年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

子どものぎゃん泣きが終わるようになりました!

 

 

 

 

赤ちゃんを抱っこして、

ぜんぜん泣き止まない~どうしよう(汗


こっちが泣きたくなってきた。。。


 

 

 

なんて経験ありますか?

 

 

 

 

金沢市の子育てサロン様からの依頼がきて

出張依レッスンさせてもらってます^^

子どもが大大大好きなワタシは

とっても幸せな時間♡

 

 

 

 

そこで、

夏に行った教室である方法をお伝えしたら

ジッセンしてくれたママが

今回も参加してくれて

感想を教えてもらったんです

 

 

 

 

そしたら、

赤ちゃんを抱っこする時に

先生に言われたことを気をつけてみたら

ぎゃん泣きがすぐ終わるようになったんです

スゴイですね!

って。

 

 

 

 

ジッセンしてくれたことがスゴイですよ♡

 



 

ある方法とは

赤ちゃんを抱っこする時に参加にも

じつは重いものを持つ時にも役立つので

紹介しますね

 

 

 

 

それが、、、

 

 

 

 

赤ちゃんを抱っこする時に

肩をあげない

 

 

 

 

物を持つときは、

持つときに肩をあげない

 

 

 

 

 

どういうこと???

 

 

 

 

じつは、

赤ちゃんとか重いものをもつとき

『よいしょ』って、

こんな風に肩があがってしまうという人が多いんですよ

 

特に慣れてないとあがっちゃう

 

 

 


肩があがるということは、、、


肩の筋肉が緊張

肩コリになる

 

 

 

 

だから、

肩をあげずに持つことが肩こり予防の

カラダの使い方





ぎゃん泣きが止む関係はどこいった!?

 

 

 

 

そうそう、それメインだった…

(忘れてはいませんよ…アヤシイ笑

 

 

 

 

 

があがる

 

 

があがる

 

 

 

 

気が上がるって、

なんかセカセカしていたり、

イライラしていたり、

ソワソワしている

そんな時になるんですよね

 

 

 

 

赤ちゃんとしたら、

お母さんが

セカセカ…イライラ…ソワソワ…してる~⁉︎

とわかって、

 

 

 

 

えーーーーーーっ!!!!

 

 

 

 

めっちゃ不安なんですけどっ

 

 

 

 

こっちは眠いし、

不安やし、

もーーーーーいっぱいいっぱいやわ~

かんべんしてーーーー

とりあえず泣こ。

 




という状態です笑  





寸劇にお付き合いくださり、

ありがとうございます(._.)

 

 

目が覚めたら置いてけぼりで泣いちゃった甥っ子

ファンタは中にクリップを入れたお手製オモチャ

泣いても持ってるお気に入り

笑ってカメラを向ける叔母に苛立っていたよね笑笑

 

 



 

赤ちゃんって、

お母さんのカラダにすごく影響を受けるんですよ

だって、

ついこの間まで

一心同体だったんですから。

 

 

 

 

赤ちゃんを泣き止まそうとする前に、

自分のカラダをみるんです

 

 

 

 

肩があがってないかな、

呼吸が浅くなってないかな

自分のカラダをみるんです

 

 

 

 

イライラしてないかな、

パパがいなくて不安になっていないかな

自分のココロをみるんです

 

 

 

 

カラダやココロをみるって

目でじろじろ見るんじゃないんですよw

少し難しい言葉を使うなら

内観(ないかん)

とえばいいでしょうか

 

 

 

 

内なる目でみるのです

(余計むずかしいわって突っ込んでください笑)

 

 


 

小難しく聞こえるけど、

すごく大事なこと

 

 

 

 

赤ちゃんはとっても純粋なイキモノだから

本当にわかりやすいのです♡

赤ちゃんを通して、

自分のことが良く見えます^^

 


 

 

レッスンでは、

ママはもちろん、

お孫さんと接するときにも役立つ

カラダの使い方をお伝えしています^^

 

 

 


自分のココロとカラダを知るヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 
 

子育ては自分育てと云います

 

 

 

 

私は子育てはしていないけど、

こうやって子育てをしているママ達にふれて、

姪っ子や甥っ子の子育てに参加して

学ばせてもらっていることが

たくさんあるんです♡

 

 

 

 

子育ても自分育てもひとりでは大変ですよね

 

 

 

 

だからこそ、

誰かと一緒に、

誰かにサポートをもらいながら

みんなで育てていく

 

 

 

 

私があなたのサポートのひとりで在れたら

嬉しいです^^

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました♡

 
image

 


10月よく読まれた記事ベスト3


No.1 わたしの人生を変えた転機は

No.2 本当の美人は◯◯に出る!



No.3 着物と袴でヨガレッスンできちゃうの⁈




【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
10月増席→満席→増席→満席♡
11月募集中
(残席わずか)

10月 4日(火) 満席→増席→満席

10月11日(火) 満席

10月18日(火) 満席→増席→満席

10月25日(火) 満席→増席→満席


ありがとうございます♡