気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

音譜ようこそ音譜


クローバーかんたんプロフィールクローバー

フィットネスインストラクターの活動をしながら、人間の健康を追求したところ、心や精神状態が身体にもたらす影響の大きさを強く実感。社員としてフィットネスクラブでのレッスン指導、トレーナー、経営に関与して13年目、人生の転機を迎えました。

 

退職し、アロマセラピストになるべくスクールに通い始めたのが2003年。2004年夏、英国IFA認定アロマセラピストのディプロマを取得。以来、フリーのフィットネスインストラクターとして、レッスンやパーソナルトレーナーを行う傍ら、週4日は自宅サロン(東京都練馬区)にてアロマセラピストとしても活動中。


自宅サロンはHPを立ち上げる前に、お陰さまで口コミとリピーターの方でほぼ充足状態です。(それでも若干の空きがありますので、興味のある方はご連絡くださいませ→メールaromafitness@yahoo.co.jp


主婦、という側面も。3足のわらじを履きながらのゆる~い生活をつづっています。


コスモス精油のご紹介コスモス

2010年10月より、より多くの方にアロマに親しんでいただこうと思い、各精油のご紹介をはじめました。内容は、アロマに興味を持っていて、精油の取り扱いや注意事項をすでにご存じの方が対象となっています。アロマ初心者の方は、1冊、初心者向けの本などを熟読された上でお読みくだされば幸いですドキドキ


精油インデックス クリックぼちぼち更新中カメ


ほうきにのって魔女のホームケアレシピ インデックス ほうきにのって

  左クリックアゲアゲ↑こちらもぼちぼち更新中かめ



テーマ:

しとしとと、秋の長雨の一日。一雨ごとに涼しくなるといいますが、今日は季節がぐっと進んで、涼しいのを通り過ぎて肌寒いくらいでした。

 

今日は早速本題へ!!今週のアロマストレッチは、

『玄鳥去ブレンド』

 

 バルサムモミ(マツ科:ミドルノート)

 ローズウッド(クスノキ科:ミドル~トップノート)

 ベルガモット(ミカン科:トップノート)

 

只今七十二候は白露の末候の玄鳥去(つばめさる)。週明けには二十四節季は秋分に入ります。陰陽が切り替わります。季節の変わり目は、体調を崩す方が多いですが、今週は特に風邪が~なんて件、多かったなぁ。喉の痛みや咳が出る上気道の風邪が流行っている様子。

 

本日のブレンドは、呼吸器強壮と秋の抑うつ対策ブレンドですべーっだ!冷えている体にもいい仕事してくれるんじゃないかしらん。

 

バルサムモミ、針葉系の精油でブラックスプルースと並んで好物ですドキドキ特徴的な成分のひとつ酢酸ボルニルは、エステル類なので、鎮静、鎮痙、鎮痛、神経バランス回復作用などがあり、不整脈調整作用もあると言われています。ストレス過多のときにゆるっとさせてくれるのが上手な香りのように思いますニコニコ

 

アロマ初心者に大人気、ローズウッドの香りも呼吸器の強壮にいい仕事をしてくれますグッド!

 

今日のブレンンド、柚子入ってる?なんてお声もありましたが…入っていないけど、なんとなく柚子な感じも叫び不思議だーDASH!

 

そうそうベルガモット、最近当サロンでは2種類のベルガモットを使うようになりました。

メーカーは違いますが、どちらも信頼しているメーカーさん。普段は左のプラナロム中心に使っていますが、今回メドウズのこちらも仕入れました。

FCF。フロクマリンフリーです。ベルガモットはじめ柑橘果皮からとれた精油は、フロクマリンという成分が含有されていて、これが光毒性と言って、皮膚に塗布した後に紫外線に当たると焼けてしまう特徴がありますのえっですから、日中のトリートメントにはなかなか使えないんですねDASH!

 

このフロクマリンを取り除いたものが、フロクマリンフリーと言います。略してFCF。昔は植物の全成分を使い切らないのは、ホリスティックという観点でどうかなぁ~と思っていましたが。蒸留の過程で沸点を調節することで取り除けるものだと知ってからは、あまりこだわらなくなりました。むしろ日光が当たる時間でもベルガモットを使いたいクライアントさんに安心して使えるのならナイス!!なのでありますDASH!こんなに導入が遅れたのは、ただ単に大人の事情っす得意げ

 

因みに今日のクラスで使ったものは、皮膚に塗布するものではありませんので、フロクマリンが入ったものです。芳香用にはこれからもこちらを使用します。

 

さて、今日はこの辺でDASH!近日開催のイベントふたつ、ついでにしつこく宣伝させていただきまっすべーっだ!

 

フリースタイルコスメ祭りクリック

外ヨガ部vol.5開催のお知らせクリック

 

どちらもまだまだ募集中音譜ご参加、お待ちしております!!

 

またまた三連休ですね~湯皆さま素敵な週末をキスマーク


テーマ:

急遽開催を決定しました。時間内に自由にお越しいただく形式のコスメ祭りでーす音譜

IMG_20170910_204357265.jpg

(イメージ写真です)

 

当サロンでは、植物から抽出された素材を使って、石油由来の保存料や乳化剤を使用しない基礎化粧品づくりの講座を何度も行ってきました。長い方では10年以上経ちましたが、多くの方が未だに愛用してくださるほど、保湿も抜群、かつコスパもよい、そして何より自分で選んだ香りのよさに、スキンケアのたびに癒されるというアロマの極みのオマケつき(笑)

 

今回は、もっと敷居を低くして、短時間で、欲しいアイテムだけを手作りにチャレンジしてみる!!ことを目的に、リピーターの方にも気軽にお越しいただけるようなスタイルを提案させていただきます。開催日が近々ですが、お時間ありましたらぜひ~キスマーク

 

洗顔料フリースタイルコスメ祭りshokopon

日時:9月29日(土)11:00~17:00

     (最終入場16:00)

料金:入場料1,000円

    +作りたいクラフトの料金

シアバター入りコールドクリーム700円、化粧水1,200円、美容液1,000円、口紅700円。詳細は記事後半で。

定員:時間マックス6名さま

お申し込み:aromafitness@yahoo.co.jp、またはLINE、アメブロメッセンジャー、FBコメント欄orメッセンジャーいずれかにご連絡ください。

その際何時ごろお見えになるのか、何を仕込みたいのか予めお知らせください。当日ある程度の追加は承れます。

作りたい内容の所要時間もご確認ください。

 

【シアバター入りコールドクリーム 50ml】人気

1バッチ 700円 所要時間45分

IMG_20171227_183435060.jpg

乳化剤不使用のしっとりクリーム。少量でも伸びがよく、香りも抜群ドキドキ昨年からレシピ公開しましたところ、今では当サロン1番人気のアイテムです。お子さんのスキンケアにも大好評です。

合成保存料は添加しませんので、保存状況や使用状況(汚れた指で使うなど)により傷むこともありますが、これからの季節は多めに仕込んでおくと便利です。

IMG_20171227_183435120.jpg

1バッチはこれくらい。私は1度に3バッチ仕込みますDASH!

 

【化粧水のもと30ml+化粧水60ml】

1,200円 所要時間 30分弱

(化粧水のもとだけを60mlご希望の場合は1,100円)

キッチンでもお馴染みの食材や、身近なハーブで仕込んだ植物製剤を使って作ります。精油は使いませんが、優しい香りに包まれます。精油では得られないフィトケミカル(ファイトケミカル)の恩恵を充分実感できる逸品です。

 

【美容液30ml】

1,000円 所要時間 20分

基材の植物油を何種か選らんでいただき、お肌と心が欲する精油をオリジナルでブレンドしていただきます。高級精油のローズやネロリも一部お使いいただけます。容器がリサイクル品なのでコスパ抑えて提供させていただけます。同じグレードのものを市販で買うと、何倍もしますよー(笑)

 

【口紅 リップチューブ2本2色】

料金 700円 所要時間 約40分

唇が荒れる口紅は要らない!!と、リピ希望が多いのもこちら。

使用中でアレですがあせるただ今私が利用中のもの。毎回同じ!は難しいですが(笑)意外と色んな色が出せます。

 

ベースは植物性ですが、色付けに限っては天然顔料(鉱物)、いわゆるベンガラ(酸化鉄)を利用します。

手前の瓶に、様々な色の酸化鉄が入っています。

 

ベンガラでできた蜜蝋ワックスもご好評いただいておりますドキドキ

1本追加、350円で承ります。同じ色を複数仕込むのも便利です。

 

皆さまのご参加、お待ちしております音譜ご不明な点等も、お気軽にお問合せくださいませ。


テーマ:
先日気づきました。今年ももう、こんな季節。

ある日突然咲いているように感じる彼岸花(曼珠沙華)。あるときにょきっと茎が出て、間もなく深紅の独特の形の花をつけ、地下茎でつながっているので群衆している。色んな意味でインパクト大ですね。しかも全草毒ときたcrml毒モグラやネズミくらいは簡単に殺せちゃうらしい・・・

 

ので、農作物を守るため畑の側道に植えてあったりするそうですが、飢饉のときにはその根を水にさらして澱粉をとれば、とりあえず飢えは凌げる、という理由もあったそう叫び(←これ、来週久々お世話になる指田豊先生のうけうりですシラー

 

改めて植物と人との関りって面白いのです。

 

さて、今週のアロマストレッチ!

『鶺鴒鳴ブレンド』

 

 クラリセージ(シソ科:ミドルノート)

 ジンジャー(ショウガ科:ミドル~トップノート)

 マンダリン(ミカン科:トップノート)

 

酷暑もおさまり、ホッとしたところ、すっごくトイレに行きたくてもトイレが空いていないあせるとか、気持ち悪いくらい汚れているとか、そんな夢見て朝方いつもより早めに目が覚めるってことが続きました。・・・これ、確か去年の今頃も書いていた気がするガーン

 

そう、これって体が冷えているんです冷

 

夜は暑いと思って布団はいで寝てたりすると、朝方結構気温が下がっていたり、あるいは、体がまだ夏の暑さを記憶しているもんだから、薄着でうろうろしていたり。

 

トイレ行きたい夢が2日続いた日は、午前中、三陰交(下肢の婦人科系の特攻ツボのひとつ)から足先までが冷たくて冷たくて、これじゃー風邪ひくと思って慌てて足湯しました。

 

体に冷えがあるって知らないでいると、この季節、ちゃーんと風邪ひきますよ~DASH!あるいは、ぎっくり腰とか、寝違いとか筋肉の強張りも起こりやすいですね。

 

こういうのを気づかずに放っておくと、日が短くなったこの季節、地味~に抑うつ状態に落ちてくる方もえっ

 

ここのとことクライアントさんのお体、芯が冷えている方多いです。夏に冷たいもの食べたり飲んだりしていると内臓も冷えて動かなくなる傾向が。

 

今日のブレンドは体を温めて循環を促すイメージで。クラリセージとマンダリンは抗うつ作用もあり。ジンジャーがいい感じにスパイス利かせてくれていますグッド!実は、冷えを自覚していたクライアントさんに使ったら、ぽかぽかあったまってきて喜ばれたので今日も使ってみました。

 

季節の変わり目のメンテナンス、難しいですよね。まずは自身の体のちょっとした変化を見逃さないことが大切かも。

 

外ヨガはまだまだ募集中ヨガヨガ

外ヨガvol.5 開催のお知らせクリック10月8日@光が丘公園です。

 

それから再来週ですが、コスメ祭り開催するかもー!!29日(土)キャンセル出まして、土曜が午前午後空きました。コスメの講座のリクエストをちょいちょいいただいているのですが、なかなか予定が合わず、見送っておりましてあせる

今回は、お好きな時間にお越しいただき、お好きなクラフトだけを作ってお帰りいただくというフリースタイルを考えています。30分くらいでちゃちゃっと作ってね。

考えているのが、大好評のシア入りコールドクリーム、美容液、化粧水、口紅からどれかひとつ仕込むというもの。もちろん全部作っても、あるいは好きなものだけ何個か作ってもOK、ってなスタイルです。

 

ご希望あります?

 

開催決定しましたら、近日中にお知らせいたします得意げ←何もなかったらないと思ってガーン

 

ドラマがどんどん終わっちゃう。コードブルーのシーズン1から録画していた枠で、絶対零度のシーズン1から録画してあった過去シリーズを、今頃やっと見終わりましたDASH!沢村バージョン、♯1観始めましたべーっだ!これも面白いかもー音譜

 

冬ソナはブームが去って5年後くらいに観た私です。マイブームがひと様と相当ずれているのは、今に始まったことじゃありません。

 

それでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク


テーマ:

外ヨガvol.5開催します音譜昨年は見送った秋開催、今年はやりますにひひ

IMG_20180430_175926615.jpg

こちらは今年春開催の集合写真チョキ

 

2016年春から細々と続いているこちらの企画。普段室内で行うヨガも、外で行うことの解放感と気持ちよさ、一度経験すると、ちょっと癖になりますのsei

 

以下の要領で開催決定いたしましたので、お知らせです。

 

ヨガヨガ外ヨガ部vol.5 2018秋開催開脚する人ヨガ

 

日 時:10月8日(月)祝日 

     10:00スタート

場 所:光が丘公園 芝生広場 

     憩いの森付近

場所の詳細は記事後半の公園地図をご確認ください。

内 容:90分のハタヨガ
当日のメンバーに合わせて、比較的しっかり動きます。

ヨガ初心者、特に体が硬いからヨガ苦手!という方も大歓迎♪

参加費:おひとり1,000円 

当日現金でお支払いいただきます。

定 員:25名

キャンセルポリシー:なし

当日の体調などでキャンセルは遠慮なくどうぞ。その場合、定員管理がありますので、キャンセルを決めた時点でご連絡いただけますようお願い申しあげます。

お申込み:以下いずれかへご連絡ください。

・aromafitness@yahoo.co.jp

・アメブロメッセージ

・FBコメント欄、もしくはメッセンジャー

尚、メールの場合はyahooからのメールが着信できる状態でお願いします。

持ち物:ヨガマット・タオル・水分等

泥まみれでもよい方は、マットなしでもOKです。

小雨決行:荒天の場合は中止します。

台風当たり年につき、念のため。開催日近くに荒れる予報でしたらお知らせします。

その他:紫外線など屋外対策は各々で管理をお願いします。

 

開催場所は光が丘公園の地図左上(北西)の「芝生広場」、「憩いの森」近くです。

遠方で場所がご不明の方には別途ご案内します。

 

尚、毎度恒例になっていましたヨガ後の懇親会は、今回見送ります。

台風当たり年だからね~あせる中止でお店の予約キャンセルっていうのも…(でも、イベントは決行できる気しかしないけどべーっだ!

 

因みに、このイベントの過去記事、拾ってみました得意げ

vol.1ご報告クリック(2016春)

vol.2ご報告クリック(2016秋)

vol.3ご報告クリック(2017春)

vol.4ご報告クリック(2018春)

番外編クリック(2018夏のサンセットヨガの一部)

どんな様子か気になる方は、覗いてみてくださいラブラブ

 

皆さまのご参加、お待ちしておりまーすキスマーク


テーマ:
自然の猛威を思い知った一週間。大阪も北海道も知人のSNS投稿で状況を確認できましたが…早い復旧を祈るばかりです。
 
改めて、モノに頼る生活や価値観をもっとシンプルにそぎ落とせるのかも?と思いを巡らせたり、まるで地球上生物の頂点のように勘違いしているヒトという生物の滑稽さを嘲笑ってみたり、偉そーなことをアレコレと考えてぼやいてみてますが。
 
非常用にガスボンベと電池、もうちょっと買っておこうDASH!
 
蒸し暑かった今日、それでも一雨ごとに、秋の気配が。

先週気づかなかったけど、ソメイヨシノの葉が、かなり紅葉(この時点では黄葉ですがあせる)してました。日が落ちるのも早いし。18時過ぎるともう暗いです。

 

さて、今週のアロマストレッチ!

『禾乃登~白露ブレンド』

 

 パチュリ(シソ科:ベースノート)

 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)

 ブラックスプルース(マツ科:ミドルノート)

 グレープフルーツ(ミカン科:トップノート)

 

明日、二十四節季は白露に突入します。季節がまたひとつ、すすみますね。まだ夏日が続きそうですが、それでも日が落ちると涼しいこの頃。夏の疲れが出る頃ではないでしょうか?

 

先週、この夏元気です宣言をキッパリしていたワタクシ。かったるさもなく、今でも元気だと思っているんですけど。

 

けど~あせる

 

昨晩、またハゲ発見しました叫び

 

うっそーんえっ

 

まだコインより小さいけどね。これで人生4度目の脱毛汗夏、怖ーいガーン

 

去年はむっちゃバテて貧血だったので、東洋医学でいう「血虚(けっきょ)」が毛髪の状態にも影響するということで納得していたハゲ。今回は、更年期ということもあるけど、免疫疾患かもね。

 

でも、簡単にステロイド処方されるのも嫌だし、もうちょっと様子みてみます。

 

で、本日のブレンド、薬剤のステロイドの代わりなんて絶対言いませんし、言えませんけど、副腎皮質ホルモンの一つであるコーチゾン様作用があることで知られているブラックスプルース、使ってみました。

 

疲れているとき、ストレスがあるとき、体は抗ストレスホルモンを放出する副腎も頑張ります。東洋医学ではこのあたりをざっくり「腎」というカテゴリーに入れて、老化や過労、ストレスで「腎」が弱る、と考えます。

 

この「腎」の機能が低下しているところを、穏やかに補ってくれる精油のひとつがブラックスプルースです(イコール治療ではなく、あくまでも補完でという意味合いで)。今日は私のハゲ用に使ったわけではなくえっ夏の疲れを癒すお助けにねあせる

 

個人的には針葉系の精油で一番好みかも。エステル類の酢酸ボルニルの香りが好きみたい。同じく酢酸ボルニルが入っているモミも好きな香りラブラブ

 

ベースは、浮腫みや、湿気が多いときの胃腸の不調などにいい仕事をしてくれるパチュリ。トップは解毒浄化作用のあるグレープフルーツでサッパリと。

 

本日も、なかなか好評の香りとなりましたとさべーっだ!

 

今日は夏休みが終わってやっと通常の生活に戻れたママさんたちがお久しぶりにラブラブそして、午後のクラスでは、しばらくお目にかかれなかった方がいらしてくださいました。体調を崩して、少し入院もしていたとか。それでもまた体力つけて行こう!とお越しいただけるその姿勢にうるっときちゃいましたしょぼん

 

私は身近な日常のこんなひとコマと、丁寧に向き合って行くことが大事なんだな~。とつくづく。

 

先日、話題のカメラを止めるなクリック観てきました。

皆さん、ご覧になりました?初盤、帰ろうかと思いましたがあせるキャッチコピーまんまです。「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる」の意味に深く納得。

 

後半は笑いまくって、なんだかやったらスッキリグッド!観た人がみんなネタバレさせたがらないのもわかりました。なるべく前情報ないままで観るのがよさそうにひひ次はキムタク&ニノかな?

 

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス