1度使う価値あり!おすすめのハーブウォーター | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹

ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
アロマトレーナーの小川高根です。
 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪


「ハーブウォーター」って使ったことありますか?


精油は使ったことがあるのに
ハーブウォーターは使ったことがないという方

結構多いのです。


ハーブウォーターを使った事がないなんて
あぁ、、、もったいない(笑)



ハーブウォーターは、初心者の方でも使いやすくて

 赤ちゃんからご高齢の方
ペットのケアにも、いろいろおすすめなのです♪



メディカルアロマの基礎編
『NARDアロマ・アドバイザー講座』では
6種類のハーブウォーターを学びます。



そして、上級者コース
『NARDアロマ・インストラクター講座』になると
基礎編の6種類にプラスして
10種類のハーブウォーターが登場!


上級編の『インストラクターコース』Lesson14は
「ハーブウォーターと皮膚の基礎知識」について

学んでいきました。

image

ボタニカルガーデンでは、基礎クラスの

「NARDアロマ・アドバイザー講座」で必ず

ハーブの蒸留体験をしていただいてます^ ^




別のアロマスクールで

「NARDアロマ・アドバイザー」の資格を

取得された1名の生徒さんが


「ハーブの摘み取りや蒸留体験をした事がない(涙)」との事で

それは、是非とも体験してもらいたい❣️

 



という事で、庭で摘んだゼラニウムを使って
蒸留体験していただきました。


 

とても喜んでいただき、私も嬉しかったです♡

image

レモンバームウォーター
タイムブルガリスウォーター
ローズマリーウォーター
クローブウォーターなど…

本当は、アドバイザーの生徒さん達にも
知っておいて欲しいハーブウォーターが勢揃い。
 


スキンケアや感染症対策
口腔ケア、床ずれなどの介護場面

アレルギーのワンちゃんのケア
赤ちゃんのおむつかぶれなどなど
いろいろ使えるのがハーブウォーターです。



おすすめのケンソー国産ハーブウォーター


完全無農薬の有機栽培で育てられたハーブを
良質な地下水を源水にした水で蒸留されています。


image


アロマクラフト実習は
ハーブウォーターを使った「化粧水」、

植物油や精油を使った「美容クリーム」を

2種類お作りいただきました。



「美容クリーム」はシアバターをベースに
植物油でアレンジしていくのですが、
これがとても奥深いのです。


シアバターと植物油の配合が1g違ったり
混ぜ方を変えるだけでも
テクスチャーが全く異なるのです。


ということで、前日に4種類のアレンジした
クリームを作って、それぞれのテクスチャーを
試していただきました^ ^


「出た! 先生の探求心!」と言われて

またまた、私のマニアックぶりを
披露してしまいましたが…

きっと、皆さんの参考になったはず(笑)


 精油だけでなくて
ハーブウォーターも使えるようになると
アロマテラピーの幅がぐんと広がります♪

 
アロマのシンプルなスキンケアを
ぜひ、楽しんでみてくださいね。

 
 




◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

 

 

 
  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース