LIVEで見たいカラダの仕組み。 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

東京・吉祥寺・三鷹 

NARD アロマテラピー協会認定校・JAMHA 認定教室


吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン
の小川高根です。

 

 

インスタグラムでレッスンの様子などをアップしています♪

 

 

 

先日のNARDアロマ・アドバイザー

「感染症予防のためのアロマケア」について学んでいきました。

 


 

 

感染症対策でも大活躍の精油

「ティートゥリー」

 


 

 

この日は、お庭のティートゥリーの花が

4年目にして咲いて、見頃を迎えていました。


 

 

白い綿毛のようなお花がモフモフとして
とても可愛いのです♪

 

 

 

「あ、こっちも咲いてる!」

 

「可愛い。癒されるー」

興奮しながら(笑)

生徒さんと一緒に眺めていました。

 
 


 

感染症対策で役立つ精油は

 

ティートゥリーの他にも

・ウイルスや細菌の活性を抑える精油

 

・呼吸の働きをスムーズにしてくれるもの
 
・咳やのどの痛み、炎症などをやわらげる
 
・免疫力をアップしてくれたり、調整してくれたりするもの
 
など、いろいろあります。
 
 
 
こうした精油を使って
空気中に拡散して予防をしたり、
マスクスプレーに使ったり、
のどに塗ったり、抗菌石けんを作ったりと…
 
 
暮らしの中に取り入れやすい方法で
様々な使い方ができるのもアロマの良いところです^ ^

 

 
 
 
病原体が鼻から入ってきたときのルートや
そのとき、身体はどんなお仕事をしているの?
 
 
 
風邪の症状に合わせて、どんなタイミングで、
どの精油を選んでいくのか。
 

素晴らしい免疫の仕組みも合わせて
お伝えしていきました。
 

 

 
生徒さんからは
 
「目に見えない身体の仕組みや世界が面白すぎました!
ぜひLIVEで見てみたい!笑」
 
とのご感想がありました。

 
 
私もできることなら、LIVEで見てみたい(笑)!

 


image
 

 

実習のアロマクラフトは
「風邪予防アロマジェル」作り。
 
 
 
精油で作る天然のヴィックス◯◯ラップです。
 
 
 

スースー系のユーカリ、ラヴィンツァラに、
ローレル、ローズウッドもプラスして、
深呼吸したくなるような爽やかな香りになりました。

 

  
 
 
 

「アロマとハーブを活用している人は、風邪をひきにくい」
というのは、よく聞く話ですが…


アロマ歴の長い生徒さんも実感されているそう。

 



これからも、アロマを活用しながら、
毎日を健やかに過ごしていきたいですね^ ^
 

 

_________________

 

<おまけ>

 

 

先日、NARD農場研修で摘んだ

ダマスクローズで作ったローズジャム。

 

 

 
 
 
レッスン後、生徒さんにクラッカーに添えて
味見をしていただきました♪
 


image
 
 
「素朴なクラッカーとよく合って
バラの香りがフワッと口の中で広がって美味しい」
とご感想をいただきました♡
 
 
我が家の男子は、反応が薄く…
 

やっぱり、スィーツの美味しさを分かち合うのは、
女子とだなぁ~としみじみ(笑)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制◆
フランス式メディカルアロマを本格的に学べる

 

 

  
◆無料説明会・プチアロマ体験を開催しています◆
 
 
  

 

 

<ハーブガーデンのあるアロマスクール>



■フランス式 メディカルアロマテラピーの資格講座


ナード・アロマテラピー協会認定 アロマ・アドバイザーコース

 

 

 
 
{E3C92660-945A-4D36-AD81-5DD8F4CF290E}