なさん こんばんは🌙


体・心・魂のコーディネートサロンSHISHI」
のししえみです。

地に足をつけてお役目に邁進する私になる」
のお手伝いをしています。

°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°
「はじめまして」は➡︎こちら
 °°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°°

今日は以前からお伝えしていた

「和の薬膳と春の食事会」



の講師として、「頭痛整体marjoram」さんにお邪魔しました。(もう春も終わるので夏のさわりまで)


頭痛整体marjoram



私は普段ホロスゾーンセラピーの施術をしています。

今日、受講生のお一人から

「ホロスゾーンセラピーってなんですか?」

と質問パーがありました。
確かに一般的には知られていないですよね


ホロスは「全体」
ゾーンセラピーは「反射区療法」
という意味です

反射区療法は、足裏になります。
足裏から膝上までのトリートメントと併せ、クライアントさんの全体を見て(辛いところだけをみるのではなく)その方用にカスタマイズしたケアをする施術です


この施術をしているうちに、「食事」から目を背けて心と体を整えるのには限界があるなと感じ、「食生活アドバイザー」と「薬膳アドバイザー」の勉強をしてきました。

頭痛整体でも、やはり「食生活の大切さ」を感じられていた能條麻紀子院長と話が盛り上がり、この講習が実現しました。

2年前から自宅サロンで食事のセミナーをするようになっていたのですが、講師として呼んでいただいたのは初めてでした。(とっても嬉しかったです)


今日は、

・なぜ食事が大切なのか
・人の食性
・和の薬膳
・季節の食事
・四性(五性)と帰経

のレクチャーをしたあと、「春の食事」を召し上がっていただきました。

お料理は、能條麻紀子院長がしてくださいました照れ



そして、食材は彼女が同居するお義父様が作っていらっしゃる(本職です)お野菜が中心ですラブ

美味しくてキラキラ、土用だというのに食べ過ぎましたアセアセ


受講された方からは

・わかりやすかった
・食事ちゃんとしようと思った
・次回が楽しみ
・他の企画にも是非のりたい


などの感想を早速いただき、調子に乗っている私爆笑
あんなことやこんなこともできそうおねがいと構想が膨らんでいます。


お天気も不安定で、寒い中お越しいただいた受講生の皆さんピンクハートありがとうございました
日々の食生活に生かして、(さらに)心も体も元気になっていただけたら嬉しいです

今回受けたかったけれど受けられなかったえーんという方もいらっしゃるようです
次の機会に、お会いできるのを楽しみにしています


最後に、このような素敵なチャンスを下さった能條麻紀子院長に感謝申し上げます。ありがとうございました


お問い合わせはこちら下差し

ホームページはこちら下差し


今日もお読みくださりありがとうございますバイバイ