2019年ナード・アロマテラピーセミナーに参加してきました。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 
ナード・アロマテラピー協会認定校・
日本メディカルハーブ協会 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。


インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 



台風が甚大な被害をもたらしていますが、皆さま、ご無事でしょうか。


被害に遭われた方が、一日も早く日常生活を取り戻すことができますようお祈り申し上げます。



------------------------------------------------


一夜明けて「ナード・アロマテラピーセミナー」に参加してきました。




毎年10月になると、ベルギーから

ドミニック・ボドゥー薬学博士が来日して
2日間に渡って講演を行います。



 

一年に一度、ヨーロッパのメディカルアロマの

最新情報を学べる貴重な機会です。

 


image


1日目のテーマは
『がんによりそうアロマテラピー』



日本人の2人に1人が癌にかかると言われている時代。



患者さん、家族、治療にあたるスタッフの方に
アロマテラピーでどう寄り添っていくのか。



昨年、身近な人を癌で亡くした事もあり、
様々な思いを巡らせながら聴いていました。
 

 


講義では、抗がん剤による副作用のダメージや痛みの軽減、メンタル面へのレシピなど… 

アロマテラピーが、患者さんの不安や苦痛を和らげるために出来るケアをいろいろ学ぶ事が出来ました。
 


「がんに寄り添うアロマテラピー」という
タイトルに相応しく…


決して、がんの標準治療を否定するものではなく、
標準治療をベースに、治療のサポートとなるよう
補助的にケアしていくという内容でした。
 

 

image



二日目のテーマは
「芳香(ディフューズ)」について。



アロマ初心者にとって、ディフューズは
一番手軽にアロマを楽しめる方法の一つ。


★汗・足の消臭ブレンド

★記憶力強化のためのブレンド

★ストレス、不眠症のためのブレンド

★集中力アップのブレンド

★感染症予防ブレンドなどなど…


様々な精油のブレンドレシピを

具体的に学んできました。



また、会場内がザワザワとするような
精油に関する新たな知見もありました。

レッスンでもお伝えしていきますね^ ^

 

 

早速、帰宅後にフル回転した頭を
クールダウンさせるため…

ボドゥ―先生おすすめの
【ストレス・興奮状態の際のブレンド】
ディフューズしてみました。



家族の誰もが必要とする
リラックスブレンドとの事で確かに良い香り♪



急激に眠くなってきました(笑)




充実の2日間。


セミナーでは、全国の認定校の先生達と
ランチやお茶をご一緒したりと
お会い出来るのも楽しみの一つ。

 
また、初めましての方から
インスタを拝見してます」と
何人もお声かけいただき、驚きましたが(笑)
嬉しかったです^ ^



今回学んだレシピ集は、きっと生徒さん達にとっても役立つ内容だと思います。




当教室の『NARDアロマ・アドバイザーコース』の生徒さんを対象に、ナードセミナーの報告勉強会を開催する予定です。



日程調整していきますので
ご興味のある方はご連絡くださいね^ ^
 

 

 



 


 


◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを基礎から学べる

  

 

 

 

  

◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
  

 

 


<ハーブガーデンのあるアロマスクール>

image



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース