インストラクターだからできる?

 


 

 

みなさんはヨガ

どんなイメージをお持ちですか?

 

 

 

 

やわらかい

というイメージはないですか?

 

 


 

ヨガインストラクターになって13年

今の和のスタイルになって9年になろうとしていますが、

当初は、

柔軟なポーズもとるヨガをしていました

 



 

 

私はカラダがかたかったけど、

それでもヨガはいい!

って感じたから始めたものの

 

 

 

 

当初は、

ヨガのインスタラクターなんだから

もっとやわらかくないと。。。

って柔軟になるため努力してたんです

 

 

 

 

でも、

生徒さんには、

『カラダはかたくても大丈夫ですからね!』

って言っていたんですよね

 

 

 

 

生徒さんはカラダがかたくてもいい

 

でも、

 

自分はカラダがかたくてはダメ

 

 

 

 

なんだか、チグハグな気がしませんか?

 




カラダがやわらかいからできる

だと、

カラダをやわらかくしないとダメ

じゃないですか

 

 



そんな自分への言葉と生徒さんへの言葉が

チグハグなことをギモンに思った時に

今のヨガに出会ったんです


 

 


今は自分にも人にも同じように言えます^_^





日本人の身体(カラダ)は


やわらかくなくていいんです




 

日常で使える身体は、かたくてもいい

 

 

 

 

だから、

レッスンでは柔軟性よりも

もっと使える身体になるための動きをしています




 

そして、

インストラクターだからできる

ではないんです

 

 

 

 

今日のレッスンで取り入れたことは

今日体験にいらした方もできること

 

 

 

 

ただ、、、

 

 

 

その出来具合にははあります

 

 

 

 

そして、

その時にはできるけど、

ふだんにもどれば、

いつもどおりの自分のクセが出る

なんてこともある

 

 

 

 

やっぱり、、、


回数を重ねるからこそ


磨かれるものがあり、


身につくものあるんですよね^^




 

長年やってきている生徒さんを見て

新しい方が『スゴイですよね!』

って言われていると、

私は誇らしくなるんです♡

本当にすばらしい♪

 

 

 

 

カラダがかたくて、ヨガはできない

 

 

 

そんな方には、

日本人の持っている能力を活かす

古いような新しいようなヨガ体験をしてほしいです

 

 

 

 

カラダがかたくても大丈夫!ヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 https://ameblo.jp/aroma-yoga-wa-kanazawa/entry-12634787104.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=0083f1c1a50b4eff8861127d8b638cd6

 

 

ヨガブームなことは嬉しいですが

無理にやわらかくして

こかん節を痛めたり、、、





今はいいけど、

年をとってから歩くことに支障がでる

なんて事態は避けてほしいな

と思っています

 

自分が痛めたからね(;^_^A

 

 

 

 

今だけヨシでなくて、

未来につながるカラダづくりで

人生が幸せになるお手伝いができたら

うれしいです

 

 
 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 
image

 

 

 

12月よく読まれた記事ベスト3



写真をタップすると記事が読めます

↓↓↓

No.1
やりたいことに躊躇して結局やれない…
そんな時の秘密兵器



No.2 
健康で美しいイメージとは裏腹なんです…



No.3
できないをできるに変えるためにしていること
【生徒さんの声】



【38歳からの体の悩みをまるっと解決!幸せに働きたい女性のためのヨガレッスン】 
 ↓
1月残席わずか
12月満席

12月 8日 満席
12月22日 満席