アロマポットをきれいにするには | 港区白金台にあるアロマテラピーサロン癒心香(yushinka)のブログ

港区白金台にあるアロマテラピーサロン癒心香(yushinka)のブログ

「喜びの人生を送る」ため「自分の能力を最高に発揮する」ために「究極のリラックス」が必要と思いこのサロンは存在します

香りを空気中に拡散する方法で

 

 

アロマポットを使う方法があります

 

熱源が

電気のもの

ローソクのもの

 

 

上皿に精油を数滴入れ

 

電源をつけ

 

上皿にお湯を加える

 

するとあっという間に

 

香りがお部屋中に広がります

 

 

上記の手順がいちばん早く

香りたちます

 

上皿にお湯を入れるところを

 

お水でも構いません

 

熱源でお水が温められて

 

香っていくので

 

香り立ちがゆっくりというだけです

 

 

 

アロマポットで香りを楽しんだ後

 

お手入れはどうされていますか

 

上皿の水分が蒸発し

 

残った精油が

 

上皿にこびりついて

 

取れない

 

ってことありますか?

 

使うたびに洗っているつもりなのに

 

 

なぜ?

 

汚れている?

 

精油は植物の油胞から抽出したもの

 

植物油ほどの粘性ではありませんが

 

お湯が蒸発して

 

上皿が乾き切ってしまうと

 

カピカピ

 

水分が残ってもベタベタ

 

 

このお手入れが面倒で

 

アロマポットを使いたくないという人も

います

 

でも実は簡単にお手入れできるんです

 

使い終わった後

キッチンの中性洗剤で洗うのもいいけど

 

 

私はエタノールをコットンにつけ

 

それでふきます

 

汚れがひどい場合

 

エタノールを上皿に入れ

 

しばらく放置した後

 

拭き取って

 

意外と簡単にお手入れできますよ音譜