メディカルハーブを暮らしに活かして楽しむ♪ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 
ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 




美味しく、楽しく学ぶ「メディカルハーブ講座」

 

2回目のレッスンも
和気あいあいと楽しくスタート♪

 

image

15種類のハーブの使い方などを学んで
暮らしに活かして楽しむ
「メディカルハーブ講座」

 



レッスン2で学ぶハーブは

 

・ジャーマンカモミール

・セントジョンズワート

・ダンディライオン (ローストとドライ)

・ネトル

 

 

5種類のハーブティーを試飲して、味わいながら

使い方や作用、成分などをご紹介していきました。
 

image
 

植物が作るフィトケミカル(植物化学)成分には

細胞の酸化(老化)を抑える「抗酸化作用」や
抗菌・抗ウイルス作用など…
 

多くの機能成分が含まれています。



 

image
 
メディカルハーブの成分も

化学が深く関係しているのですが…

 

 

受講されている3人は全員
NARD アロマ・アドバイザーコース

卒業生さん達なので

化学の基礎知識は勉強済み♪

 

 

 

メディカルハーブは

アロマテラピーとの共通点も多いので

 

点と点が繋がって、より深く

植物療法を理解することが出来るようになります。



以前作ったネトルのカプセル
 


でも、ハーブとアロマが大きく違う点は


「栄養素の補給」

 

 

メディカルハーブは、飲んだり、食べたり

ビタミンやミネラルなど栄養素をそのまま

取り込むことができます。

 


そこで、実習は2種類。

 

 

まずは、ネトルをたっぷり使った

「ハーブのふりかけ」作り。


アレルギー緩和や花粉症対策で頼りになる
ハーブと言えば「ネトル」


「天然のマルチビタミン」と称されるほど
ビタミン、ミネラル、葉酸など
豊富な栄養素を含んでいます。
 

 

いりこやかつおなどを使った
身体に優しいふりかけです♪

 


そして、カレンデュラやカモミールの
「浸出油(インフューズドオイル)」作り。



 

次回のレッスンで、これをクリームと軟膏に変身させます^ ^
 


image


レッスン後は、ダンディライオンにミルクを入れて
カフェオレ風にアレンジ♪
 
 

ノンカフェインの「タンポポコーヒー」として
妊婦さん達にもおなじみですね^ ^



お好みでハチミツやシナモンを♪
 

 

紅玉のアップルパイに添えて、みんなでホッと一息。


心も身体もほっこり温まるアレンジティーです♡
 

 

 


ハーブのある心地いい暮らし。
 

 

今回もみんなでワイワイ、なんだか大笑い。

笑いの絶えないレッスンとなりました^ ^




美味しく飲んで
目で見て楽しみ、香りに癒され
五感を刺激しながら学んでいく

 

「メディカルハーブ講座」

 

(*こちらは、オリジナルの講座で、JAMHAの認定講座ではありません)

 


 

次回も充実した内容で、ハーブの魅力をたっぷりお伝えしていきます。

 

 



 


 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 

 

  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース