に自分を当てはめないで。

本当の体の欲求を汲み取ってあげられる感性を磨いて行きましょう。

 

何度も言うけど、元気な方はレッスンお待ちしております(笑)季節にあわせた体づくりのポイントなどもお伝えしています。

 

最後に宣伝!リクエストがあってコスメ祭り開催します。今回は自宅でひっそりと。ご興味お時間ある方ぜひ!