年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

着物とハカマを着せていただいた瞬間

腰が安定しました

 

貴重な体験ができてうれしかったです♡

 

 

 

 

じつは、

生徒さんに着物&ハカマを着て

レッスンを開催したんですよ

 

 

 

 

いや~~~~

楽しかった!!!

 


手前右から2人目が私


 

 

生徒さんからも、

楽しかったってメールをたくさんもらって

満足度数MAX

 




ただ、

満足なのは、

着物着れてわーい♪

って楽しさではなくてね

 

 

 

 

生徒さんが着物とハカマを着ることで

感じられた

 

 

 

腰が安定する

 

 

 

 

これが、すごく大事

 


 


腰が安定すると、


呼吸がしやすくなるし、 


カラダの動きが安定する


それに、

気持ちも落ち着く

 

 

 

 

着物って、

ただの着るものではなくて

日本の伝統文化

 

 

 

 

それは、


見た目の美しさだけじゃなくて


カラダの心地よさと、


動きやすさ


風土に合う


すべてがマッチしている

 

 

 

 

なんて素晴らしい。。。

 


 

 

って言っても、なかなか伝わらない(泣

着るのが一番なんです

 

 

 

 

着てみて、動く

 

 

 

 

成人式とか、結婚式の着物は

魅せるための着付けだから、

ちょっと息苦しいこともあるけど、

本来、着物って普段着

 

 

 

 

普段着が息苦しいわけないんですよ

 

 

 

 

じっさい、生徒さんたちは

着物とハカマを着て、

しっかりと体を動かし

たっぷりの汗をかいていました^^




 

着物とハカマでカラダを動かす!?

そんな体験ができるレッスンは

とっても心地よくて、

日本人の感性を見直すきっかけになること

間違いない

 

 

 

着物好きさんはもっと着物が好きになる♡

 

 

 

 

着物のすばらしさ再発見のヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 
 
今では着物がふだん着になっているけど
もともとは着物も自分で着られなかったし、
まさかこんなに着物をきるようになるとは
夢にも思ってない
 
人生わからないものですよね←笑
 
 
 
 
着物は、成人式、友人の結婚式のみ
自分で着るって無理すぎて考えもしなかったこと
 
 
 
 
 
でも、
このヨガで着物の素晴らしさを知ってから
ちょっとずつ取り入れていったら
今になった^^
 
 
 
 
どんな未来になるかわからないから
制限をかけずに、
面白そう、素敵って感じたら
ただ楽しむのがいいかなって思います
 
 

 
着物の素晴らしさをもっと伝えて、
本当の心地よさを感じてもらい、
年を重ねても若々しく元気な方が増えていくよう
サポートしていけたら嬉しいです



最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 
image
 
 


9月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

仕事から帰ったら足がパンパン⁈

たった10分横になってこれやってみて↓




No.2

婦人科系の悩みがある人必見!

ココをぐりぐりしたらかなり痛いところ




No.3

壁にもたれず靴がはける!

【50代生徒さんの声】



【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
10月増席→満席→増席→満席♡
11月募集中


9月 6日(火) 満席

9月13日(火) 満席

9月20日(火) 満席→増席→満席

9月27日(火) 満席→増席→満席



8,9月は満席でした!

ありがとうございます♡