昨日は

おウチのあかりを訊いてみるお茶会Vol.5

開催しました(*^▽^*)

 

 

今回はアロマテラピーの恩師、

アロマテラピーサロン&スクールNeroli

の西田奈々先生がご参加くださいました。

 

 

 

いつもと立場が逆なので変な感じ(;^_^A

 

 

 

 

 

{8DAFABA2-D38B-4205-8F7C-05242563715A}

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、奈々先生の柔かい笑顔でリラックスして

スタート!

 

 

奈々先生のご自宅は照明をよく考えられていて

一室に天井照明一灯だけのお部屋は

子ども部屋だけだそうです。

 

 

リビングダイニングと、サロンルームは

ダウンライトや建築化照明といって

造作の中に照明器具自体が見えないように

仕込み、光だけが見える高度な手法も

使われたオシャレな照明空間♪

 

 

 

建築化照明ってこんな感じ。

 

 

 

 

{08E157CE-B048-4475-A513-330EC9539B1C}
棚の下に
 
 
 
 
 
{D011E260-5CD8-49D3-B8CE-5B1CBA83ED8E}
天井との間に
 

 

 

 

 

でも、先生としてはお子さんの目の事や

もっと寛げるあかり、サロンに来られるお客様に

眩しくなくて尚且つ施術がしやすいあかりを

考えておられた。

 

 

さすが!母であり癒しを提供するセラピスト☆

 

 

そこで、いつものように

わが家のリビングダイニングと

和室を使って、実体験していただきました♪

 

 

 

百聞は一見にしかず

 

 

 

 

 

{806A1FA4-2BDC-4EFF-B6D8-76230DE2DF77}

夕方TVの後ろの間接照明

 
 
 
 
{7AE09C71-AAAC-40F1-8072-83240D2EA451}
実は、10年近く前にIKEAで買った¥1,000のスタンド

 

 

 

 

 

奈々先生、すぐ感覚と数値などで

理解してメモされてました。

 

 

 

LEDの天井直付け(シーリングライト)は

付属のリモコンで調光調色ができるけれど

光の色や明るさによって

人の気持ちや自律神経に影響があることも

アロマとも結びつけてインプットされたんじゃ

ないかしら?

 

 

 

 

{5A6AC56E-11F4-4411-8022-EDF1EFA6E588}
先程の間接照明+梁に付けたスポットから額を狙って。
 

 

 

 

 

早速、帰ってから

ご自宅の照明をいろいろ触って、

雰囲気を楽しんでいらっしゃったみたい。

せっかく一室多灯になっているのだから

豊かな暮らしのための一アイテムに

あかりを加えて欲しい~♡

これからのNeroliは更に

癒し度アップすること間違いなし!

 

 

 

そこまで照明の事をお客さん目線で

考えてるセラピストさん、

なかなかお会いした事ないもの。

 

 

 

おまけで、

照明の豆知識として

照明用語や新しい電球を買う時の

注意ポイントをお伝えしました。

 

 

 

これ、知っていると迷わず買えるし

間違って買って使えなかった(iДi)

ってこともなくなるの。

 

 

次回は11月に開催予定です。

 

 

お茶会っていうネーミングだけど

かなり内容あるから、変更しようかしら?

 

 

どんなことをしているかというと

 

 

暮らしを豊かに彩りを添える

あかりの知識とひと工夫。

 

 

誰も教えてくれなかったあかりが

アナタにしてくれること。

 

 

照明にまつわる基礎知識や豆知識

 

 

実際にあかりの色や明るさを

体験してもらって納得!

 

 

おウチのあかりを訊いてみるお茶会

に代わる良いネーミング募集しようかな。

 

 

 

奈々先生、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

今朝、眠かったアナタ、白くて明るい照明で

シャキーン!と目を覚ましてね。

オレンジ色や黄色の照明だと

またベッドへ逆戻りしちゃうかも(^▽^;)

 

 

 
今日の、あなたの体調はいかが?
 
 
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

 
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチっとしてください。
 
 

 

 

Regalo della Naturaでできること
現在募集中の講座とワークショップ

アロマと薬膳
◆10月31日(火)10:30~12:30 募集中
【乾燥対策!ハンドクリーム作りと秋の薬膳】

ホクトシチセイにて


あかり
◆9月27日(水)13:30~15:30 終了
【おウチのあかりを訊いてみるお茶会】
Regalo della Naturaにて



薬膳
◆10月17日(火)10:30~12:30 残席1
【薬膳はじめの一歩④】
ホクトシチセイにて


◆10月23日(月)10:30~12:30 残席1
【薬膳はじめの一歩①】
ホクトシチセイにて


◆10月29日(日)11:45~13:15 募集中
【今から始めよう!薬膳で来春の花粉症予防】
YOGA RALLY in関西イベント参加

枚方市 輝きプラザきらら5F セミナー室1
Shanti yoga
mail:shantiyogasta@gmail.com
申し込み締め切り10月27日(金)まで


アロマテラピー
AEAJアロマテラピー検定対応コース 全10時間

(アドバイザー認定講習会3時間を含む) 残席2
https://ameblo.jp/aroma226mimosa38/entry-12306600295.html

 

 

3日間に分けて行います。

10月4日(水)  10:00~13:00

10月11日(水) 10:00~12:00

10月18日(水) 10:00~12:00

 

アドバイザー認定講習会は検定合格発表後に

なります。

講師自宅 (枚方市)にて

お申し込み時に詳細アクセスをお知らせします。