オアシス | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

先日の休日、近所の石神井公園にぶらり散歩してきました。久しぶり~ラブラブ徒歩圏内ですが(といっても30分以上かかりますが)、光が丘中心の生活で、こちらには滅多に行かないんですよねあせる

ボート漕ぎができる石神井池では、雛が産まれたばかりで…


この写真じゃ見えないけど汗

あんまり可愛くて、大勢の人が立ち止まって見てたんですけどね。すると、親鳥が気を利かせて私たちの方に、出てきてくれました。





2ポーズ取って、退場。あなた、パリコレ出られるよ(笑)バンです。地域によって、準絶滅危惧に指定されているとか叫びそういえば、他であんまり見ない鳥ですね。ここ石神井公園では比較的色んなところにいる子です。

この石神井池の奥に国の天然記念物に指定されている三宝寺池があります。






沼沢植物の観察に最適です。



カキツバタが満開です。



アヤメ、ショウブ、カキツバタ。違いが今一つよくわかりませんが…

アヤメは畑のような乾燥地に。花弁の根元にに黄色網目模様が入る。

カキツバタは湿地に生息。花弁に白い筋。

ショウブは畑、湿地の中間(どちらでも?)で栽培可能で、花弁に黄色い筋が入るとか。


ちょっとアップにすると…


はい、白い筋が入ってますね。カキツバタということになります。こちらでは帰化植物の黄菖蒲を除去することで復活してきたそうです。

天然記念物していということで、管理された園内は、どの季節に来ても楽しめます。



ここのタンポポは文句なしに、全て在来種!


気持ちがいいですね~

弁天さまの近くには大きな鯉がたくさん居ます。


残念なのは、ブラックバスやブルーギルも居たこと。これだけ管理していても、誰かが放してしまうんでしょうか。ブラックバスの稚魚もたくさんいました。一度放たれたものは繁殖しちゃうのでしょうね。

もう少ししたら、蓮が満開の様子蓮


近くにいたおじさんが、蓮を見るなら13時までに来ないと萎んじゃうよ、と教えてくれました。そうか、次は午前に来よう。いつも帰るときに、すぐにまた来よう!と思うのに、何年か空いちゃうんですよねDASH!



最後は、遠憲さんにまた来るよとご挨拶して帰ってきました。(えっと、これはトカゲですクロトカゲ

近所のオアシスの件でした。



人気ブログランキングへ