発達障害の子どもを持つママのアロマケア | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

先日、発達障害の子どもを持つママのための

を開催しました。
 
 
今回、ご参加いただいたのは
学習障害(LD)のお子さまを持つKさん。
 
{24E267D4-6859-43E2-B944-306F17357BF5}

アロマテラピーの基本から
「ハンドトリートメント」が心と体に働く仕組み
などについてお話しました。
 
 
 
発達障害の子ども達の中には
触覚過敏や嗅覚過敏、初めての場面が
苦手な子どもが多くいます。
 
 
子どもの感覚過敏へのアプローチのヒントなどを
交えながら、配慮したいことをお伝えしました。
 
 
 
まず、発達障害の子ども達に心がけたいのは
 
「不安を感じさせない見通しを持てる
アロマハンドトリートメント」
 
 
 
発達障害の子ども達が「安心できる環境設定」の事例などをお伝えしました。
 
 
 
また、不安や緊張が強い発達障害の子ども達に
おすすめのアロマもご紹介。
 
{A85F9B17-D34B-4432-AD87-F196525FF78D}

そして、トリートメントオイルを作った後は…
 
いよいよ、ハンドトリートメントの練習スタート!
 

 
Kさんから、最後にしみじみ出てきた
 
「とても癒されました。障害のある子どもを育てるのって、やっぱり大変ですよね。私自身が癒されたかったんですよね」
 
の言葉に涙が溢れそうになりました。
 
 
 
発達障害のある子どもを育てていく中では
泣きたくなることも
辛くて投げ出したくなることも
たくさんありますよね。
 
{32ACE2A2-3B27-43EC-9A8A-0AD39B04D4B0}
 
アロマハンドトリートメントは
頑張っているママの心を優しくほぐしてくれますね。
 
 
笑顔で帰られたKさんの顔を拝見して
私もチカラをいただきました。
 
 
これからも、アロマテラピーを通して
「発達障害の子どもを持つママを支える」
お手伝いをしていきたいと改めて思いました。
 
 

そして、今回お話を伺っていると…
 
Kさんは、障害者雇用をしている某企業の
自閉症スペクトラムの方の元支援員さんだったことが判明!
 
 
とても素晴らしい支援をされていて
まさに、理想の支援員さん。 感激しました。
 
 
こんな支援員さんがいてくれたら、
自閉症の人も、きっと働きやすい職場になるに違いない
 
 
自閉症の子どもを持つママ達には
嬉しくなるような取り組みをたくさん伺いました。  
 
 
Kさんにご許可をいただいたので
次の記事で、障害者雇用の支援の一例を
ご紹介させていただきますね。
 
 
 
 
 
*お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制
 
 

*無料説明会を開催しています
 
 
{785AC54E-C4D3-48FE-9D4A-D728AC229A9D}

☆1Dayレッスン☆
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


 
1日で資格が取れる

アロマ フレグランスストーン 認定講師養成講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで