今週の香り 立夏 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

ミカンの花が満開オレンジ
(実は今年の画像じゃないんですがあせる)ビターオレンジの花から採れた精油をネロリといいますが、これがね、下世話な話ですけど、もんのすごく高価なんですDASH!

それが今、街中に香っているって素敵キラキラ

ネロリ精油が高価なら、更に高価なのがローズです。

光が丘には新しくローズガーデンがオープンしました。
耐震強度の問題で取り壊された温室植物園跡です汗あの温室、良かったのにね~

園内は、その香りごとに区分けされていて…ミルラ(没薬)の香りとか、スパイス(クローブ=丁子のような)の香りとか、ティーの香りとか…

おばちゃん、ちょっとよくわかりませんでしたが、かなりこだわっているのはわかりますビックリマーク
これはミルラコーナーにあったような?ハマナスを思わせますね。学名が書いていないのが、ちょっと残念です。

私の顔ほどの大きさがあるもの


イングリット・バーグマンという品種だとか
なるほど!マリリンモンローって名でも納得ですグッド!

園芸でバラを愉しみたい方には、かなりお勧めかも~

ちなみに既存のバラ園は、かなり派手に咲き乱れております。
相変わらずカメラの腕前がアレですがあせるここの左手が、只今凄いことになってます。向かいのハーブ園もいい感じ。

何気にいいとこ練馬です。

さて、今週のアロマストレッチ。
『立夏ブレンド』

 ジュニパー(ヒノキ科:ミドルノート)→
 ゼラニウム(フウロソウ科:ミドルノート)→
 グレープフルーツ(ミカン科:トップノート)

昨日、二十四節季は「立夏」に入りました。暦の上では夏ですよ~太陽

ジメジメした時期は、浮腫みやすい体質の方は注意が必要。胃腸の不調をはじめとしたトラブルが起こりやすくなってきます。

本日は、浮腫み対策にいい仕事をしてくれるブレンド。新月を目前に、気持ちの浄化にもいい仕事をしてくれそう音譜

このGWは昨日まで、比較的ゆっくりスケジュールだったワタクシ。が、色んなところでバッタリお会いした方から、結構ヘビーなお話を伺うことにもえっ特に50代男性の抱える問題は…深刻です。こじれてますねしょぼん

「男は女みたいに強くないからね~。女は本能で生きてるし、柔軟性があるけれど、男はプライドが高いし繊細だし。面倒な生き物ですよ。」

これは、先々週のアロマストレッチの常連の殿方たちがクラス前にお話しされてたこと。微妙に話を振られて私も笑って頷いてましたけどあせる

詳細は割愛しますが。


ひとりで抱え込まないで!
と言いたいDASH!

だからって、お話聞いた方のこと全員助けられるわけでもないけどガーン何個か布石は投げといた。いいように動きますようにキラキラ五月病になるまで頑張らないでー

パープルレイン~バットマンくらいだけど。プリンスは学生時代によく聞いてました。懐かしの曲をゲットしようとタワーレコード行ったら、視聴してブッ飛んだ叫び
ヒット・アンド・ラン フェーズ・ワン/NPGレコード

¥2,646
Amazon.co.jp

殿下、チョーかっこいいよ号泣新しいけど、確かに昔の殿下も居るのです。天才だ。最新作も買おう!!

という訳で、暫く殿下の音で癒されたいと思います。

皆さま素敵な週末を~キスマーク