知っておきたい! 女性ホルモンとアロマテラピー | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

「女性の一生はホルモンに支配されている」

 
 
そう言っても過言ではないくらい…
 
女性ホルモンの影響を強く受けながら
女性は毎日を過ごしています。
 
 
 

「女性のためのアロマテラピー」について。
 
 
アロマアドバイザーコース、最後のレッスンです!
 
{537B688F-BA95-463C-BADC-8A189E63CA68}

女性ホルモンの仕組みや働き、
女性の体のメカニズムについて
学んでいきました。
 
 
知っているようで意外と知らない
女性ホルモン分泌のサイクルと月経。
 
 
また、更年期障害について知ってはいても…
 
 
閉経後の女性ホルモンの減少に伴って
女性の体に何が起きるのか
知らない方も多いかもしれません。
 
 
閉経後は、骨密度が落ちて骨折しやすくなったり
 
コレステロール値が上昇して
動脈硬化を進める原因になったり…
 
骨や関節、血管などの老化問題が出てきます。


人生の後半は、女性の方が男性よりも
医療費がずっとかかると言われている現実。
 
{8BBC7E44-648F-4A38-BB35-E375CB1428A6}

女性は、妻として、母として、嫁として

また、ある時は、働く女性としてなど…
 
 
一人で何役もの役割をこなして
毎日、ほんとうに忙しいですよね。
 
 
 
更年期は、表の役割をこなすことに
頑張ってきた自分に
 
「頑張って生きてきたから、これからは、
ちょっとペースをゆるめて、自分の内側を大事にしようね」
 
リセットする時間かもしれないと
最近感じています。
 
{E870128F-2C29-4707-89E5-FBD1EFDE3B92}

心と体のバランスを整えていく
アロマテラピーは、女性の体にも穏やかに
かつ有効に作用します。
 
 
「エストロゲン様作用」や「通経作用」など
女性の体と関係のある精油も活用しながら
自分の体と上手につきあっていきたいですね。
 
 

お楽しみのアロマクラフトは
更年期に役立つ「ブレンドオイル」作り。
 
 
「香り」×「成分」×「作用」
3つのバランスを考えた
「ブレンドオイル」が完成しました!
 
{6D6848E4-3876-43E5-BD4A-AFBDDB660AE6}

最後のレッスンでは、まとめとして
さまざまな症例の実践アロマブレンドを
考えていただきます。
 
 
「この症状には、酸化物類の1,8シネオールが必要で、さらに免疫系や香りのバランスを考えると…」

など素晴らしい回答をしてくれたTさん♡


 半年前は、全くのアロマ初心者さんでしたが
12回のレッスンを通して
こんな回答が出来るまでになりました!


その頼もしい姿にウルウル。
とても感動しました。
 
 
あとは『試験対策講座』ですね。
試験合格に向けて、一緒に頑張りましょう^ ^


 
 
 
*お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制
 
 

*無料説明会を開催しています
 
 
{785AC54E-C4D3-48FE-9D4A-D728AC229A9D}

☆1Dayレッスン☆
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


 
1日で資格が取れる

アロマ フレグランスストーン 認定講師養成講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで