木のお勉強で散歩が楽しくなる♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪



和精油の入門講座
『日本産精油yuicaアドバイザー講座』


 

2回目のレッスンでは

「ヒノキ・モミ・アスナロ・スギ・ヒメコマツ」

など木の香りをご紹介していきました。



まずは
「どの葉っぱがヒノキかな?」

「スギってどれ?」

 
実際に、それぞれの葉っぱを触って
見分ける練習からスタート。

 

 

意外と知らない方が多いのですが…

 

葉っぱで見分けられるようになると

普段のお散歩や山歩きなども

もっと楽しくなるのです^ ^
 


それぞれの木の樹皮や

木の板目の違いなども
じっくり観察。


木の木目にも、それぞれ個性があるのが分かりますね。

image

木の特徴が少しずつ分かってきた後は…

 

オリジナルの補助テキストも使って精油のお勉強。


 


アスナロ(ヒバ)やヒメコマツの香りには

「ハァー、いい香り」

「品のある香りだね」

と歓声があがっていました。


image

 

全員『NARDアロマ・アドバイザー講座』の卒業生さん。

 


みなさん、久しぶりに
「NARDアドバイザーコース」のテキストを持参されて


各精油の成分分析表を見ながら

使い方やホルモン疾患のある方への

禁忌事項などもチェックしていきました。

 

 

実習のアロマクラフトは

「森の香りのハンドクリーム作り」



ライスキャリアオイルをベースにした

ハンドクリームの使い心地の良さに

うっとりされていました♡


image

 

レッスン終了後は

みんなで、クロモジの観察へ。


私も大好きな黒文字精油。


実は、吉祥寺でクロモジに会える
秘密の場所があるのです♪



気持ちの良いお天気の中

みんなで、てくてくお散歩。

image


木のお勉強をした後なので


「あの木は、樹皮の模様がうろこ状!」


「樹形がまっすぐ伸びる木だなあ」

など観察ポイントがつかめてくるので

いつも歩いている風景が

違った景色に見えてきます♪

 


クロモジもじっくり観察。
 

image

  

生きた植物の姿を知ることで

精油1滴、アロマテラピーへの思いも

変わってくるのですよね。



精油になる前の

植物の姿にも思いを馳せながら

アロマテラピーの学びを

深めていただけたら嬉しいです。
 


 

 


 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース