スポーツキッズのヒザが痛い。かかとが痛い。おうちでのケアで痛みがやわらぎます。 | 小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

ジュニアからプロ選手、スポーツ愛好家のケガ予防や疲労回復を担う滋賀県のアスリートアロマトレーナー小林知子です。
野球児の息子のケガからアスリートケアを始めアロマスクールの講師してます。
アスリートの充実したスポーツ人生に伴走します!

ご訪問ありがとうございますおねがい

 パパママインストラクターのともこです🎶

 

  スポーツをがんばるお子さんをお持ちのパパとママに質問!!

 

 

スポーツキッズのパパさん、ママさん。

「ヒザが痛い」「かかとが痛い」と訴えていませんか??

 

 

オスグッドシュラッターとか、シーバーとか、聞いたことありますか??

 

 

成長期ならではのスポーツ障害。

 

 

骨と筋肉って、骨のほうが成長が早くて筋肉のほうが遅れて成長するんです。

筋肉は骨についているので、骨だけが先に成長しちゃって、筋肉が引っ張られてる状態になります。

すると、筋肉がついている部分に負荷がかかり、痛みが生じてくるんですね。

 

 

普段から動き回る元気な子供たちは、本人が気づかないうちに筋疲労が蓄積し、筋肉が固くなっていることがあります。

そこへそのまま動き回ったりスポーツを頑張りすぎると、負荷がかかった筋肉の付着部の骨が・・・・

剥離骨折してしまいます。

 

 

これが、痛い。

ほんと、痛いです。

そこにボールでも当たった日には…

うずくまるほど痛いです。

わたし、両足オスグッドで剥離骨折してますので、痛みが よーーーくわかりますショボーン

 

 

でも、このケガは予防できます。

しかも、ご家庭で。

 

 

お父さん・お母さんが、お子さんにコンディショニングマッサージを施してあげると

足の血行が良くなり、筋疲労の回復が早くなって筋肉がやわらかくなります。

 

▼自宅でのマッサージにおすすめのローション

 

 

トップアスリートも、幼いころお母さんに足をマッサージしてもらった・・・とか

お父さんに足裏を揉んでもらっていた・・・という話は、とっても有名。

 

 

チームトレーナーさんがおられる場合、トレーナーさんからのケアを受けることも重要です。

 

 

が。

 

 

お父さん、お母さんがご自宅でケアをしてあげることに大きな意義があります。

子供にとって、大きな力となりモチベーションアップアップパフォーマンスアップアップに繋がります。

 

 

マッサージの時間は、親子の触れ合いの時間にもなりますキラキラ

我が家の思春期の息子くんも、マッサージの時間には、いつも以上にお話ししてくれるので

親子のコミュニケーションがとれる、貴重な時間キラキラ

 

 

ぜひご家庭でも取り入れてほしいですウインク

 

 

滋賀県大津市でも受講できますビックリマーク

詳しくは↓クリック↓or↓タップ↓

【大津開催】パパママトレーナー講座

お一人様 14,800円

一家ご夫婦 19,800円

 

 

一回の講座で終わらず、その後のご相談や私からお子様のケアを施すこともできます。

一緒にお子様の成長を見守っていきましょう!

 

 

滋賀県遠いよーーーって方・・・

ぜひご相談ください♪

 

友だち追加

 

講座の詳細は

パソコンhttps://www.kj-spocon.or.jp/

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小林知子(こばやし ともこ)

 宝石赤アスリートアロマトレーナー

 宝石赤AEAJ認定アロマセラピスト/インストラクター

 宝石赤日本産精油yuica認定インタープリター

 宝石赤アロマメンタルコーチ

 宝石赤アロマスクール講師(キャラアロマテラピースクール

 宝石赤KJ協会認定パパママインストラクター

 宝石赤野球児三兄弟の母

友だち追加

Instagram↓

各種お問合せ右差しこちら

プロフリ

筋肉スポーツをがんばる人たちとその家族を応援

クローバーアスリートのパフォーマンス向上を目指すケア

ハート親子の絆を深めるホームケア方法を伝える