なかったことにする薬膳とエイジングケアの簡単薬膳でアラフィフからのカラダを整える、大阪・枚方の簡単エイジング薬膳講師・エイジング料理研究家、モーリーこと森澤孝美です。

 

 

2日連続の講座開催レポートです。

今日は、去年の1月から「きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)」を受講開始されて、「季節の薬膳(全五回)」を終了された後「ツキイチブラッシュアップ」を毎月一度続けられているお二人の「更年期の薬膳」でした。

 

 

 

 

ツキイチブラッシュアップ講座は、今までと違って〇〇がここに出ているのは血虚で五臓の〇が弱っている可能性がありますというように、実際に出ている症状を中医学基礎理論に置き換えて実際の食材と調理に落とし込んでいく毎月一度の講座です。

 

 

実際にご自身に出ていることや気になっている症状を中医学で理解して薬膳では何を食べたら良いのかに繋げていくのでめちゃくちゃ面白いし楽しい講座です。

 

 

私の講座を受講される方は40~50代の方が多いので、今日のテーマは期待されたと思います。

 

 

更年期に関係するのは五臓の腎

 

更年期に関係するのは、五臓の中では腎です。

 

 

腎とは、人が生まれてから死ぬまでの一生の年表のような物。腎の成長や発達がその人の成長に繋がるし、老化はその人の老化になります。

 

 

人の一生の中には、次の世代の命を生み出す生殖もありますよね?

 

 

腎は生殖とも深い関係があるので「腎臓」のことを指すのではないことが分かります。

 

 

つまり、更年期に起きてくる諸々の症状の原因は腎の老化によるものなのです。

 

 

けど、腎だけが関係するのではなく、更年期のメンタルの不安定さ、夜眠れなくなる場合があることなどは、腎だけの問題ではないのです。

 

 

ここで考えるのは「きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)」でお伝えした「陰陽」や「気血津液」「五臓の働きとそれぞれの関係」です。

 

 

自分のカラダを変えた人は強い!

 

 

去年の初めに学び始めた頃は対面でしたので、お休みの方には録音をお渡ししていました。

 

 

復習したい方には手数料をいただいてお渡ししていたのですが、当時からとても熱心に復習されて1年半経った今、ご自身の体調が改善され、お勤め先のお客様の体調がわかって来た方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

私の講座では、一方的に聴くだけではなく質問に答えていただく時間があります。

 

 

セミナーではいきなりあてませんのでご安心ください(笑)

 

 

一緒に学ばれている仲間、毎回同じメンバーなので答えていただくのです。眠気覚ましも兼ねて(笑)

 

 

講座で寝させないのも特徴です(^^♪
頭がフリーズする時間が無いのです。

 

 

今日はお二人の知識が蓄積されているのを実感して、めちゃ嬉しかったです。

 

 

終わった後に質問されることが多いのですが、質問の内容も変わって来ました。

 

 

自分ではこう考えるけど、これで合っていますか?

のような質問なのです。

 

 

最初は、〇〇は冷やす性質ですか?のような質問をされる方もいらっしゃいます。

 

 

それは、食材事典を見れば出ていることですよね?

自分で調べたり、考えて分からないと質問する人は自分の体を変えることができる人だと感じています。

 

 

講座で学んだことを、自分の体に置き換えてみる。
食材を試してみる。実際に買って食べてみる。

 

 

こんな時の自分には合うけれど、こういう時にはあまり合わないなどの経験が積み上げられ、学んだことを元に自分のためのオーダーメイドの薬膳ができるからです。

 

 

はっきり言って、1週間では体調は変わっても体質は変わりません。

 

 

体の仕組みと食材の性質が分かっていないと、薬を飲むように〇〇にはコレ!××にはコレ!とただ当てはめているだけだからです。

 

 

しっかり変えたかったら最低でも3か月~半年は続けることは必要になります。

 

 

 

薬膳には目的があります
 

薬膳には目的があります。

目的とは、体のバランス(シーソーややじろべえを思い浮かべてください)傾いた時、元の平行な状態にすることです。

 

 

彼女は、初めどこから手を付けたらよいのかわかりませんでした。

 

 

なので、講座を受講中も私のカウンセリングにお申込みされて自分の体を少しずつ理解されたのです。

 

 

そして、講座を受けるうちにどんどん自分の体のことが分かるようになり、お仕事の特徴でどうしても陥りやすい不調まで今では予防しながら続けていらっしゃいます。

 

 

一か月振りにお会いすると以前よりさらに元気になっているのが分かります。

 

 

自分が口にするもので体をどんどん良い状態にして行ける、その自信は強いです。

 

 

そして、学びがしっかり腑に落ちます。

 

 

体のことが分からずに、誰かの発信や世間で良いと言われるものに飛びついていると、何を目標にそれを食べているのかがわからなくなります。

 

 

美味しいことを目的に食べているのなら、それはそれでよいのですよ。

 

 

でも、少しでも体を健康にしたいとか不調を改善して多いのであれば体の状態を知ることがとても大切になります。

 

 

先日とうもろこしご飯に入れるものについて書きました。

なぜ、それを入れるのかは目的があります。

合わない人も中にはいます。

 

 

薬膳を取り入れたいのであれば、表面的な事だけでなくしっかり学んでください。

 

 

 

きちんとわかる薬膳の基礎(全五回)の時にわからなかったことが今ではわかる!と言われた彼女の笑顔が自信にあふれていました。

 

 

 

秋から始まる「きちんとわかる薬膳の基礎(全5回)」は9月1日に開講します。

9月1日、9月15日、9月29日、10月13日、10月27日の5回です。

 

 

いずれも10:00~12:00にzoomで開催となります。

お申込みは6月30日(水)12:00お届けのメルマガでお知らせしますので、メルマガをお見逃し無いようにしてくださいね。

ご登録はコチラ

ダウンダウンダウン

簡単アンチエイジング薬膳講師 森澤孝美

 

 

これまでの講座の様子はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます!

喜ばれリピートされるサロン作りのための薬膳カウンセリング導入セミナー】満席となりました。
キャンセル待ち受付中です
ダウンダウンダウン

簡単アンチエイジング薬膳講師 森澤孝美

 

【日時】

7月2日(金)10:00~12:00 満席御礼

7月6日(火)10:00~12:00 満席御礼

7月12日(月)13:30~15:30 満席御礼

 


アメブロ記事でも書いていますのでお読みでなかったらコチラからお読みください。

 

ダウンダウンダウン


 

 

オリンピック・夏休み中のご飯作りを簡単に!!

薬膳出汁醤油作りワークショップ(座学zoom+ワークショップ動画)も募集開始しています。

 

・7月17日(土)10:00~11:00 残席1名様
・7月20日(火)10:00~11:00 残席5名様
・7月21日(水)10:00~11:00 残席3名様

 

 

お子さんの夏休みのご飯を楽で少しでも栄養のあるものを!
オリンピック・パラリンピックが始まったら、一人だけキッチンにこもって料理する時間が長くなるのが嫌な方にもおススメです!

 

image


材料キットをお届けしますので、座学の後で材料がそろっていればすぐにご自宅のキッチンで、動画を観ながら作っていただけます。

 

 

材料キットは、多めにお届けすることも可能です。
お申込みの際に、受講料+追加1セット、追加2セットのどちらかをお選びください。
 

 

NEW薬膳出汁醤油作りワークショップ(座学zoom+ワークショップ動画)
同内容で3日開催

 

 

note

ダウンダウンダウン

 

公式ブログ

ダウンダウンダウン

 

 

 

登録がまだの方は、下のバナーをクリックしてぜひご登録くださいね。(毎週水曜日12:00配信中)

バックナンバーからお読みいただけます。

ダウンダウンダウン

簡単アンチエイジング薬膳講師 森澤孝美

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

クリックしていただくと、直接YouTubeに飛べます
ダウンダウンダウン

 

よかったら、スマホにアプリを入れていただき、チャンネル登録お願いします💛

配信されるとお知らせが届くようにもできるので、見逃したくない方はお知らせ設定をしてくださいね。

 

 

 

おすすめ薬膳食材や薬膳おやつを楽天ROOMに並べました。

どこで買ったらよいのか迷って、買えずにいる方はこちらから買えます。その他、使ってよかったものも!(私から購入していただく訳じゃないのですが笑)

 

 

 

 

 

お知らせ

ベル募集中の講座ベル

NEW季節の薬膳(全5回)zoom講座
次回は秋の薬膳 2021年8月23日

 

NEW喜ばれリピートされるサロン作りのための薬膳カウンセリング導入セミナー
同内容で3日開催
 


NEW薬膳出汁醤油作りワークショップ(座学zoom+ワークショップ動画)
同内容で3日開催


ベル間もなく募集開始
時計きちんとわかる薬膳の基礎(全5回)


 

お問い合わせはこちらから

 

森澤孝美公式ホームページ

ご提供中のメニュー

モーリーの簡単エイジング薬膳(無料メルマガ)
YouTube 簡単薬膳モーリーチャンネル

受講生様の声

お問い合わせ
楽天ROOM

■オンラインカウンセリング
ダウンダウンダウン

簡単アンチエイジング薬膳講師 森澤孝美

 

 

ベル無料で学べる薬膳メール講座ベル

ご登録は画像をクリックしてお申込みフォームへ

ダウンダウンダウン

なかったことにする薬膳 森澤孝美 薬膳 モーリー

 


  

※ 取材や執筆もお受けいたします。

直接お電話でもお受けします。お電話はこちら