「歯の数から食べるものがわかる」 | 自然な形でプラマイゼロへ

自然な形でプラマイゼロへ

あなたの暮らしに溶け込むアロマとお香とクレイの使い方を紹介するkiduku aroma

こんにちは 弘中です
みなさん 食事の時にね、何をどのくらい食べるか??って考えたことありますか?
わたし、そんなに考えたことありませんでした

先日(数週間も前やしーっ)、和の薬膳講座&春の食事会に参加してきました


頭痛整体「マジョラム」さんが企画してくださり、
講師は ししえみさん!!

高1と高3の息子がいる わたし…
食事のこと きちんとしなきゃなぁって 思いながらずっと過ごしてきました

きちんとってさ きちんとってなに?よね
本を読めば 少しはわかるだろうし、誰かに聞けばいい。。。講座に行くとか?なんだけど なーんかねぇ
食事が大切だよなぁって わかっていても なかなか やるぞーってならなかったんです

でもね、意識がかわったのは、ししえみさんに出会ってからです

食事とは、人に良い事って書きます

こんなふうに ししえみさんのブログに書いてあったんです

それを読んだ瞬間 本当やーん!そうや!!
食事って 人に良い事って書く
てことは、とても大切なことじゃんって思いました

ご飯って大事よ!とか言われても
大事なのはわかるけど
どう大事なん?ってなるし
なんとなく こうだからよねって わかってることも 言葉にするのって なかなか難しい

で、講座の話に戻ります

講座は、もうほんとにわかりやすい

なぜ食事が大切なのか??
人の食性について
日本の伝統食について
薬膳の取り入れ方

が まるっとわかりました!

それで、タイトルの歯の数から食べるものがわかるって話ね

人も動物も 歯の数から 何を食べたらいいのか決まっているのだそうです
歯の数って言ったけど 歯って種類があるよね
その歯の種類と本数によって 何を主に食べるのかなどが わかるってこと
歯の数は だれにとっても変わらないものですよね
この変わらない歯の数から 人が何を食べたらよいのか?がわかるって〜これは、みんなに当てはまることですよね!!
コレすごくないですか?わたし 知らなかった〜

もしかして 食性の話が 一般常識だったらどうしよう…と思いながら コレを書いてます 汗

これを教わり…今までは 少しズレてたなぁてのが、わかりました
子どもがご飯ばかり食べるので、ご飯はいいから おかずを食べてって言い続けてた

講座の後の 食事会も楽しくて 最高に美味しくって感動しました
この食事は 頭痛整体「マジョラム」のマキさんが作ってくださいました〜ありがとう


学んだことを 少しずつ
その日 取り入れられるをやっていこうと思いました

ししえみさんは、

何か一つでもたとえ1日でも変えられたらいいなぁと思ってるよ
もちろん習慣になるのが一番やけどね

って!!

マキさんは、

お食事は囲むひとのエッセンスが加わり美味しさが倍増します

って 2人の言葉が ステキすぎる!

秋くらいかな、お楽しみの企画がありそうです!期待して待っていよう


今日も読んでくださりありがとうございました

お問い合わせ お申込みはLINE @からも承ります
友だちになる