「ストレスを自覚していた私にぴったりのレッスンでした!」 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

今日から11月のスタート!


早いもので、今年も残り2ヶ月となりましたね。 
毎日が一瞬で過ぎ去っていくようです…。



今頃ですが、9月のレッスンレポです♪
レポがたまりまくっております〜(>_<)



「ヘルスケアコース  〜ストレス〜」を 
開催しました。


『アロマベイシック講座』とは・・・


手作り化粧品や感染症予防ジェルなどの

アロマグッズを作りながら
アロマテラピーに親しんでいくものです。 


{354A135E-9411-436B-9863-5F2DC8210419}

今回作ったアロマアイテムは

★ストレスケアのバスオイル

★ストレスケアのアロマボール




前回のレッスンで作ったものは

●「感染症予防ジェル」&「胃腸快調オイル」
●「かゆみ緩和オイル」&「痛み緩和ジェル」
(☆)     でした。



まずは、現在のストレス状態をチェック!



脳をもむしばんでいく怖いストレス。

NHKスペシャルの『キラーストレス』でも
特集されていましたね。


ストレス反応の暴走が
人の命をも奪う可能性が指摘されていました。

{68B5E730-A119-40BD-9760-4008DD91CB21}

ストレスケアは、アロマテラピーの得意分野!



「心地よい」と感じる香りは
脳が「快」と捉えた結果です。



快刺激を感じることで
ストレスで高ぶっている神経系なども
リラックスするように働きます。


好きな香りを使って、日々のストレスを
上手にケアしていきたいものですね^ ^ 



ストレスによる抵抗力を高める
「アダプトゲン精油」 もご紹介。

{E899AFDF-D1EB-42DF-83ED-92829A5FD019}

レッスン後にいただいたご感想です。

ストレスを自覚していた私にぴったりのテーマで、とても有意義なレッスンでした。


テキスト以外からも多くのことを教えて下さるので、充実の内容でした。



教わった事を生活に取り入れて、自律神経のバランスを整えていきたいです。


N.S さん

Nさんには『はじめてのアロマ講座』から
『アロマハンドトリートメント講座』

そして、今回の『アロマベイシック講座』まで
ご受講いただきました。


リピートしていただき、本当に嬉しいです♡



ユーカリ・ラディアタの精油を使って
娘さんの喘息のケアに役立てるなど…

この講座をきっかけに、生活の中に
アロマを取り入れるようになったNさん。



「前回作ったものを娘に使ったら、とても良かったんですよ」

など、毎回ご感想を聞かせていただけるのも
とても楽しみでした^^



これからも、アロマをたくさん使って
ご家族の健康管理に役立てていただけたら 
嬉しいです!


*Nさんと他の生徒さん達とお話をしていた
「ハーブ農園見学&レストランツアー」

来年の5月頃に企画したいと思います。
(先になってしまって、ごめんなさい! 来年のお楽しみで^^)





*お好きな曜日・時間が選べるフリータイム制