年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

ひざの痛みの原因は、

 

軟骨(なんこつ)のすり減りではなかった!?

 

 

 

 

 

先日、

おばあちゃんがひざが痛くて立てない(泣

となりまして、

病院に行ったら

軟骨(なんこつ)がすり減ってる

と言われたんですよ

 

 

 

 

お医者様は

痛み止めの注射か薬を出す

 

 

 

 

あるあるな対応です

 

 

 

 

薬がゼッタイダメ!ではなくて、

必要なら飲めばいいんですが

忘れちゃいけないポイントがある

 

 

 

 

それは、

痛み止めは痛みを感じなくさせるだけで、

痛みの原因を解消してくれるわけではない

ってところ

 



 

 

だから、

痛み止めを飲んで、痛みがなくなった!

わーい♪

って、いつものように歩いたりしたら

どんどん痛めるんですよね

 

 

 

 

それで、

おばあちゃんはどうなかったというと、、、

 

 

 

 

痛み止めを飲まずに


3日後には、ひざの痛みが激減して


1週間たった今では、


階段をのぼりおりしています

 

 

 

 

それは何をしたかというのは、

以前のブログ記事に書いているので

よかったら見てみてくださいね^^

↓↓↓

https://ameblo.jp/aroma-yoga-wa-kanazawa/entry-12770494679.html


 

 

 

今回は、

ひざの軟骨が減っていても

養生をしたら、痛みは減るんですよ

ってことです

 

 

 

 

おばあちゃんは

1週間で軟骨(なんこつ)成分が回復したわけではなく、

軟骨(なんこつ)成分のサプリを飲んだわけではなく、

なんならラーメンとか食べたし笑

 

 

 

 

それでも、

痛みは激減したんです

 

 

 

 

日常のケアで、痛みは変わる

 

 

 

 

そして、

ひざの痛みの原因って

軟骨うんぬんよりも

歩き方立ち方がすごく影響している

 

 

 

 

おばあちゃんが痛み出したその前に、

歩き方が悪くなっていたので注意してたんです

 

 

 

 

ただね、

92才のおばあちゃんが

ある日、孫に歩き方改善を教わったところで

直るかといえば、、、

 

 

 

 

まぁ、ムズカシイのです

 

 

 

 

本人も、言ってましたよ笑

 

 

 

 

こちらも、

ですよねーって感じです



 

90才超えて、ひざが痛くなってから

歩き方や立ち方のクセを直そうと思っても

むずかしいんですよ

長い長い年月しみついたものだから。

 

 

 

 

だから、

から自分の悪いクセを

直していく必要があるんです

 

 

 

 

今、ひざが痛い人は急務!

ひざが痛くない人も予備軍多いですよ


 

 

 

ひざが痛いと、歩くのもツライし、

家にいてばかりいれば、

卑屈になったり、ウツウツしちゃうんです

トイレだって、大変なんです

 

 

 

 

軟骨成分をとるようにしても、

生活の中での歩き方が変わらないと

痛みはでる



 

 

サプリよりも、基本のカラダを見直して、

人生90代のこれからを

元気に健やかに過ごしたいと思いませんか?

 

 

 

 

カラダの使い方も

日常のお手当も学べるヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 
 
最近は、
お風呂に入ると疲れるというおばあちゃん
お風呂に入らない分冷えやすいのかも。
しばらくは、
足湯も取り入れていこうかなー
と思っています
 
 
 
 
『だんだんと年を重ねてきているなぁ』
とさみしくもあり、
 
 
 
年を重ねていく姿をみて
私も自分自身のことを考えたり、
親のことを考えたり、
生徒さんのことを考えたり、、、
 
 
 
おばあちゃんの生き様が
私の人生に大きな影響となってくれているのかも
まぁ、お互い似ているのでね笑
 
 
 
 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 



9月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

仕事から帰ったら足がパンパン⁈

たった10分横になってこれやってみて↓




No.2

婦人科系の悩みがある人必見!

ココをぐりぐりしたらかなり痛いところ




No.3

壁にもたれず靴がはける!

【50代生徒さんの声】



【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
10月増席→満席→増席→満席♡
11月募集中
(残席わずか)


9月 6日(火) 満席

9月13日(火) 満席

9月20日(火) 満席→増席→満席

9月27日(火) 満席→増席→満席



8,9月は満席でした!

ありがとうございます♡