免疫力を高める8つの方法「一日一笑&アロマのススメ」 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

風邪やインフルエンザで体調を崩す人が増えてきましたね。

 
 
学級閉鎖になった学校もチラホラ…。
 
 
 
同じ空間にいても、インフルエンザにかかる人、
かからない人がいますよね。
 
 
この違いは『免疫力』
 
 
 
「風邪やインフルエンザなどの感染症予防」
について学びます。
 
{EF7693E2-A114-48EA-9FA2-5FC15573DD70}
 
今、免疫に関する研究がどんどん進んでいます。
 
 
本に書いてある免疫系の内容が
実は間違っていたことが解明されたり…
まぐるしく変わっている「免疫学」の世界


先日、参加したNARD認定校・講師向けの
ブラッシュアップ勉強会では
『新しい免疫系のはなし』がテーマでした。

 

 

免疫の世界も日進月歩。

 


最新の情報をアップデートして
生徒さんにお伝えしていきたいなと思います。
 
{3EB68415-7743-4DAF-86BC-84D09AEB4F45}
 
こちらはレッスンで使用した
高校の『生物』の教科書
 
 
さすが、教科書なので免疫系についても
分かりやすく書かれています^^
 
 
それにしても、ハイレベル!
今の高校生達は、こんなにも難しい内容を学んでいるのですね。
 
 
教科書をパラパラ眺めながら

「理系の高校生さん達ってすごいのね! こうした理系の人達が、新しいことを発見して、世の中を作り出していくんだろうね」
 
生徒さんといたく感心しておりました^^
 
{85221466-6850-43E5-8F9B-50CCE8319984}


ちなみに、私がおすすめしている
「免疫力を高める8つの方法」はこちら(^-^)


1.一日一笑

2.ストレスをためない
 
3.体温を上げる
 
4.腸内環境を整える
 
5.適度に体を動かす
 
6.空腹の時間を作る
 
7.睡眠の質を高める
 
8免疫系に働くアロマを活用する


1番目の『一日一笑』 
私のモットーでもあります(笑)


笑うことで活性化される
NK(ナチュラルキラー)細胞


NK細胞とは・・・ 

全身をパトロールしながら
がん細胞などを見つけて攻撃してくれる
重要な働きを担う免疫細胞です。


笑う門には福来たる^ ^
 

笑うだけで、免疫力が高まるなんて
お安い御用ですね(笑)


また、NK細胞の力を活性化するには
空腹の時間を持つことも大切。


そして、ストレスケアにもよく
睡眠の質も高めてくれるのは
「アロマテラピー」

アロマは、免疫力アップにも役立ちます♪

{C6719634-33C4-4729-AB51-BBFFAC91292B}


感染症対策に有効な精油などを学んだあとは…

 


これからの季節に役立つアロマグッズ  


★「感染症対策ジェル」
★「感染症予防マスクスプレー」 を作りました。
 
 
アロマも活用しながら、免疫力を高めて
冬も元気に乗りきりたいですね。

 
 
 
 
*お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制
 
 

*無料説明会を開催しています
 
 
{785AC54E-C4D3-48FE-9D4A-D728AC229A9D}

☆1Dayレッスン☆
  
<一生役立つメディカルアロマを学べる>
 
メディカルアロマを基礎から学びたい方は 
 
   アロマ・アドバイザーコース


アロマテラピーを一度体験してみたい方は

はじめてのアロマテラピー講座


 
1日で資格が取れる

アロマ フレグランスストーン 認定講師養成講座


レッスンメニュー  


お問い合わせはこちらまで