怒っても、いい? | 港区白金台にあるアロマテラピーサロン癒心香(yushinka)のブログ

港区白金台にあるアロマテラピーサロン癒心香(yushinka)のブログ

「喜びの人生を送る」ため「自分の能力を最高に発揮する」ために「究極のリラックス」が必要と思いこのサロンは存在します

色々な感情があるけど

 

「怒り」の感情

 

お恥ずかしい話

私って怒りん坊です

 

でした?

 

です?

 

見た目には

そう怒るタイプじゃないかもしれないけど

 

よく怒ってました

 

自分自身に対しても

「なんで〜」と

怒っていました

 

 

自分の偏った正義感が

強すぎたから

 

かな

 

そして、怒ってしまった自分を見て

落ち込む

 

「怒る」ことがいけないことだと

思っているから

 

 

そこで、なんで怒るのかを

分析してみると

 

どんな時に

「怒る」の感情を感じるのかと

 

 

それは

自分の期待する結果と違うから

 

 

「期待が大きすぎた」

 

 

という結論に至ったら

笑えてきた

 

勝手に期待して

勝手に期待に裏切られたと思い

勝手に怒っている

 

笑えるでしょう

 

 

この怒るって感情

 

大事かも

 

自分の視点と

相手の視点が

 

わかるから

 

すると許包括範囲が広がる

 

「怒る感情」が湧いてきたら

 

自分の思考の

チェックポイントにしてみよう

そう思うよになった

 

その感情を持ち続けるのは

よそうかな

 

瞬間にチェックして

 

「感情」は手放そう

 

だから

「怒ってもいい」と

自分を認めてあげようと

思った

 

その時に役に立つのが

アロマの力

 

「ラベンダー」や「マージョラム」

「サイプレス」「オレンジ」

他にもたくさん

 

ゆっくり嗅いで

 

深呼吸です