更年期をサポートするアロマ「クラリセージ」 | 吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

吉祥寺アロマ&ハーブ教室 ボタニカルガーデン | NARD認定校・JAMHA認定教室 / 東京

NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)東京認定校/ JAMHA認定教室/yuica認定校/
吉祥寺・三鷹メディカルアロマ&ハーブスクール

アロマとハーブのある心地よい暮らし。
植物の香りで心をほぐし、体を整え、優しく寄り添うメディカルアロマをお伝えしています。

女性の誰もが迎える「更年期」


「更年期」というと・・・

マイナスのイメージを持つ人が多いのかもしれません。


40歳を過ぎると、卵巣の萎縮が急速におこり
機能がだんだんと衰えていきます。



更年期の症状は、人によってさまざま。

辛い症状で悩む方も少なくありません。



重い更年期障害で辛そうにしていた
母のイメージが強すぎて…

更年期  =「不安」

というのが、私の抱いていたイメージでした。


そんなマイナスイメージが
アロマテラピーと出会って一変♪

{6CEFC6ED-F35F-4534-937B-EBD1C7D868B1:01}

更年期をサポートする精油

「クラリセージ」


クラリセージに含まれる「スクラレオール」
という成分には、エストロゲン様作用 があります。


女性ホルモンの「エストロゲン」と似た働きをしてくれるので、更年期障害に悩む女性の味方です。


クラリセージを1分間吸入していたら、
血液中のストレスホルモン(コルチゾール)が
低下したという報告もあるとのこと!



ホルモンのバランスが崩れると
イライラしたり、落ち込んだり、
心が乱れるので
気持ちを和らげるのにもいいですね♪


女性の誰もが、いつかは通る更年期。


アロマテラピーを学んでからは、
更年期が不安で怖いものではなくなりました^ ^


おだやかに、心と体に作用して
バランスを整えてくれるアロマテラピー。


植物の力を活用して
少しでも楽に過ごしていけるといいですね♪