みんな興味があった…日本の精油のこと。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪


新しい講座

『日本産精油yuicaアドバイザー講座』

始まりました!

 

 

ご案内後、あっという間に満席になった

和精油の入門講座。


日本の森の香りを通して
人と人とを結び、森と人を結ぶ
「yuica(結馨)」
 

 

アロマだけではなく
日本の森や里山、環境保全のこと

 

日本の文化や歴史を学べる

全3回の入門講座となっています。
 

 

ご受講いただいたのは
『NARDアロマ・アドバイザー講座』

卒業生さん達。



4人共「日本の香りや樹木の事をもっと知りたい」と

ずっとご興味を持っていたそう!
 

 

私もオリジナルの補助資料を作成して

張り切って、お待ちしていました^ ^


生徒さんにも驚かれた

かなりの力作です(笑)
 

 

1回目は、yuica精油の中でも

人気の高い「クロモジ」と

「ニオイコブシ」をご紹介。

 


まずは、庭で育てている

クロモジの木を観察。


木の樹皮を観ることで

クロモジの名前の由来が分かります。

 

 

そして、たくさんのクロモジグッズに触れて

日本各地での使われ方などを学んでいきました。

 

 

クロモジのお茶もお飲みいただき

黒文字尽くし。

 

 

みなさん
『NARDアロマ・アドバイザー講座』

卒業生さん達だったので
クロモジ精油の成分分析表も見ながら

使い方をチェック。


 

久しぶりの復習になりましたね^ ^

 

 

アロマクラフト実習は2種類。  


 

クロモジの「美容オイル」と

「森の香りの化粧水」をお作りいただきました。

 


外国産の精油とは違った
日本のアロマの魅力。

 

アロマテラピーの見方が

きっと広がった事と思います。



終了後、嬉しいご感想をいただきました。

 


きのうはありがとうございました。
ちょっぴり緊張して始まった日本の精油の学びは、見やすいテキスト、わかりやすいレッスン。


本当にあっという間の時間でした😊
クロモジにも癒されて大満足の講座でした。


次回もどんな精油のとの出会いがあるのか楽しみです。
後2回(もう2回💦)もよろしくお願いします🥰

 


残り2回は、ヒノキや杉、松など

日本の樹木について

もっと深く学んでいきます。

 


庭で育てている

本物の樹木に実際に触れて
香っていただいて

 

体感しながらの学びを

大切にしていきたいなと思っています。


日本の森の香りを

楽しみながら学んでいきましょうね^ ^







◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース