ストレスとの上手な付き合い方☆ | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

今年も残すところ1ヶ月となりましたね。

 
 
クリスマスに向けて順調に準備を進めています。
(今年は早いです~♪)
 
 
今年の玄関リースはこちら
 「木の実のリース」
 
{D34248FE-15DF-4C74-8F35-1AA3987719D0}
 
 
自然の恵み、木の実をふんだんに使ったリース。
 
 
松ぼっくりたちの表情が何とも言えず愛らしい♡
 
 
 
ワイヤーでしっかり固定されているので
落としても取れないし、
埃がついたら洗えばOKの丈夫なリースです^ ^
 
 
{0A9DB5DA-C8BD-4110-9FEE-44E7C75970AB}

 
そして、やっとこさ、クリスマスツリーも飾りました。
 
 
ロフトから、えっちらおっちら… 
ツリーを下ろすのに一苦労^^;


ツリーを飾ると一気にクリスマス気分ですね。
 
気持ちが華やぐ季節です。
 
{AF81A955-1C00-45F9-BB2D-D83AF031D4D0}

さてさて、先日リクエストをいただき、
 を開催しました。
 
 
 
作ったアロマグッズは
「感染症対策アロマジェル」&「アロマバスソルト」
 
 
どちらも、今の季節におすすめのグッズです。
 
{55750AEC-645B-4A35-90A9-A37F729929CA}
 
 
 
{F3440C76-D2FE-4CD2-9AA5-3A470B09F202}
 
前半は「感染症対策」について。
 
 
 
風邪やインフルエンザなどに有効なアロマや
免疫力を高めるには、どんなことをしたらいいのか。
 
 
そもそも「免疫ってなんだろう?」
 
免疫のしくみなども学んでいきました。
 
{FDF3DCE4-F3D3-4C05-9E3A-0D06593E656D}

後半は「ストレスケア」について。
 
 
ストレスを受けた時、脳や体でどんな反応が起きているのか?
 
 
自律神経が乱れると、
体にさまざまな影響を及ぼすストレス。
 
 
忙しい日々の中で、
ストレスを全く感じないで過ごせたら理想的。
 
 
ですが、理想通りには、なかなかいかないものですね。
 
 
 
人間関係や育児、仕事など・・・
 
本人が気づかない間にも
ストレスは体に症状となって表れることがあります。
 
 
 
頑張っている心と体の両面に
アプローチする「アロマテラピー」
 
 
植物の香りを使って、脳や体をリラックスさせてあげる時間を作ってあげたいですね。
 
 
{9CAFE74E-5A26-485D-96F9-A5CA731246C7}
 

香りの好みは、面白いほど、体調や気分によって変化します。

 

「今日の私はどんな香りが好きかな?」

 

好きな精油を選ぶ時間は、少し立ち止まって、

心の声を聞くきっかけになるかもしれませんよ^^


 
レッスン後にいただいたご感想です。
 
 
香りが身体によいのは何となく知っていましたが、体のどういう経路で作用するのかをしれたり、実際に香りをかいで体験できて嬉しかったです。

簡単なクラフト体験のお蔭で、お家でもチャレンジしてみようと思いました。

話しやすくて、とても良い時間が過ごせました!!


M.M さん



「面白いですね。自分の体にとても興味がわきました」
 

と話されていたMさん。

 

 

体の仕組みを知ることで、体の小さな変化にも気づくようになったり・・・

 

 

頑張りすぎかもしれない自分を

大切に思うきっかけに

つながっていくかもしれません。

 


ストレスとの上手なおつきあいに

アラマテラピーも活用していただけたら嬉しいです^^



ご好評の 「はじめてのメディカルアロマ講座」は、

リクエストで開催しています。


ご要望がありましたら、ご希望の日程を2候補ほどお知らせください。

 

 
 
 
*お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制
 
 

*無料説明会を開催しています
 
 
{785AC54E-C4D3-48FE-9D4A-D728AC229A9D}

☆1Dayレッスン☆
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


 
1日で資格が取れる

アロマ フレグランスストーン 認定講師養成講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで