年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

人に任せると

 

知らなかった自分の能力が発揮できる

 

 

 

今回のレッスンで、

私が伝えたことをそのまま感じてくださり

ご自身のインスタで紹介してくれた生徒さん

 

 

 

 

『新しい体験でした』

喜んでもらえたようで

本当にうれしいです^^

 

 

 

 

今回は何をしたかというと、、、

 

 

 

 

ペアワーク

 

 

 

 

簡単に言っちゃうと、

相手のヒジを後ろに引く

という動作

 


 

 

まずは、

ひとりでヒジを背中に寄せる

 

 

 

 

次に、

ペアワークで、

相手のヒジを背中に寄せる

 

 

 

 

どうなったと思いますか?

 

 

 

 

自分でやった時よりも、

ペアワークの方が

ずっとずっとヒジが後ろに寄る!

 

 

 

 

自分は座っているだけで、

相手にカラダを任せるだけだから

余計なリキミもなくて、

しかも、

気持ちがいい~♪

 

 

 

 

生徒さんからは、



こんなに動くんですね!


びっくりしました~


ひとりでやった時は

ぜんぜんいかなかったのに!

 

 

 

 

そうなんですよ

 

 

 

 

ひとりでやると

ついついがんばっちゃって

力みになるんです

 

 

 

 

この力みというのがやっかいで、

カラダのストッパーになるんですよね

 

 

 

 

人に体を任せることで、


力みがとれて、


本来の可動域(かどういき)を


自由に動くことができるんです

 



 

人に任せる

ってことが大事なポイント

 

 

 

 

ひとりでがんばらないと!って

やりすぎたら、

肩こるは、首コルは、胃腸炎になるわ

詰め込み過ぎるから、

仕事もミスがでて…

なんてことをしていたのは過去の私

人に任せることが超絶苦手

 

 

 


でも、

人に任せることは大事なんです

 

 

 

 

でもでも、

さらに大切なのが、

自分でもやる

ってこと

 

 

 

 

レッスン中の動きでも、

人に任せる部分と、

自分でしっかりと保つ部分があるんです

 

 

 

 

なんでもかんでも人任せ

ではダメということ

 

 

 

 

だって、

あれやって~これやって~

って自分でできることもやらせようとする

パートナーだったらどうですか?

 

 

 

 

私は、ひとこと『自分でやれ』

って言っちゃいますね笑

 

 

 

 

できることをしてくれるから、

自分もできることをするよ~

それがいい人間関係だと思いませんか?

 


 

 

レッスンで

ペアワークをするのは、

自分のカラダのことをもっと知るため

人との関わり方を学ぶため

 



 


このペアワークをすると、

最初は、ちょっと緊張したり、

(大丈夫かな?)

(痛くないかな?)

って心配になる

 

 

 

 

そんな時は、

『聞けばいいんですよ』

って言ってるんです

 

 

 

 

心配になったら、聞けばいい

 

 

 

そして、

痛かったら、言えばいい

 

 

 

 

言葉にすることは

人間関係を築くために大事

 

 

 


そして、

だんだんと慣れてきたら、

聞かなくてもカラダを通してわかるようになる

 

 

 

 

そしたら、

阿吽の呼吸で、

手をゆるめたり、つよめたりすればいいんです

 

 

 

 

言わずに分かり合える関係

もっと素敵ですよねキラキラ

 

 

 

 

人との関わり方は、

ひとつひとつ築き上げていくもの

 

 

 

 

自分のカラダとの関わり方も

ひとつひとつ築き上げていくもの

 

 

 

 

レッスンは、

ただカラダを動かす体操ではないんですよ^^

じつは、

大切なことを学んでいるんです

 

 

 


自分のカラダと付き合っていきたい

そんな方にぜひ体験してもらいたいです♡

 

 

 

 

新しい体験ができるヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 
 
ここ数日、
人とたくさん関わっている私
心が温まる言葉をたくさんもらっているんです♡
 
 
 
 
うれしいなって言ってたら
『かなこ先生がみなさまにそうされているからやね』
って…涙でそうです
 
 
 
 
人との関わり方が苦手だけど、
心を込めて接する
レッスンで学んだことを活かせるように
これからもがんばります^^
 
 

 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 
 
 
image

 




10月よく読まれた記事ベスト3


No.1 わたしの人生を変えた転機は

No.2 本当の美人は◯◯に出る!



No.3 着物と袴でヨガレッスンできちゃうの⁈




【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
10月増席→満席→増席→満席♡
11月募集中
(残席わずか)

10月 4日(火) 満席→増席→満席

10月11日(火) 満席

10月18日(火) 満席→増席→満席

10月25日(火) 満席→増席→満席


ありがとうございます♡