年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

風邪をひいたら、歪み(ゆがみ)がとれた!?

 

 

 

 

カラダが歪む

 

 

 

すごくイメージが悪いですよねぇ

 

 

 

 

あなた歪んでるよ

なんて言われたら、

あなたはダメね

って言われているみたい

 

 

 

 

でも、

なんとなく受け入れてしまうからフシギだわ

 

 

 

 

ただ、

ぶっちゃけ、、、





みんな歪んでる

 





決してディスってるわけではなくてね、

ちゃんと理由があるので、

最後まで読んでみてください〜




 

人って、

二本足で立っていますよね?

 

 

 

 

これって、

じつはめちゃくちゃ不安定なんですよ

 

 

 

 

四つ足安定




動物のほとんどがそうですよね

そして、

動物のほとんどが

歪みなんてないし、

歪みなんて気にせずに生きている

 



 

でも、


私たちは、


2本足で立って生きることを選んだんです

 

 

 

 

二本足で立つことで、

手が自由に使えるようになったことで

頭脳も発達して、

道具をつくりだすように。

 

 

 

 

でも、

その一方で

不安定と歪みもでてくる

 

 

 

 

それは、

二本足で立つことの宿命なんです



 

二本足で立つことを選んだのなら

不安定さや歪みを消すのではなくて

うまく付き合っていくしかない

 

 

 

 

そう思うと、

心の不安定さや、

カラダのゆがみも

ニンゲンダものしょうがないよね♡

って思えませんか?

 

 

 

 

ただね、

カラダのゆがみは悪いものではないけど、

かたより過ぎや

かたよってかたまってしまう

それは

生き辛さにつながるんです

 

 

 

 

呼吸があさくなったり、

コリになったり、

痛みになるから。

 

 

 

 

それに、

私は、相当ガンコモノ(笑)

頑な(かたくな)が強すぎると、

やっぱり、生き辛いな・・・

って感じることもあるんです苦笑

素直に生きる方が生きやすいよねぇ

 

 

 

 

心も体もゆがみが固まってしまうと


生き辛い

 

 

 

 

だから、

調整する必要があるんですよね^^

 

 

 

 

レッスンでは、

カラダを動かすことで、整えていく




 


今日も、

ふだん使わないところがぐんと伸びた!

って生徒さん

 

 

 

それに、

終わったあとは、

むくみがとれてズボンゆるゆるだし!

 

 

 

動いていくうちに、

カラダが整って、

滞っていたものが流れ、

かたよったコリがとれていくんです^^

 

 


 

不安定や歪みを受け入れて

うまく付き合いながら、

もっと生きやすくなるために

整えていきましょう♡

 

 

 

歪みも不安定もうまく付き合えるヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 
 

今回は、流行り病に見事にかかり、

寝続けた10日間

 

 

 

数日たって、気がついたんです

ん?歪みがとれてる。。。

 

 

 

そう、寝てたら歪みがとれてた

(二足で立つことをやめて、

四つ足どころか、横になるという最大の安定

 

 

 

インフルエンザも風邪もコロナも

生き辛さを解消するために

自らかかって、

生きやすさに変わる手段なんですよね

 

 

 

世間様には迷惑もかけるし、

申し訳ない気持ちはヤマのようにある

けど、

そこをちょっと横に置いておいて

カラダをみると、やっぱり必要なことだった

 

 

 

 

私には睡眠がとにかく必要だったみたい

それくらい

やり過ぎていたんですよ

 
 
 
やり過ぎに気がついて、
ゆっくり休めば、
歪みもとれていくんです
 
 
 

そして、
また元気になって動いて、
歪みと付き合っていく
 
 
 
 
ニンゲンダもの♡
 
 
 
 
あっ、でもやり過ぎには注意していきます(汗
 
 
 

この記事が、
歪んだカラダを気にする方の
心が軽くなるものになれば幸いです♡



最後まで読んでいただいて
ありがとうございました^_^
 
image

 

 

 

11月よく読まれた記事ベスト3



写真をタップすると記事が読めます

↓↓↓

No.1  石橋をたたいて渡る慎重派な私!
悩んだあげくやったこと



No.2 不器用な私だけど頑張ってみた話



No.3 早く!カンタンに!痩せたい!!の
落とし穴とは⁈





【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
12月満席
1月募集中♡

11月 1日(火) 満席→増席→満席

11月15日(火) 満席

11月22日(火) 満席

11月29日(火) 満席


ありがとうございます♡