月に一度の息抜き時間。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校・JAMHA 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 

 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 

 

 


NARDアロマ・アドバイザー講座は、

週に一度の方から

月に一回通ってきて下さる方までさまざま。

 

 


お忙しい方でも無理なく

ご自分のペースでご受講いただいてます。




 

この日は、月に一度の生徒さん。
 

 


ご家族の介護を続けながら

レッスンの日を楽しみに通ってくださっています。

 

 

 

image


 


NARDアロマ・アドバイザー講座のレッスン6は

「精油の調香」について。

 


 

調香の基礎を学んだ後は

世界にひとつ、自分だけのオードトワレを

作っていくレッスンです。


 


「気持ちを落ち着かせて、リラックスしたい」

と主役に選ばれた香りがパチュリー。

 

 

 

 

 



パチュリーというと
「墨汁」の香りをイメージする方も多いのですが…

ブレンドをすると

奥行きのある香りを演出してくれる1本。
 

 



5種類の香りをブレンドして、深みのある
オリエンタルな香水が完成しました。



 

普段は、介護で特有の「臭い」が

気になって、気になってとの事でしたが…

 

 

レッスンでは、心地よい香りに集中していただき

素敵な笑顔がこぼれていたのが印象的でした。

 


 


 


「月に一度のこの時間が息抜きで、本当に良かった」


生徒さんがこぼされた言葉に

私もハッと考えさせられました。


 

 

介護は気が休まる時間がなく
本当に大変だと思います。
 
 


私も認知症の祖母と暮らしていましたが

それはそれは、大変で…

 

 

家族の生活も一変してしまって

介護のしんどさは身に染みて感じました。

 



 

“ 介護をする人” の大変さや苦悩にも心を重ねて、

レッスンの間は、少しでも気持ちが軽くなる時間を

お届けしていきたいです。

 

 

 
「しんどいな」
「疲れたな」

そんな時は、好きな香りを身にまとって
リフレッシュする時間を作ってみてくださいね。



月に一度の時間がホッと出来る場所であるように…


来月も、張り切って
楽しいレッスンをお届けしていきます^ ^






 
 
 
 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる

 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 
 
  

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース

 

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}